position.1

ダイヤモンドの中心は、君

食べ物を食べ物で例えるな

水切り豆腐を「まるでチーズみたい」って言われると「チーズを食べたらいいのでは?」と思うし、冷凍豆腐を「お肉みたいになる」って言われると「肉を食べたらいいのでは?」と思うんだけどそういうことよくある。豆腐ばかりで例えてしまったけれど…。あとたまに見る「プリンとクッキーで作った絶品ティラミス♡」みたいなのも、プリンとクッキーを食べたらいいのでは?と思う。そういう話じゃないんだろうけど。

新しい食器棚と電気ケトルが届いた。食器棚は部屋の中に入れてもらう必要があり、久々に非対面じゃなく宅配を受け取ったので最近かなり宅配を使っていた罪悪感もあり冷たい麦茶のペットボトルを宅配業者の人に渡したら喜んでくれて嬉しかった。朝、自販機で麦茶を買う時から「コーヒーはブラックを飲めない人も砂糖入りが嫌いな人もいるから緑茶にするべきか?でも熱中症が気になる季節だからカフェインが入っていない水分補給になる麦茶のほうがいいだろうか。しかしドライバーさんっていつトイレ行くんだろう、トイレに行きたくなる可能性がある水分は困るのでは?」とかなり悩んだし、渡すときもタイミングとか沿える言葉にかなり悩み挙動不審になったので、宅配の人が帰ったあと「わたし“社会”向いてね~~~~~~~」と思った。かなり疲弊したため、Amazonの返品を集荷に来てくれた人用に買ってあった麦茶は渡せなかった…1日に2回も“社会”するの、無理。

食器棚、完成品を買ったつもりでいたら組み立てしないといけなくて思わぬ労働を3時間くらい行ってものすごく疲れた。疲れたけど、思ってたより没頭できる感じがきらいじゃなかった。DIYにはまる人の気持ちが少しだけわかったな。これなら組み立てが嫌だな~と思って注文できなかった椅子も注文できる気がするぞ。

どーん。

今日から低用量ピルの服用を始めたけど「血栓ができる可能性があるから足が痛くなったり吐き気がしたらすぐやめろ」だとか「脱水の恐れがあるので水分をたくさん摂れ」だとか「長時間同じ姿勢でいると血栓ができやすいから適度に体を動かせ」だとか注意が多すぎるし副作用怖すぎるので「女性は低用量ピルを使って生理でも働こう」みたいなこと言うやつは薬のことを知らなさすぎるだろう…………。こんなに怖い思いをしてまで毎日飲み続けて得られる結果が「生理がくる」なのもむなしすぎる。こなくていいものを大変な思いしてこさせようとしている…無…。

先日あがっていた増田を読んで、わたしがここ最近(りゅうのすけくんを好きになってから)ずっと考えている「未成年のアイドルを消費するということ」について改めて考えている。ずっと書きたいと思いながらどうしてもまとまらない気持ちの話。

わたしは未成年である彼らが大人のやり方に沿って行動し、その中で自分の魅力をアピールすることで商品価値を高め、それを消費するオタクがいるという構図は正直めちゃめちゃ「アウト」だと思っている。それがわかっていながらもその魅力に絡め取られて消費を続ける自分の醜悪さとの葛藤が随時、ある。この感覚は今までずっと10代を応援してきた自分が初めて抱いた感情で、わたしがりゅうのすけくんの存在と人生をまるごと高尚なものだと思いすぎていることでもある。きっと人ってもっと俗であり、簡単なものなのだけど…やっぱり言葉にするのはむずかしいね。わたしはりゅうのすけくんの心が何からも傷つけられず粗末に扱われない世界のみを望む。なにをもって「まっとう」としていいかわからない世の中ではあるけれど、清らかであれと願わずにいられない。

疲れ切っていてごはんを作るのがすごくおっくうなのだけど、昨日テンション上がって買ってきた新じゃがが残ってるからちゃんとしなきゃ…。