position.1

ダイヤモンドの中心は、君

りんごとマヨネーズ

ごみを出しに行くと、からす避けのかごにこないだ風で飛ばされたどうでもいいTシャツが引っかかっていたので保護した。運動するときのTシャツが足りないと思っていたので見つかってよかった。こんなんなんぼあってもいいですからね。

昨日の夜はベルクのコンビーフ。半分はそのまま、半分はポテトサラダに。自分で作ったポテトサラダがおいしすぎて気絶しそうだった。粒入りマスタード、ご自由にどうぞスタイルにしておくと延々と食べてしまうな。



新じゃがを消費するべく、お昼はポテトパンケーキといももちを作った。

ポテトパンケーキ、キューピーのレシピを参考に作ったのだけど、アヲハタのりんごジャムとマヨネーズを混ぜ合わせたソースを添えると書いてあって「は?おいしいわけないだろ」と半信半疑でやってみたらめっっっっっっっっっっちゃおいしかった……………。

www.kewpie.co.jp

よく考えたらポテトサラダにりんご入ってるの普通においしいもんな。生ハムとフルーツがおいしいことを、ベーコンエッグにメープルシロップがおいしいことを、もう知っているのに、りんごとマヨネーズがおいしいことはまだ自分の中に定着してなかったんだ。かぼちゃとレーズンくらい定着してほしい、りんごとマヨネーズ。

じゃがいもを千切りにするときにまずはスライサーでスライスしたのだけど、スライスされたじゃがいもを見ているとポテトチップスにしたすぎてくらくらした。自分の手がポテトチップス無限製造機に思えた。我慢し、重ねて千切りにする。千切りされたポテトを見たらそれはそれでカラムーチョが食べたくなった。どうでもいいけどわたしは昔からはれときどきぶたという絵本に載っている「えんぴつの天ぷら」がおいしそうだなと思っており、想像している食感はカラムーチョである。食感だけ。味はのりしおのイメージ。

アヲハタりんごジャムを買うために朝からスーパーに行った。ビールの棚に新商品がたくさんありワクワクして5種類ほど買う。そうか、夏だもんなビールだよな、!という気持ち。あまりにも夏だったので、ゼロカロリーコーラを買って飲みながら帰った。横断歩道を渡るときに走ったのであのときの揺れでプシャーと出ちゃうかな、と恐る恐る開けた。大丈夫だった。

普段は重いのを抱えて買えるのが嫌なのでネットスーパーを使うが、棚に並ぶ新商品を見て心が躍る感覚は実店舗にしかないから定期的に行こう。

久々の出勤に疲れ果てて心を休めるためにとった5連休、あっというまに半分終わってしまった。毎日、その日食べたいと思うごはんを作ることと生きていくことをきちんと両立させていきたい。それができる暮らしが、これからわたしがするべき暮らしに思う。