position.1

ダイヤモンドの中心は、君

ふろっぐす観てきた

今日はむさしむらやまにとーーーーっても行きたかったけどがまんしてお仕事してきました。反省点の多いいちにちだったけど自分のだめなところと少しは向き合えた気がする。土日の業務に関しては顧客からリアルにアンケートで評価されてしまうのですが及第点は取れてたのが救いかな!
さてさてそんな日曜ですが昨日はふろっぐす〜!5/25のソワレを観劇してきました。たけるさん推しのあみゅおた友達と観に行ったんだけど、マチネがたけるさんご観劇と聞いて「にあみすー!」って言ってたら私の観劇回にはみうらさんがいらっしゃってたようだよ\(^o^)/たった1回しか観に行かなかったのにはるまくんと同日観劇できるとはなかなか引き強いわァ〜って言いたいけど私の席からは関係者席のお姿はまったく拝見できませんでした。ちん。
そしてたけるさん観劇と聞いた友達が「わんおく観に行ってると思ってたのに…」と言っていたので「匠海ちゃん今日わんおく観に行くと思う」ってお互いの推しの話してたらなんと2人ともわんおく観に行ってたよね\(^o^)/wwwwwもちろん別々にだがちょっとおもしろかった。
さてさて舞台自体の感想は続きから。1回しか見てないので大したことは書いてません。w




とりあえずお目当てはゆたちゃんことこせきゆうたくんだったわけですが、ほんっとおおおおおおおおおおおおにダンス上手い!ね!ちょっと舐めてた。ステップが重い割にはじたばたして見えるというか止めがどすどすしてるの気になるなあって思ったけど、多分水を使ってる舞台だからすっごい滑りやすいんだよね床が…。ここはどうにか改善できないのかなーフリーズの技がびしっと決まってなくてすごく残念だったよ〜。
ゆたちゃん、声すごく聞き取りやすくてダンスもすごい上手だったけど表情と声に抑揚がないのがわざとなのかそういう子なのかずっとわからなくて、どうなんだろうなあって思ってたんだけど最後に踊るときのキラキラしたかおを見てたら、すごく自然にカケルの中の雲が晴れた!って思えて。ゆたちゃんじゃなくてカケルが心を閉ざしてたんだなあ。ゆたちゃんの表情を見ただけで、雨が上がったって、たった1回の観劇でそれを感じさせてくれたのがすごいって思いました。
ストーリー的には、ダンスを必死に頑張ってた男の子がダンスの大会で優勝できなかったことで自信喪失してしまって、練習するのをやめてしまって。そんな時期に遊びに行った田舎で友達と神社の祟りにあってカエルになってしまう話。カエルの世界では勝ち負けもなく踊る楽しみだけがあって、主人公は人間に戻りたいのかカエルのままで生きていくのか葛藤するっていう話だったんだけど。
カエルの世界では雨は喜びで、その中で踊るのはただ楽しいだけで、そういう世界に幸せを感じてたカケルが人間に戻ったあとスポットライトを浴びに行く描写で終わったのがいいなって。
残念ながら勝ち負けがあるし。悲しいかな楽しいだけではないし。
でも、喜びだけじゃないところに、雨の先に行こうとしたのが好きって思った。
劇中で、カケルが大会に負けた自分を叱った父親のことを親友のテルに「親父は俺を自分が自慢する道具にしたかっただけ」って言うシーンがあるんだけど、それに対してテルが
「頑張れっていうのは、その先にある世界を見てほしかったからだろ」
って言うんだよね。
そのシーンが好きだったなー。
わたしは好きなこに頑張れってやっぱり言えなくて、それは今でも十分頑張ってて今いてくれるだけでかけがえがない、世界でひとりしかいない大好きな人だからそれ以上何かを求めてないからなんだけど。
でも、それでも、自分の好きなこの側には諦めるのを許さない人がいてほしいって思った。
甘えたい時に甘えられるのと、甘えられる人しか近くに置かないのは違うって私はそう思う。
ダンスを題材にした舞台だけあってダンスシーンいっぱいあるけど、いちばん好きだったのは蛇ににらまれたカエルが固まっちゃってそこから徐々に体を動かしていくところ!アニメーション厨はすはすしすぎて興奮マックスだったわああああああああああみゅの人たちはブレイクダンス基礎にしてるこ多いからアニメーションキマるね!かっこいいほんとにかっこよかったあそこは何度でもみたい。
ゆたちゃん以外だと、きなり…はいつもどおりだったけどw、アマネ役のまつおかこーだいくん!ちょおおおおおおおおおダンス上手いしちっさくてかわいかった!結構ゆたちゃん出ててもこーだいくんばっかり見てしまった…明らかダンス選抜だなって見ててわかるくらいダンスもアクロも上手かったから他にも踊ってるところ見たいなあ。
てか調べたらこーだいくん97年生まれ\(^o^)/中3\(^o^)/中3であんっなにダンス上手いとかあるのかあるんだな…ちょっとびっくりだよ…。中3であんだけハードな舞台で踊り倒してるってちょっとすごい経験値になると思うんだけど。純粋に舞台人としてのこれからが楽しみだなあ。
舞台中の金メダル萌えたはテル、カケル、アマネで寝そべって好きなひとの話とかしながらごろごろ転がってフクロウに「お前ら修学旅行の楽しい夜か!」ってつっこまれてたシーンですねあれはかわいかった…。
最後のシーン、あまりにもみんながキラキラしてたからそんなつもりなかったのにちょっと泣きそうになっちゃったよ。演者の誰ひとりとして同じ方を向いてないと出せない空気だったなって思う。
しかし踊りは素晴らしかったが岸谷舞台は話の繋ぎが雑すぎるのとギャグパートがつまらなさすぎるのをそろそろどうにかしよう?\(^o^)/
そして、最終的に、やっぱり匠海ちゃんに会いたくなったそんな土曜夜でした。