position.1

ダイヤモンドの中心は、君

無事終了!

もうすでに4日経ってますが、メジャーデビューリリースツアー、役2ヶ月間お疲れ様でした*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
5月3日のGW初日から始まって本当に毎週よくやりきってくれたなーと思うし、自分もよく追いかけたなーと思う(笑)。あっという間だったけど密度が濃くて全てがキラキラキラキラした日々でした。なんかもう廃人というか抜け殻に近い〜(ӦДӦ)ポーン
ラスト日、会場に向かいながらあらゆることを思い出していたけど、本当に1回も同じLIVEはなかったなあって強く思います。セットリストだとか、MCだとか、そういう些細な違いだけじゃなくて。なんだろうな、人間が作ってるんだなあってことがよくわかるLIVEが常にそこにあったなって。だからあんな真っ直ぐに客席とステージと、ぶつかり合うことができるんだろうな。
幸せな日々をありがとう。会場に向かえばいつも真っ直ぐに前を向いて歌う匠海くんがいたことがワタシにとってどれだけ糧だったか。
どの光景も忘れません。最高の光景を胸の中に植え付けたまま、DISH//を好きになって最初の夏も楽しみ。
もう記憶もだいぶこぼれおちてますがデビューからオーラスまでのもろもろまとめて〜。




ニコニコ本社デビューイベント

札幌の日に東京の会場でCD購入した人しか抽選に参加できないって鬼か鬼だろおおおおおおおおお\(^o^)/って絶望してたんだけど、札幌翌日にダッシュで向かって購入したら無事当選できました…よかった…。
特典券がなくなるのが怖くてダッシュで向かっただけで抽選に参加できるとは思ってなかったんだけど、CD買ったら「あっイベント参加します?」ってものすごい軽いノリで聞かれてwwwします!!つって福引のガラガラやったら最初に赤が出たんだけど店員が全く何の反応もしなくてwww「(?!赤ってアタリじゃないの?!なにこれこわい…!)」って思いながら購入枚数分福引したら普通にイベント整理券渡された…もう反応薄い店員使うの禁止\(^o^)/www当たりですとか言えよ\(^o^)/引き終わるまで絶望してたがな\(^o^)/
とか、ありつつ。(…)
特典会終わってデビューイベント!なかなか悲惨な番号であんまりよく見えなかったのは残念だったけど楽しそうに話してるDISH//ちゃんたち観られたの嬉しかったなあ。個人的にわろたんは罰ゲームが発表されてその説明のために自ら罰ゲームやった柊生さんな…罰ゲームの…意味とは…。
匠海ちゃん放送前にニコ生のコメント読んでて、最初に匠海もう毛生えてるの?って質問声に出して読んだのがまず結構な事故だったと思うんだけど(^o^)そのあとの本放送でも戦国武将風にプロポーズって言われて「婿に来てくれ!」っておもいっきり言っちゃって何かもう画面の前のキモヲタ何度か昇天してるんじゃないかと思うけど大丈夫?!(これでもオブラートに包みました)
あと個人的にツボだったのが、ジェンガで1回手をつけたやつは途中でやめるのナシってルールだったのにあまりにも匠海ちゃんが1番下のまんなかさんと格闘しすぎてこのままじゃ放送終わるってなって(…)柊生さんがもう別のにしてもいいってことにしようぜ〜って言ってその時だけルール改訂されたことなwwwww柊生さんが言い出したルールですwwwwwまじ柊生さんDISH//の法律wwwwwしかしずっとまんなかのジェンガを指でとんとんとんとんしてる匠海ちゃんすっ…げーーー卑猥だった…な…いいけど…(^o^)
結局龍二が倒したのかな?龍二のときは改訂されたルールが適用されてなくてやっぱり毎回ニコなまにおける匠海ちゃん甘やかされすぎでは?!wwwww(わたしは前回のニコなまで匠海ちゃんが持ってたお菓子がこぼれた時に昌暉ちゃんが全部拾ってた光景が大好きです)(全く拾おうとしない匠海ちゃん…)
ひととおり終わったらオリコンデイリーランキングの発表。何位くらいだと思うかってなった時に柊生が前回17位だから17位より上って言ってるのにずっと「具体的には?!具体的に言おうぜ?!」って言ってる匠海ちゃんまじ意味わからんすぎてwwwwwwwwwwww17位っていう細かい数字出しといてそれ以上具体的とかないだろwwwwwwwwwwwwwww
柊生が俺の具体的はそれって言って匠海ちゃん釈然としない感じで頷いてたけど、10位以内って言いたかったんだろうなあ。言えばよかったのにチキンだな〜も〜(・ε・)(この間ずっと一緒に入った超特急ふぁんの肩持って震えてたわたしが言えることではない)
7位って順位を聞いた時に、一気にうぉー!ってパーン!って弾けた空気が気持ちよかったなあ。
スタッフさんの顔が暗くて、終わったと思ったって、ほんとに、言えてよかったね。あの子たちが笑えることがいちばん。
最後のふぉとせっしょーん!までお世話になりました。おつかれさま。

アスナル金山

到着してすぐステージ広い!会場も広い!って思ってたら優先の券が終了してた上に上までお客さんいっぱいいてすごいびっくりした〜リリイベで東名阪札幌って行って、DISH//すごい待たれてたんだなあって感覚があってすごく驚きました。
ステージ自体は久々にポップなセットリストで、自己紹介っぽい感じだったかなあ?ギミチョコとかピーターとかよそ行きのセットリストでなんか久しぶりの感じだった〜こういうセットリストだとやっぱ昌暉が輝くなって思ったね、キラキラしていた*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
しかし何が素晴らしかったって名古屋弁でのメンバー紹介ですね!!!どえりゃあかわいいたくみー♡♡♡
東海の知り合いたちと連番したんだけど楽しんでくれてすごく嬉しかったなあ(*´∀`*)

西宮ガーデン

ちょおおおおおおおおおおおお楽しかった!!!!屋上のステージ最高!!!!
名古屋の特典会がほんとーにお疲れだったから心配してたけど振り切ってたのしんでるのよかったなあ。
まずあいぼんさんからメンバーには内緒の話で、目隠しして連れてくるから黙っといてくださいっていう注意があって、本当に目隠しされためんばーが出てきてステージに立ってる間静まり返ってる客席が愛しすぎてヽ(;▽;)ノスタッフさんのいたずらで昌暉だけ柊生の方向いて立たされてるのもだいぶわろだったがwwwwwwwwwwww
それで目隠し外してくださいって言われて外した瞬間、大勢の客席を見てぽっかーーーーんってしてるDISH//ほんとーにほんとーーーーにかわいくてかわいくて。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。
いけるんかーーー!!!って円陣からのC&Rも高まったけど、地方だといつもしてるコールが浸透してなくてそれに対して諦めないメンバーもすごくわたしの好きなDISH//だなって思いました。
諦められちゃうのが、いちばんかなしいからね。誰も喜ばないからね。手短な、簡単なルートを選ばないところが大好きなんです。どこでもできるお決まりの手拍子なんてつまんないもん、ちゃんとみんな、DISH//にしかできない空間にすることを諦めないとこが大好き。
珍しく客席の方いっぱい見てステージ降りたりして走り回ってるのもかわいかったな。ワタシの隣に座ってた人の前で立ち止まってこっちに思いっきり背中向けられたのに、はじめてあんなにちかくで背中見た。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。って感動してるワタシ安い。低燃費エコロジー型おたくです(`・ω・´)
やっぱ何度経験しても野外での東京バイブレーション最高だわ〜〜〜!
しかしこの日も夜遅くまでお疲れだったね。

ラゾーナ川崎

ラスト!
ここまで書いてキーボードを打つ手が止まってしまった。何から書けばいいんだろう。
まずは、超Dで作ってたDISH//のライヴ登場BGMが流れた(そういえば2部も流れた?!記憶にない!)。あんなに広い公園でこちゃっとなって遊ぶDISH//はただただ天使だった。天使って雲の上にいると思ってたけど、そんな不安定な場所降りて地上に行きなさいって神様が言ったんだと思う。地上には海や森や三角屋根のおうちや本やおもちゃや甘いお菓子やステーキや塩ラーメンやすき焼きやパスタがあるよって神様が送り出したのだと思う。そしてマイクに、ギターに、ベースに、ターンテーブルに出会ってくれてありがとうねっておはなし。
具体的な話しろよ。w
個人的には匠海ちゃんが撮った龍二が好きでした。カメラの前で照れくさそうに笑うのも、もー!って顔してるのも全部かわいくてかわいくて。あのカオは撮る側の愛し上手と撮られる側の愛され上手ふたつがあって初めて成り立つものだな。
柊生ちゃんが撮った匠海ちゃんはカメラにぐいーって近づかれてくしゃって顔になったのがもうなヽ(;▽;)ノアイス鼻にくっつけてる昌暉もかわいかった。しかし柊生は本当にああいう色彩の映像が似合うねーDISH//のフォトジェニック担当っていつも思ってます。
1部はソロ曲争奪戦の発表があったんだけど龍二の圧勝で、王冠とマント身につけてはにかむりゅーたんも囲む皆もホント幸せの光景だったな〜。どういう曲がいいか聞かれて、夏だからみんなで盛り上がれる曲がいいって答えたりゅーたん天才だな?!?!?!
1部は最後のアイキャン大サビで音が止まるハプニングがあったんだけど、歌い続けたDISH//は本当にかっこよかったです。ラスト直前にあんな姿が見られるっていうのもなかなか神がかってるなあ。(いうても大人だからいろんな事情をw想像はするけど都合のいいように処理するのも得意だよんよん^3^)
そして2部。始まる前にふぁんのひとから風船渡されて、サプライズで振りましょうって言われてて。膨らませて待機してたら、あいぼんさんが黙っときますから、黙っときますから、そのへんに捨てちゃダメよって何度も注意してるのほんとなんかな〜〜〜すごいいい雰囲気だったな。
そしてそれに続いて、メンバーがスラッシャーと戦いたいと言っていると。
1部の特典会見てるだけでも(できるだけ2部で参加してくださいってアナウンスあったから眺めてた)かなり体力消耗してたのに、バカなの?!死ぬの?!って思ったけどバカなんでした。
バカなとこが大好きなんでした。
そしてメンバーが出てきて。
客席のオレンジ見つめてぽかーんって口あけて目まんまるにして口角ぐいってあげた匠海ちゃんの顔見たら、ああこのかおが大好きでこのかおみるためならなんだって差し出せるんだって思った。
どういう光景が見えたかな。いつだっていちばんあげたいプレゼントはね、その目が映す、360度DISH//を好きな人たちで埋まった光景。
そして7曲ぶっ通しLIVE再びーっ!!!!!VUENOSのLIVEに比べたらやっぱり最初から満身創痍だなとは思ったけどとにかく本人たちが楽しそうで楽しそうでそれがいちばん幸せだったなあ(*´∀`*)
匠海ちゃんがモニターに引っかかってすっ転んだときはほんっとにびっくりしたけど!正直1部見てる時からこれ転びそうだな〜って思ってみてたけどほんとに転ぶとは(^o^)
しかし匠海ちゃんが目見開いてびっくりしてそのまま仰向けになってたら抱きかかえて起こしたとーーーーいちゃあああああああん。・°°・(>_<)・°°・。たくと厨おおよろこび。・°°・(>_<)・°°・。
こういうとき匠海ちゃんが全然足りねーんだよオマエラ!って煽る時のオマエラ!が舌っ足らずすぎて慣れてなさ全開で大好きなんだけどいつか慣れるのかね〜寂しい。いっそ全然足りません君たち!とかのほうが匠海ちゃんっぽいと思うんですがどうですか。
最後、アイキャンともう1曲やろうってなった時にイッツになりそうな流れだったのに誰かがギブチョコって言って、匠海ちゃんが「ギブチョコ?」って言ったら明らかに客席はイッツがいいって意味でぎゃーぎゃー騒いだんだと思うんだけど(笑)、それを盛り上がってるって思った匠海ちゃんが「じゃあギブミーチョコレートで(*゚▽゚*)!」ってなったのほんと面白かったな…w
でも、匠海ちゃんの好み的にはイッツ選びそうなのにギブチョコにしたあたり匠海ちゃんの中でそこに貴賎はないんだなって思ったの嬉しかった。
かなり昔にBUMPが天才観測で売れて、インタビュアーにBUMPのテーマソングって感じがする曲ですけどって言ったらフジくんが「自分のことを歌ったらそれはもう全部テーマソングじゃないですか」って言ったの好きだったなって、唐突な思い出し。
最後のギブチョコ、足の動きがやっぱ好きだったなあ。匠海ちゃんが踏むステップが大好き。
アイキャン、ワタシいつもこうやって考えたこと、でこめかみとんとん叩く匠海ちゃん大好きで、でも最近やらなくなったの寂しいなと思ってて1部でやってたの見て嬉しかったのに2部はやらなかったんだけど。
ヘッドセットのマイクを手で上げながら、小さく眉をひそめて、歌う匠海ちゃんの横顔見てたら。
匠海ちゃんにとって、「考えたこと」じゃなくて「忘れない」のほうが大事なのかもなあって思って嬉しかったから。このままでいいなって思う。匠海ちゃんの思いが寄り添う方を大事にしてくれたらいい。ここできちんと想いを込めてマイク持つ匠海ちゃんが大好き。
全9曲やってLIVE終了!おつかれさまでした!9曲やってもやりきってないんだなすごいな。まだこくちゅーもイッツも残ってたよね。あと恵比寿か。
あーこれからのLIVEも楽しみ。
そして特典会。割とぐちゃぐちゃに泣いちゃったあとだから悩んだけど珍しく握手に行って、みんなに大好きって伝えた。そのあとサイン並んでたらどんどんいつもの人たちしかいなくなっていって、ずーっとかわいいなーって思ってた人に話しかけて話せたのも嬉しかったな。
暗くなった中で、2ヶ月間お世話になったスタッフさんたちの顔とか見てたら感慨深くなってしまって、お世話になりましたって話しかけたりして。もう最後あたりは同じメンツでループしてたからw変な連帯感が生まれてちーむTAKUMIでグルショとりましょーよ!みたいになったの超たのしかったなwwwww割と本気で実現させたい!
そして特典会が終わって、最後の挨拶をみんながして終わろうとしたら、スタッフが龍二に紙を渡して。なんだろう?って思ってたら、龍二が手紙を読んだ。
もうこっちだいぶ胸がいっぱいで記憶に残せてないんだけど、覚えてるところだけ。
「昌暉は最年少なのにしっかりもので、頭が良くて年下だけど尊敬してます」
「匠海、出会ったときは大人しかったのにね、今じゃDISH//のメインボーカルです。いちばん責任感が強いオトコです。これからもDISH//を引っ張っていって下さい」
「柊生、柊生はいつもムードメーカーで。柊生が出してくるアイデアはいつも俺たちの想像を遥かに超えていて驚かされます。精神年齢はいちばんコドモ…でも実はいちばんオトナだよね」
「そしてスラッシャー!本当に増えて嬉しい。大好きだよ!」
「みんな手をつないで武道館行こう!」
言い終わって、泣く龍二の前に匠海ちゃんが立って、両手でぐいっと涙をぬぐった。
その背中がすごく頼もしかった。
龍二がマイクを柊生に渡そうとしたら柊生が無理、泣くから喋れないって断って、そしたら匠海ちゃんがマイク持って「俺喋れるよ!」って手あげたのすごくかっこよかったなあ。
誰よりも目うるんでるように見えたのは見なかったことにしてあげよう。
「寂しくないよ」
って。
「みんなブログ読んでるんでしょう?寂しかったらブログの写真見てハァーってなればいいんだよ」
って。wwwwwwwwwwwwww
ハァー(*´Д`*)ってなってるのばれてた。wwwwwwwwww
「俺たちもコメント見てハァーってなるからさ」
「動いてる俺たちが見たかったらPV見ればいいんだよ。PV見てハァーってなればいいんだよ」
って。
ずっと、売れるの意味がわからなかったんだけど。売れるの意味がわからないのに売れるための応援するの難しいって思ってたんだけど、インディーズラストの日に札幌でその答えを出すことができて。
ああ、北海道にいる人が北海道にいるままで応援できることが売れることなんじゃないかなって思ったんだよね。
どこにいても繋がってることが、寂しくないことが、売れることなんじゃないかなって。
だからこの日の匠海ちゃんの挨拶聞いた時、ほんとうに嬉しかった。同じ方向ちゃんと、向けてるって思った。
いつだって匠海ちゃんの言葉は理想を少しも裏切らなくて、大好きの材料がひたすらに増えていく。足し算、足し算、の繰り返し。
大好きだなーほんとーに。
りゅーちゃんが手紙読んでる間、マジかよって顔しながらお立ち台(だったと思う。転がしは匠海ちゃんが転んだからスタッフさんが片付けてたはずw)(てか楽器弾いてないのにモニター置いてるんだなって思ってたけど撤去していいなら置くなよw)に座って客席をちらっと見た匠海ちゃんも、喋ってる最後にちょっと言葉を詰まらせかけて急いで昌暉にマイク渡してせーふ!って手動かしてる匠海ちゃんもかわいかったな。
ワタシももう、武道館まで泣かない。
武道館でも泣かないけど。w
武道館埋めても、東京ドーム埋めても、ずっと○○まで泣かないって言わせて。いつでもちゃんと、次を見せて。やくそく。
「ムードメーカー柊生」
「泣き虫龍二
「しっかりもの昌暉」
「そして大事なところで転んじゃう僕っていうね」
DISH//はこういう4人です。よろしくお願いします」
ごめん最後のひとことはそんなこと言った気がするってだけの曖昧なやつだけどw
この挨拶がすごく、ワタシが思う匠海ちゃんらしさで嬉しくなりました。
最高の景色をありがとう。
また会う日も期待してるよ。