position.1

ダイヤモンドの中心は、君

台北NARUTO EXPOミニライヴ

台湾でびゅー!が発表されてからライヴやるなら行きたいな〜って思ってたんだけど、決定したのでぴゅーんと行ってきました三(^o^)♫
ふぁみぽーとちゃんと使えるかな?!とか不安はあったけどDISH//初の海外らいぶ楽しかった〜〜〜★個人的にも初の海外遠征でした。台北は1度行ったことあったんだけど友達ときたのは初めてだから旅行自体もほんと楽しかった⊂(^ω^)⊃
旅行記はそのうち別に書く!ので、あんま行ったひといないだろうしLIVEのメモでも〜。つってもずっと現地の言葉で進行してたから発言とか覚えてないしやってたこともぼんやりとしか覚えてない…から役には立たないと思われる…。(つかDISH//のふぁんでここ読んでる人とかいるんですかねいない想定でいつも書いてるけど)(だって時代はついったー)





昌暉もあげてるけどセットリスト。

アニメイトで整理券引き換えたあと20分前?くらいに会場についたらすごいたくさんの人!ほんっとにびっくりしたー申し訳ないけど高崎行った時くらいの人数を想像してたから(…)、すごいなあって思いながら最初は後ろで観ようと思ってたんだけどどう考えても人の頭でろくに見えなさそうだったから(七夕にねがいごとするの忘れちゃったんだけどやっぱりいちばん欲しいものって身長…)それなりに前の方で観ました。座ってる人が立つと隙間できるから割となんとかなる。
イヴの時間待ってたら、司会の人が諸注意的なものを言ったあとDISH//に会いたいかー的なことを(多分)聞いてきて、ワー!って盛り上がったらDISH//って紹介されて出てきてすぐI Can Hear!
最初マイクが匠海ちゃんの声あんまり拾えてなくてちょっと心配だったけど、その分声が落ち着いて聴こえて嬉しかったなー。あとちょっと観ない間にダンスがすごく大人っぽくなってびっくりしたー。もともと肩とか柔らかい踊りするとこが好みだったんだけど、なんだろう動きに余韻があったというか。特に間奏のソロダンスのところ!すっごく綺麗だったなー。あとトーイと龍二のペアダンスのところで歓声が起こってるのもすっごく嬉しかった。あれをかっこいいって思う感性は共通なんだなあ、と。
そして終わったらまずはMC〜色々はなしてたけど何を話してたのか全く\(^o^)/わからなくて\(^o^)/小籠包を食べましたって喋ってたのはわかったんだけど…どの小籠包がおいしかったか聞かれて中国語で答えてたの偉かったなあ(⊃ω⊂)あとで現地の子に匠海くんがおいしいって言ってた小籠包の種類は教えてもらいました(*´∀`*)♡
あとはそれぞれNARUTOで好きなキャラクターを聞かれて、トーイがナルト、龍二がサスケ、匠海ちゃんが我愛羅、昌暉がサクラちゃん。サスケとか我愛羅って言ったときめっちゃ歓声すごかったからほんとにみんなNARUTOが好きなんだな〜って思ったのと、サクラちゃんって言った時に笑いが起きてたから向こうでも男の子が女の子キャラ好きだとそういう扱いになるんだなと思った(笑)。
そのあとに客席と対決コーナーで、ステージにお客さんを上げて、お客さんが勝ったらサイン入りポスタープレゼント、DISH//が勝ったらカオにNARUTOの落書きをされるみたいなコーナーになったんだけど(で合ってるよね…?これも説明が現地の言葉だったから…)1回めが龍二龍二が選んだ男の子とNARUTOの何かの術のポーズをどっちが先にできるかの対決をして龍二が勝ち!この時にあたあたして最後のポーズ決めた時だけしれっとした顔してる匠海ちゃん超絶かわいかったよおおおおおおおおおおお(⊃ω⊂)龍二の次が匠海ちゃんだったんだけど、匠海ちゃんの時だけ女の子から選んでくださいって司会から指定があってなんでやねんすぎる\(^o^)/ww台湾ファンの子が当たったほうが絶対いいから手あげなかったけどカオにペンで落書きするからすごい近くでカオ見れるのうらやまだったな〜。この時も匠海ちゃん最後のポーズだけうまくできてどんぐりおめめでほっぺぷーってしたあとホッとしたみたいに息吐いてたのかわいかった。
そのあと各メンバーにつき1人で合計4人選んで(これは会場スタッフが選んでた)DISH//それぞれに関するクイズを出して、正解したらポスター、不正解なら落書きっていう流れになって、この時にステージ上がってきたサスケのコスプレしてた子がほんっとおおおおおおおにかわいくて!(司会の人もかわいいって言ってた)何が素晴らしいってその子がステージ上がったあともずっとツンとしてて…態度までサスケになりきってるの感動した><キャラの中身までコスプレしてるのかわいすぎるだろ><(しかも龍二だったからサスケでちょうどよかったねっていう)
新曲のタイトルは何でしょうとか(台湾スラさんたちがあいきゃんひあーって叫んでたから多分)匠海の星座は何でしょうとか(匠海ちゃんがさそり座って言ってたから多分)そういう質問だったみたいなんだけど途中で通訳いなくなったりしてDISH//ちょう混乱しててだいじょうぶかなーって思ったけどすぐ平静なカオを保つようにしててなんかやっぱりさすがだなあって思ったなあ。何かあっても不安なカオって見たことない。見せないようにしてるところがすごいと思う。すぐ心配しちゃう頼りないおたくでごめんよ。あと、誰が出てきても表情が一切動かない匠海ちゃんほんとかっこいいなって思って。いつでもフラットなところが、大好きなところです。
ポスタープレゼントのコーナーが終わったらDISH//が一旦ハケて、ギターとか持っていっちゃったからこれで終わりかーと思ってしばらくぼーっとしてたら司会の人がDISH//にもういちど会いたいかー的なことを言って(多分)、ライヴスタート!
TENKOUSEIってLIVEで観たことない人が盛り上がるの難しい曲って勝手に思ってたんだけど、イントロの直後に「うぉい!」って叫んでたのがすごい勢いで、最初からパワー全開で向かってきたからお客さんの気持ちも躊躇なく向かってこれる感じなのがすっごいよかったしかっこよかった!ふーふー!とかすごいいっぱい叫んでるの見れてよかったなあほんとにかっこよかったよー。
あとステージ狭くて前から1列に並ぶの難しいからくるくるまわるフォーメーションに変えてるの新鮮で面白かったな。てぃーいーえぬけーおーゆー!のところで客席見るカオもすごい好きだなあって思いました。
台湾語でのめんばー紹介ってどんなもんなんだろ〜って思ってたけどいつものラップバージョンじゃなくて普通に多分いつもラップでやってる内容を中国語で言ってた。匠海ちゃんと昌暉のときふたりとも「ハイ!」って言ってから喋ってたの超絶かわいかったな〜〜〜(*´ω`*)
そのあとピーターパンシンドローム。匠海ちゃんがピーターパンシンドロームって言ったら歓声が起こってて、ほんとうに待たれてたんだなーって思ってすごく嬉しかったな〜
そしてこの日のピーターほんっとにかっこよかったよう(⊃ω⊂)俺のもんだぜ!は2ヶ所ゆびさしてたかなあ強気のつよきたむらさんほんとかっこいいよお大好き(⊃ω⊂)
そこから間あけずにこくちゅー。音感が全くないから勘違いかもしれないけどこくちゅーなんかずっと音壊れてなかった?音がべろべろになってて結構きもちわるかった気がするんだけど音響のもんだいかなあ。センター行った時にちょっと踊り崩れたり歌詞が危うかったり珍しくこなれてない感じのパフォーマンスになってたかなって思ったんだけど、そこで眉しかめて踊ってるのもすごく好きだなあって思ってみてました。必死なカオ見られるの嬉しい。音はあれでも匠海ちゃんの声まったくブレなかったし。ビビってないで、ほんとの気持ちを言っちゃえよ♫のところすごい大人っぽい歌い方になったなって思った。
あとこのときかなーお皿なげてました。何も書いてなかったように見えたけど気のせいかなー。台湾せっかくなんだから気合入れて書けばよかったのに。
彼女もオレのこと好きなんだってー!のところ中国語で叫んでたけどなんて言ってたんだろう。まあ多分歌詞と同じ意味だよね。
そして、中国語で挨拶をしたあと最後にもういちどアイキャン。このアイキャンすごくかっこよかったなあ。トーイがみんなの肩を借りて跳ぶところがすごく高くて感動したのと、みんなのジャンプがとにかく力強くて。
「このうた」の時の匠海ちゃんすっごいいい顔してたなあって思う。ふにゃって笑って嬉しそうに客席見てた。
そしてペアダンスのところも1回めより歓声が大きくて!トーイのマカコで一気に歓声起こったのも嬉しいなあ。あとやっぱり中心に向かって集まるDISH//は本当にかっこいいね。最高にかっこいいね。
もうこの時見るのにいっぱいいっぱいで匠海ちゃんの細かい動作とか表情とか覚えてないのがほんとに悲しいよ〜(⊃ω⊂)
でも最後に拳突き上げた4人がすごく頼もしくて逞しくてかっこよかったことは忘れない。大好きだよーみんなが前にいるなら、どこにだって行ける。
最後に、台湾のふぁんみんなで「あいしてる!」って叫んで、DISH//がせーので「我愛〓(ウォーアイニー)」って叫んで終わったの、すごく幸せの光景だなあって思いました。
ライヴ終わったあとはアニメイトにて握手会!お友達になった台湾すらっしゃーの子がずうっとすごくかわいい!手がやわらかかった><って喜んでてこっちもすっごくすっごく嬉しかったよ〜〜〜(⊃ω⊂)ほんとうにDISH//と握手できてよかったね(⊃ω⊂)DISH//のみんなも向こうのふぁんと話せるの嬉しいんだろうなあって思ってにこにこ楽しそうにしてるところを見てました。ワタシ自身はいつも通り特に有益な話はしてないが(笑)、世界のどこにいても伝えたいことは同じだよ。
違う環境でやってるところ観られたのすごく嬉しかったなあ。
また新しいところに連れて行ってね。
DISH//我喜欢〓♡











久々に置く★⊂(^ω^)⊃【うぇぶ拍手!