position.1

ダイヤモンドの中心は、君

2ndシングルリリースイベント覚書

なんだかたくさんコメントをいただいて驚いておりますありがとうございます!完全に壁打ちのつもりで始めたブログで反応があることを予想していなかったのでとてつもなく嬉しいです(TωT)!また後日ご返信いたします〜。
胸のうちに溜まったものがどうにも消化できそうにないので言葉にするつもりはなかったのですが、少なからず読んでいただいているということで、匠海くんが16歳になる前にリリースイベントと東名阪ツアーについて少しでも今の想いを書いてみます。うまくまとまる自信はない。文章力と語彙が降ってこないかな…(^o^)
思うことは色々あるのですが仕舞いきれない想いの残骸になってしまうので先にざっくりとしたリリイベの感想を。東名阪も書きたかったんだけどちょっと長くなりすぎたのでフリーライヴの方だけ先に書きます。クアトロツアーはまた別記事で。
セットリストは完全にうろ覚えなので自信ないです〜。




晴れるYA!リリースイベント

与野

★セットリスト

  • 恋するSPY(リハーサル)
  • Never stop now!(リハーサル)
  • ピーターパンシンドローム
  • 恋するSPY
  • 踊らにゃソン!Song
  • ザディッシュ〜止まらない青春〜食欲編
  • 晴れるYA!

初日!与野は前回も優先整理券は終了しちゃってたんだっけ。それなりに人が集まった記憶はあるけど、この日は最初から優先エリアもオールスタンディングでした。それでも完全に埋まっちゃって通路なくなっちゃってたから、アイキャンの時に比べて倍速で人が増えてるのを実感した。
始まる前に、某iぼんさんから2階より上はペンライト禁止っていうアナウンスがあって、2階より上の人たちはペンライトを仕舞うことに。したらライヴが始まった時に匠海ちゃんが
「2階だけなの不公平だから、1階もペンライト仕舞おう」
TAKUMI△!!!!!!!!
このひとことで拳突き上げライヴすたーと!でこの日ほんっと〜〜〜に楽しかった〜(TωT)/~~~
あとこの日は初っ端から「それでは聞いて下さい僕たちの2ndシングル」「\おおおお!/」「ピーターパンシンドローム!」「\ズコー/」が涙出るくらい秀逸だったと思います…誰だよ考えたやつほんとに天才だな!
最後に晴れるYA!だったんだけどわたしこの日見た粗削りの晴れるYA!がいちばん好き。全然爽やかじゃなくて、圧倒的にキラキラしてた。
与野は珍しく構いたおされたのも嬉しかったなあ(ӦωӦ)♡いりゅーじょーん
ソロ曲争奪はくじびきだったかな。勝者りゅーちゃん。

豊洲

★セットリスト

  • 晴れるYA!(リハーサル)
  • I Can Hear(リハーサル)
  • 晴れるYA!
  • ピーターパンシンドローム
  • Never stop now!
  • TENKOUSEI
  • 恋するSPY
  • ザディッシュ〜止まらない青春〜食欲編

そりゃ野外ライヴは晴れてるほうがいいけど9月中旬とは思えない気温だった豊洲…晴れ男いいかげんに〜(^o^)
この日は新衣装お披露目の日で、だからかなー久々に私服でリハやってるのが見られて嬉しかったです。匠海ちゃんはツートンカラーのポロシャツか何かに下がスウェットだったかな?斬新なリハ着ですね!
リハの時点でトーイが優先エリアのパーテーション?って言えばいいのかなゴムでできてる柵を外してスタッフに何か確認してたから怪しいなあって思ってたんだけど、ライヴが始まって出てきたら匠海ちゃんがパーテーションからステージまでの空間を指差して
「この空間さあ、微妙じゃね?」
「これ、いらなくね?」
キターーーー\(^o^)/
やるとオモッターーーーー\(^o^)/
ということでステージと客席ゼロ距離でライヴスタート!
ほんともーこれ楽しすぎて死んだ…あの距離で好きなこのパフォーマンス見ることもう一生ないわ…。
この日は新衣装だったので全員が完全に暑さにやられて死んでたのが逆にすごい興奮しました。完敗です!って皿VSスラの戦いで負け宣言したの初めて見たと思うwwwwwセットリストも結構激しめの曲突っ込んでたし限界に近かったけど、やっぱり限界までいった時の顔見るのがいちばん好きだなあ。最後のザディッシュで歌詞が飛んだり息切れしちゃって、そんな自分に対して目まるくして驚く匠海ちゃん。いつも己の想像を超えたところにパフォーマンスがあるんだなあって噛み締めて嬉しくなった。
この日あまりの暑さにトーイに頭から水ぶっかけられてうおっぷ!マイク!マイク気をつけて!って言ってる匠海ちゃんもかわいかったなあ。あと喋ってる途中に客席が昌暉に沸いちゃって「うるさい…」って言ったら客席が「うざい?ひどい><」ってなっちゃって「うざいじゃなくて、うるさいッ!」って激おこで叫んだ匠海ちゃんびっくりするくらい理不尽でかわいかった…。かわいかったがわたしヒトコトも発してないのにおもいっきりこっちに唾飛ばしながら叱られたのなんでやねんすぎたんだが?!濡れ衣だよ?!
MCで、こんだけ曲やって、全力でやって、限界ですけど、まだやります、って強制的にアンコール始めた匠海ちゃんと、へろへろになりながらお前がやりたいんだったらやるしかねーだろうよ…ってなってたトーイさんがとてもいいたくといだった。
ソロ曲争奪はわさび(からし?)入りシュークリーム。勝者まさき。

成田

成田のセットリスト一切おぼえてないわ…すみませ…。
台風直撃!交通機関も止まりまくってたけど行ってみてから考えるか〜くらいの気持ちで向かったら東京の自宅出た時は傘が秒殺だったくらい暴風雨だったのに千葉入ったあたりから全く雨降ってなくてガチで震えた…このグループ怖すぎ…。
外部のライヴで、地元の演歌歌手とか出てきてなんかすごい内輪でやってる感じの小ぢんまりとした企画だったんだけど、対バンに昔よく聴いてたバンドが出てきてわきましたwNICOTINEよくCD聴いてたなー。
DISH//はリハから本番そのまま続けてやる形式。全員が違うつなぎ着てきたの高まった〜。柊生がギブチョコ、昌暉がイッツ、龍二がグレーつなぎ、匠海ちゃんがアイキャンだったかな?匠海ちゃんアイキャンとか匠海推し負け組である…。
この日のLIVEがまーぼろぼろで、まずリハの時点ですぐにヘッドマイクが混線で使えなくなってしまうっていうハプニングが起こってハンドマイクを使うことになったりほんと大変だったんだけど、
「トラブル…」
って呟いたあとに、目見開いて
「高まるーっ!」
って叫んだ匠海ちゃんがほんっとうに頼もしくて嬉しくなりました。本人はヒヤヒヤだったかもしれないけど、そのひとことだけで客席はこれはこれで特別だって思えるしほんとあの時にあれ以上のひとことなかったと思うんだよね。さすがだなあ。
あとこの日客席降りて猛ダッシュして走ってきてくれたからハイタッチできたのも嬉しかった〜相変わらず手がおっきい。
ソロ曲争奪はクラッカーかな?誰になったんだっけ、柊生だっけ。

パルコ池袋

★セットリスト

屋上の会場。この日はLIVEの時間になったときに遠くからステージに猛ダッシュして走ってくるDISH//っていう光景が素晴らしかったなあ。ステージに走ってくるところからはじめるなんて自分たちの魅せ方ほんとによくわかってる。
この日はなんとなく客席に一体感が生まれなかった、というか客側とDISH//が同じ感覚になかなかならなくて、龍二とトーイがもどかしそうにみんなもっと盛り上がってよ!ってなってたのが印象的だったなあ。反対に匠海ちゃんはよくニコニコしてた。
この前になんとなく2ステージ制やれば面白そうなのに、って思ってたんだけど、この日は会場がたまたま後ろの方にも台があって、簡易型のバクステになってたのが偶然で笑ったな〜。お皿ちゃんたちはいろんなところにお立ち台を置いて走り回ってました。何度か誰も見えない時間あったけど別に気にしてない…いやしてる…。
しかしこの日ひっどい水のかけられ方したことは一生根に持つし恨んでやろうと思ってますまる(^o^)
ソロ曲争奪はメッセージカード。勝者まさき。

ダイバーシティ

TAKUMIプレゼンツ!わーたくみぷろでゅーすなのにセットリスト覚えてない…。アイキャンと晴れるYA!はやってた。
どんなLIVEになるのかな〜ってわっくてかしてたら登場SEが翔べ!ガンダムで非常に笑ったwwwwwら、その上4人がアムロのかっこして出てくるっていうこれもう出wwwオwwwチwwwww
始まってすぐ、トーイがお前ら今日のテーマさっきはなしたろ!って言い出して、DISH//から本日のテーマ発表が。
「今日のテーマは、若さ!」
\(^o^)/泣いた
「みんな俺らと同い年になったつもりで!」
\(^o^)/もうやめて
そんな感じでこの日は客席によく声を出させてました。トーイがこっちから半分の半分の半分!とかめっちゃ細かく区切って叫ばせようとして、途中で「半分の半分の??? ???」ってわけわかんなくなってんのがほら橘のくせに難しいことやるから\(^o^)/
あとこの日はソロ曲争奪が黒ひげ危機一発だったんだけど、アムロの真似しながら刺すっていう指令で匠海ちゃんがアムロ激似だったのすげえ笑った…。
(._.)<「ユーチューブで研究したもん俺」
けなげ…!
このあとアムロのコツを他のメンバーに教えようとして「オヤジにもぶたれたことないのに!」を説明してる過程で「おっ…お、おっ…」って吐息混じりに言う匠海ちゃんがそろそろ18歳未満禁止な感じだけど大丈夫か…と思ってたら橘さんが「それなんかちがう感じになっちゃうから!」って制してくれたので安心しました。安定の匠海マスター橘さん。
最後の曲に行く時に、デビュー発表の地だからここを選びました、って自分がプロデュースしたLIVEについて話す匠海さん。そういえば今回のリリイベはあんまりTAKUMIいいこと話すこともしてなかったね。
「今までは売れますって言ってきたけど、これからは売れる、売れます、…???」
匠海ちゃん、匠海ちゃん落ち着いて\(^o^)/wwwwwwwww
「今まではあ(仕切りなおす)、売れたいってずっと言ってきたけど、今は売れますって断言する、できます」
「それは僕たちだけじゃなくて」
「スラッシャーもそうだし、大勢のスタッフさん、関わってるので」
これ聞いた時、すっごい感動した。感動した、なんて簡単な言葉でしか表現できないの、悔しいけど。誰でも言いそうなことのようで、簡単に言えることじゃないから。自分たちにたくさんの期待がかかってることを、15歳の子が背負って立っていることに震える。DISH//って、みんなの夢だよ。匠海くんにとってもそうであればいい。
あの教会広場でまっすぐ伸びた手を見た時に、この手は何でも掴む、って思った感覚はひとつも間違ってなかったんだなあ。
あ、あとこの日は階段の後ろのほうまで猛ダッシュで行ったりとにかくみんなに近づこうとしてたなあ。豊洲もパルコもそうだった。いつでも目線を合わせようとしてくれる。
いつまで同じ目線でいられるかな。気付いたら遥か高みに行ってるのかな。
途中まででいいから、まだもうちょっと、そこまで連れて行って。
きっといつか、お互いに必要がなくなるんだろうなあ。そういう未来がわかってても、今みのがしたくない。
ソロ曲争奪は黒ひげ危機一発。勝者はりゅーだったかな?

東武池袋

★セットリスト

  • 恋するSPY
  • I Can Hear
  • こくっちゃえっちゅーの
  • It's alright
  • 晴れるYA!
  • ザディッシュ〜止まらない青春〜食欲編(ENCORE)
  • TENKOUSEI(ENCORE)

RYUJIプレゼンツ!
全員特攻服で登場!匠海ちゃん特攻服もリーゼントもダントツで似合ってないよおおおおおお♡
この日のLIVE今まで見てきた中で上位に入るレベルでダンスすっごいかっこよかった〜!特攻服だから、合間合間にジャケットばさばさしてるのがすごいかっこよくて、途中から割と意図してジャケット捲ってるなあ思うところもあって嬉しかったです。いつもより動き軽かったし、何より今まで見てきた中でいちばん正確に踊ってたと思う。匠海ちゃんが1回のLIVEで少なくとも見ててわかるレベルの振り抜けを1回もしなかったって奇跡だよ!wザディッシュのディッシュディッシュディッシュディッシュでちゃんと指差ししてるのなんて初めて見たしなあ(前に昌暉のふぁんにそこでみんなにちゃんと指差しする昌暉の話をされて、は?そんな振りないよ?って答えってしまった匠海推しあるある…)。
最後のMC、プロデューサーだからって振られて「匠海みたいにうまくできないけど」って喋り始めたりゅうちぁん最高だったなあ(TωT)ちゃんとできてたよ、ポップコーンの宣伝してたことしか覚えてないけど!
あとこの日はあれか、ザディッシュで柊生が龍二の唇を激しく奪っておたく絶叫してたやつ…。何回かしてたけど2回め以降はりゅうちぁんも積極的だったね(^o^)/
あ、あとこの日はようやく匠海ちゃんがソロ曲争奪で1勝を(ToT)/~~~ロシアンルーレットで風船が割れるやつだったんだけど、割れた瞬間に目まんまるにして驚いてるのが死ぬほどかわいかったなあ(ToT)/~~~それ見てちょっと泣いてしまった不安定ばあさん。
ということで争奪はロシアンルーレット。勝者たくみ。

新三郷

★セットリスト

  • I Can Hear
  • TENKOUSEI
  • 恵比寿物語
  • ザディッシュ〜止まらない青春〜食欲編
  • 晴れるYA!
  • 踊らにゃソン!Song(ENCORE)

13時までお仕事だったので間に合うかギリギリのところだったんだけど、なんとか間に合って5分前に到着しました。リハでネバストやったと聞いてネバストばあさん涙目だったけどまあしかたない…。
天気は生憎の雨。DISH//の野外で雨が降ったのワタシが好きになってからは初めてだなあ。前回の新三郷は特典会が全て終了したところで降ってきたんだよね。できすぎてた。
まずは雨でステージが滑る!ということで、初っ端から全員裸足に!これまじでわきすぎて〜〜〜〜〜〜\(^o^)/この世界にはあんなにかわいい足の甲が存在してたんですねちょっと衝撃すぎて足ばっか見てましたすみません。
アイキャン終わったあとに、匠海さんから次の流れの説明が。
「次の曲が、てんこうせい!で、恵比寿物語!そのあとザディッシュ」
「曲の流れが、てんこうせいで盛り上がる…ほんで恵比寿物語で号泣する」
前提が号泣ってハードル高くないかwwwwwwwwwwwwwwwwww
「で、ザディッシュでまた盛り上がるっていう…これDISH//初の試みです」
「名づけて、無理難題コース!」
無wwww理wwww難wwww題wwwwwww
すかさず「山あり谷ありコースにしよう、な」って軌道修正してくれる橘さんかっけーすぎた…。無理難題はないよね!
恵比寿、そういえば今回リリイベ会場にコスモがなかったんだ。雨の恵比寿もいいね。
今回遅刻組だったから2階で見てたんだけど、そのあとのザディッシュで柊生が2階まで駆け上ってきてむっちゃわいた〜ら半周して戻っていっちゃってこっちには来なくて\(^o^)/、まあすごい距離あるからしょうがないな〜と思って見てたらそのあと匠海ちゃんも駆け上ってきて、匠海ちゃんはちゃんと1周してた。若いリアちゃんたちが一気に匠海に駆け寄っていったからうおー大変だなーと思って見つつ自分の位置はほとんど離れずに手だけ出してたらちゃんとこっちに走ってきて手のひら合わせてくれて嬉しかったです。遠回りさせちゃってごめんねありがとう。
雨の晴れるYA!もよかったなあ。
今回、晴れの曲なのに台風呼んじゃって雨の日も多かったなあって思ったけど、明日晴れるって曲だからきっと今は雨の曲なんだって思えて雨の晴れるYA!見れたの結構うれしかった。
最後踊らにゃ〜の時に、「みんなだけ濡れて不公平だから」って屋根の外に出てきたみんながほんとかっこよかったなあ。屋根がないところに行っちゃうと後ろの子たちが見えなくなるからって理由で試行錯誤してたけど、そんなことまで考えなくていいのにね〜。ソロパートのところ、ギターを柊生に取られちゃって下手の柱に隠れちゃう匠海ちゃんかわいかったし、龍二のベースをご機嫌ではじく匠海ちゃんもかわいかった。ステージはDISH//の遊び場だって思える時がいちばん幸せだな〜。
ソロ曲争奪はこの日もロシアンルーレットだったかな。勝者とーい。




次の日も仕事で高崎は行けなかったから私の予約前フリーライヴ参加は新三郷で終了でした。アイキャンの時に比べて、パフォーマンス力は間違いなく向上しててそれが見られたのは嬉しかった。世界が広がった分、停滞を憂う時間もあったし不安もなかったとは言わないけど、でもステージに立つときは常に白鳥でいてくれたのは凄いことだと思ってます。ひとまずは、お疲れ様でした。



うりゃ!おい(σ・ω・)σ【うぇぶ拍手!