position.1

ダイヤモンドの中心は、君

東名阪QUATTROツアー

3日間5公演+1、お疲れ様でした。
おとなになってからもこんな特別な3日間に出会えるなんて思ってなかった。本当に、本当に本当に、幸せでした。
永遠に続けばいいのに、と思いながら正面を眺めたら、ほんの数ヶ月前までは己に自信がないと頻繁に吐き出していた少年が、終わりがあることの素晴らしさを全て知ってるみたいな顔をして全身で笑ってた。
その圧倒的な眩しさが、太陽みたいで。ああ今日沈んでも、また昇る、って安心した。
そんな3日間の感想を。きちんと書ける自信はないのでざっくばらんに。
レポは書けないので、レポを探してる方はお金を出してB-PASSさんを買いましょう(^o^)♡





渋谷1部

もうまず全員が匠海の衣装を着て出てくるっていう素敵すぎるアイデアに心の底から震えた…。昌暉と龍二はそもそも誤差の範囲みたいなデザインの差だからあんまり普段との違いがわからなかったけど、いつもと全く違う橘さんがダントツで似合っててわろたwwwちなみに昌暉がギブチョコ、龍二がイッツ、柊生が夏仕様のアロハ衣装。
出演者は匠海ちゃん以外のメンバーと、スタイリストの鴇田さん、Sonyスタッフのあいぼんさんこと磯貝さん(でいいんだろうか。いそがい?いそがや?)。
とりあえずあいぼんが匠海のメッセうちわ兼ねた手作りうちわ持ってきてわろたんだが写真が無銭ツーショで嫉妬(^ω^)しかもはれるやぽーず…わたしが1度も撮らなかったはれるやぽーず…。
しょっぱなからオープニング映像で匠海ちゃんの幼少期から今までの写真がスライドで流れたんだけど、あれほんとあかんやつやった〜。半分くらい今のメンバーと一緒にいるんだよね。匠海ちゃんの今まで、後半はそのままDISH//の歴史だから。匠海の人生の一部がDISH//で、それを見てる時間もやっぱりその一部で、って思うと嬉しい。
最初のコーナーがみんなで匠海の好きなところ発表するやつだったかな?1位から3位まで。龍二が優男!って言ってたことと、あいぼんが熱いって言ってたことくらいしか覚えてないんだけど、匠海が変わったのは柊生の影響が強いって昌暉が言ってたのが結構衝撃だった。 匠海ちゃん自身が鹿児島のお手紙で言ってたけど、他のメンバーから見ててもそう思うくらいそうなんだなあ。私は今のことしかわからないけど、何がそんなに惹きつけるのかすごく興味があるから今度トーイ大好きメンバー&スタッフをやったらどうかと思います。
次が映像で匠海ちゃんが出してくるクイズに答えるやつだったかな?最初の方なぜかSonyの系列会社はいくつですかとか僕が今いる場所はどこでしょうとか匠海の知識一切関係なくてなんでそうなったすぎた。
クイズスタートして、シンキングタイム!ってみんなが考えてる時間でひたすら匠海ちゃんがバスの中ですやすやしてる映像が流れたんだけどこれ1回の映像が人類のかわいい摂取可能量超過しすぎてませんか…(息切れ)。もう渋谷1部永遠にこの映像でええがなああああああああああ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
後半は靴のサイズとか中学時代のあだ名とか色々ほうほうっていう情報が多かったのも嬉しかったなあ。今まででいちばん好きな衣装は何でしょうってクイズの時に柊生が「匠海が成田でアイキャンヒアーがいちばん好きって言ってた!」って連呼してたけどつい最近言ってたことと違うって結構匠海推しあるあるだから…(^o^)大体その時思いついたこと適当に喋ってる、そして本人はそれをB型のせいにしすぎである。
色んなコーナーの間、あいつこう言ってたなあとか、こうだったなあとか、メンバーが話してるのが愛に溢れててよかったなあ。DISH//のフロントは本当に愛されてる。
龍二が、匠海の笑い方の真似してて、そんな笑い方するか〜?って思ったんだけど、そのあとに柊生が「昌暉が喋ってる時とかに俺がちょっかい出したらその笑い方する」って言ったらすっごい納得できた!www確かにしてる!wwwしてるけど昌暉の話ちゃんと聞けよwwwwwwwww
なんか、それが、すごいいいなあって思いました。
センターで、フロントで、だから普段ステージに立って客席に向けてる顔をメンバーは知らないんだよね。だから、笑う匠海ちゃん、が私たちが感じるものと違うんだあ、と思ったらなんかすごくいいなと思った。
あとは匠海が優しくてドア開けてくれたり荷物持ってくれる話とか昔は友達に愛想笑いしてた話とか柊生が北海道に帰るってドッキリ仕掛けたら絶望的な顔してた話とか(これはいつだかのぶろぐでも言ってたね)色々ツボな話はあったけど挙げてたらキリがないので省く。個人的には小さい時に機関車トーマスを「タリラリ」って呼んでた匠海ちゃんに風速113000000000メートルでばくもえした…。そんなかわいいこどもいたらわし3日で衰弱死するわ。かわいいものを愛でるのってエネルギー使う。
匠海推しクイズは予想通り(とは認めたくないが)龍二が優勝。勝者にはプレゼントがってことでうちわで顔隠した匠海ちゃん出てきた〜\(^o^)/♡やっぱり乱入きてあー\(^o^)/♡
衣装は舞台挨拶で着てたセットアップのスーツだったけど、あれなんなんだろうほんと…何がどうしてあれになった…。
俺結構早く終わって袖でずっと見てた、って照れくさそうに言ってて、柊生が笑わせようとしたら眉と目尻をいっぱいに下げて困りつつふにゃーって笑って「それも見てたよお〜」って言う匠海ちゃんがほんとうにほんとうにかわいかったなあ。
愛されるのは才能だってよく言われるけど、愛されるって実力だと思うわ。
この日匠海ちゃんずっとしおらしくて、しおしおで、柊生が「お前まだ北村匠海んなってんだろ!」って言ってたのが面白かった。きたむらたくみ、って、メンバーにとっては何なんだろう?
ステージのTAKUMIくん、ステージ以外で一緒にいる匠海くん、みっつめの顔は、君たちにとって知ってる人なのか、知らない人なのか。
でもそのやりとりを見てたら、ああ最初の方に昌暉が「匠海が変わったのは柊生(が原因)だと思う」って言ってたのはこういうことかあ、なんて思った。
最後、きあいいれしてけ、的なことを言われて、匠海ちゃんがいけんのかー!的なことを叫んで終了。
とてとて捌けていくのかわいかったなあ。
あーいいイベントだった。他の子でも見たい。

渋谷2部

序盤は映像から。VUENOS思い出すね。
各々のファンっていう設定で女装した4人の映像。ツイキャスの女装企画だいぶはまってたからまたやりたかったんだね…。
しかしみんなかわいいかわいい言ってたけど私は完全に匠美オカマみたいだったと思うよ?www街歩いてたら普通にギョッとするよ?!www柊生のサバンナちゃんは本当にかわいかった。まじただの安達祐実…。真顔より笑顔のほうがかわいかったからその写真が残ってないの残念。あ、匠美もにこーって笑うとかわいかったな。天使の笑顔。
ちなみに昌紀(だったよね名前…)は覚えてない(…)、匠美はTAKUMI単推しで他のメンバーは嫌い、龍子(だったっけりゅうちぁん…りゅうちぁん美人だったな…Perfumeみたいだった…)は龍二推しでバリバリ熱唱して、サバンナちゃんは好きな曲がおでんは大根だよね(見てない人に何ひとつ伝わらない雑な説明wwww)。
映像が終わって、フロアが赤く染まる。燃えるような赤、というよりは暗く沈んだ赤、血液みたいだって思った。
わーここから、記憶がすっごい飛んでる。断片的な映像で蘇るけど時系列で思い出せない。黒いギターがスタンドに立ててあるのを自分がじいっと眺めてたのは覚えてるけど、それが始まる前だったか始まってからなのか覚えてない。薄暗かったから始まる前な気もするけど、匠海がギターを抱えるところから始めた記憶はない。
じゃじゃーん、っていう、たったいちど鳴らされた音が頭に残って消えない、っていう経験は初めてのことでした。
生音だ、って思ったら何もしたくなかった。ただ聴いてたかった。あっという間に黒いギターは白いギターに換わっちゃったけど、自分から見える場所であの黒いギターが鳴くところがこんなに早く見られるなんて。
割と出し惜しみするタイプだと思ってるんだけど、我慢強くないタイプだとも思ってるから、我慢できずに差し出されることが嬉しい。
ということで初っ端から生音でTENKOUSEI。弾いたのはほんとうに最初の1フレーズくらいかな?でも嬉しかったあ。外に出るのを待ってた音が叫ぶ、ぎこちなくてまっすぐで荒い音。忘れられない。
渋谷2部は、抑えきれない、って感じより、飲まれたくない、って感じがすごいしてたなあ。初めて見る、あんなに人が詰まった会場で、自分たちが自分たちで在ることに必死って感じ。
あーダメだほんっとになんにも覚えてない!とりあえずたんばりまーくんの時カスタネットにメロンパンついててカスタネット使うのやめたのは渋谷で合ってる?wwwこれほんっとに笑ったんだがwwwメロンパンの中にカスタネット入れてたの8月だよ?!wwwwwwwwwww
あとは匠海ちゃんが「こんだけ人が詰まって顔がいっぱいあってみんながこうやって(上見上げるジェスチャー)こうしてんの(拳あげて跳ぶ)正直きもちわるい」って情緒も欠片もないどころか失礼すぎて暴動起きそうな発言してwwwwwwwwwwwwwww、「でも、なんかねそれが心地いい」って、全てを許せてしまう柔らかい声音で言ったから、ああ今日満員になって本当によかったって、心からおもった。
わたしほんとにワンマンに関してはポンコツすぎてなんも覚えてないな…。最前で見てたら目の前で匠海ちゃんがペットボトルの水口に入れて思いっきり噴いてきたのはよく覚えてますう(^o^)☆クソガキそろそろクレームつけてやりたいんだが?!?!?!”#$%って思ったけど多分やらなくなったらそれはそれで寂しくなるから言わない…。(弱み握られてるきぶん)
そうそう、この日からアンコールは「おかわりコール」になりました。トーイさんからのお達し。
あー、あと新曲やった!ゲーム音楽の感じがめっちゃニューウエーブっぽくて私この曲むっちゃ好きなんだけどおおおおおおおおおおおおおおPOLYSICSみたい!あと振り付けが、素手でブロック割るなんて無理♪ってところの匠海ちゃんの二の腕が死ぬほどかっこいい。

名古屋1部

朝新幹線に乗るために品川向かってたら、品川についた時りあるに足が動かなくてびっくりした…。名古屋ついたら普通に元気になってたけど皿ちゃんに関わる時間がどれだけアドレナリン出てて体動かしてるか実感したわ〜。
名古屋1部はとにかく最前にうちわがいっぱいあってびっくりした。東京だとうちわの類を持ってる子は最前にはそんなにいないから(無銭エリアの若い子には多いけど)、ちゃんと名古屋の人が観に来てるんだなあって思えて嬉しくなった。
名古屋1部、すっごい盛り上がってて本人が何度も「名古屋いいね!」って楽しそうにしてるのがすっごくすっごく幸せだったなあ!
私は名古屋ってこれで3回めだったんだけど、1回めはすごいお疲れで本人もパフォーマンスに納得いってない感じがすごいしてて、2回めは外部イベントで客との一体感が生まれないまま終わってしまったことに不満がすごい見えてたから相性悪い地方っていうイメージが勝手についてて、だから楽しい!って全身から発してる匠海ちゃんが嬉しかったです。
初名古屋の時も思ったけど、名古屋ほんっとうにピーター好きだね!匠海ちゃんが「ピーターパンシンドローム!」って言った時の歓声がいつもすごい。で、いつも途中のアドリブ入れるところで、名古屋は肩組みをすることに。1部は近くの人たちあったかくてすぐ片組んで揺れたの楽しかった〜が汗だくすぎたから結構申し訳なかったですね!肩組むのはいいんだけど汗が!
ピーター辺りからは本当にボルテージ上がりまくってほんと楽しかった。
最後、安定の「まだ足りない」が出て匠海ちゃんがもっと騒ごうぜって話してたんだけど、この日も最前で見てたら龍二にまじまじと顔見られて「ぜんっぜん汗かいてねーじゃんッ!」って言われたの死ぬほど恥ずかしかった…お前ら若者とは代謝が違うんだよ察しろ…。
このあとMCで色々喋ってる匠海ちゃんだったんだけど龍二が上手でいろんな顔して客席がきゃーってなってあんまり匠海の話きいてなくて、匠海ちゃんが「もーほんとイライラ!する!」って激おこぷんぷん丸だったのがかわいすぎて〜〜〜〜〜。・°°・(>_<)・°°・。もうそこしか覚えてないわあ。・°°・(>_<)・°°・。(…)
でも、私が好きになったつい最近すら、進んで喋りたがるタイプではないイメージだったから。話したいって見せてくれるのすごく嬉しい。メジャーデビュー、って、そんなに。ちゃんと責任負ってるんだなあ。さすがだ。
アンコール何がいい?って客席に聞いてきたから、ネバーストップナウ!って叫んだら
「ねばーすとっぷなうか〜じゃあねばーすとっぷなう決まりね。あと何やる?」
って匠海ちゃんが言って超絶わいた。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
のに、客席からギブミーチョコレートの声が巻き起こって、でも様々な声にかき消されて聞こえなかったらしく「わかんないわかんない、ちょっと待って」って言ったら柊生が唐突に
「俺もMix打ちたい」
わっつ( ゚д゚)?
突然すぎるわwwwwwwww客席もだいぶwhat?ってなってたけど、メンバーもザワッとなってたね…おつやで…。
でもDISH//の人たちは柊生マスターなので(笑)、じゃあザディッシュやろう、ってことでザディッシュとタンバリまーくんをやることに。完全に忘れ去られたNever stop now!\(^o^)/♡
まあでも名古屋の人たちが聴きたい曲やったほうがいいしね。ただ本当はMix打ちたいんだったらギブミーチョコレートの方がいいのに知らないんだな〜と思って見てました。ザディッシュは英語しかやらないけどギブチョコは日本語もやるのにね٩(๑´3`๑)۶ネバーストップナウやってくれなかったのでどっちでもいいです٩(๑´3`๑)۶(やさぐれ)
しっかしステージの前0番にしゃがみこんで完全に客席に背中向けてメンバーのほうに全力でMixしてる柊生さんかわいいが過ぎたな…この時間ほんと柊生しか見れなかった…。
1部かな。Zeppの話して、ダイバーシティの、横のショッピングモールでLIVEしてたんですよって真顔で言って柊生が「まだやってる!」って真っ当なツッコミしてたの(笑)。
気が早いなあ。でも思い出のダイバーシティだって、もう踏み台、って思ってるところすごく頼もしいって思ってます。どんどんおっきいこと言ってほしいなあ。はじめて見た時、くちがおっきいなあって思ったのが匠海くん好きになった最初のきっかけなんだよね。大言壮語を吐けるくち。

名古屋2部

すごかった。
細かい感想、書けない。とにかくすごかった。
アイキャンの途中で、リミッター外したのがわかった。あっ、ブレーキ壊した、って思った。すごい気迫だった。こんなことってあるんだなあ。
皿VSスラの勝敗、わかんないけど。この日の匠海には誰も勝てなかったって思う。近づいたら食い千切られそうな、野生の獣みたいだった。何度もこの日のことを考えるけど、消化できそうにない。
VUENOSの2部以来だな。あんなかおしてるとこ見たの。わたしが現場に行く動機の最たるものは、こういう瞬間に出会いたいから。
名古屋行ってよかったです。ほんとうに。
ピーターで肩組みするの名古屋恒例にしよう!って決まったのはこの日ですね。好きそう。
あとこの日アンコール決めるのが挙手制で、当てられた人に決めてもらうっていうやつだったんだけど当てられた人がネバーストップナウって叫んでくれたのでネバストばあさん歓喜でした。やっぱネバーストップナウだよね!

梅田1部

あ、映像の話書いてなかった。どこがどれか覚えてないんだよね…。1つは幼児から老人になるまでの映像で、おじいちゃん衣装の匠海ちゃん足長すぎて笑ったなっていうのと(…)、1つは嘘ついて捕まって脱獄するっていうやつと(匠海ちゃん客席に水撒きすぎ罪っていう罪状でわろた…)、あとひとつなんだったっけ〜?
梅田の1部は、ファンからトーイへのバースデーサプライズでフロアがきいろのサイリウム一色に。すごい綺麗だったなあ。曲のはじめは普通に始まったけど、途中でトーイがこれはずるいわ〜って顔くしゃーってしたのがほんとうにかわいくて(ToT)/~~~よかったねえええええ
この日も最前で見れたんだけど、嬉しそうなトーイが嬉しくてぴょんぴょん飛びながらトーイ見てたらぱあって顔になって投げちゅーしてくれたのが♡トーイちゃん♡匠海ちゃんからは一生されることがないであろうレスにばあさん高まりすぎた。
最後、誕生日だから何か話なよって前に出されたトーイが話してたんだけど、照れて客席の方見なくてずうっと匠海ちゃんのほう見てて。それを匠海ちゃんはぽかんって笑いながら見てて。素敵な景色だったなあ。
トーイは母親から来たメールの話をしてたんだけど、いちばんのファンで味方ですって書いてあって号泣したって言ってて。
お母さんのこと大事にするトーイのことも本当に大好きだから、そういうトーイのことを匠海が大好きだって事実も嬉しいことなんだなあって思う。
あと、名古屋2部からアンコールの曲決めたあと1回捌けておかわりコールしてもらうっていうのを皿ちゃんがやらせ始めたのが嬉しかったなあ。こういうことも、一緒に成長させてくれるんだねえ。

梅田2部

2部も楽しすぎて覚えてないな〜ずーっと跳んでた。映像は女装ふたたび。
ピーターで今まで聴いたことなかったフェイク入れてたのがまずすごく嬉しくて、何かもう完全にクアトロっていう空間を自分のものにしてたのが嬉しかったなあ、と。
梅田2部は、何がなくとも恵比寿ですね。ラストに鳴らされた恵比寿物語。
それぞれが別の方向に歩きながらひとりずつ歌うところで、込み上げてきて涙が止まらなかった。
わたし「見つかってしまう」って言葉がすごく苦手で。Mフェア出演とか、陽だまり出演とか、そういうので「DISH//が見つかってしまう」って書く人すごい増えたけどずっと違和感で。
見つけたんじゃなくて、目に入る範囲に上ってきてくれたんだって思ってる。
これから出会う人たちのほうがきっと多いよ。私の目に入る範囲にいてくれてありがとう。
曲が終わってDISH//は何も言わずに捌けて、誰もいないステージに向けておかわりコールが巻き起こって。私はその間も泣いてたけど(笑)、戻ってきたDISH//が「マジでコール起こらなかったらどうしようかと思ったよな〜〜〜!!!」ってはしゃいだから楽しくて楽しくて笑顔になった。
さすが、みんなの顔も晴れるYA!だな〜。
何曲やる?どうする??って聞いてくるDISH//に客席も調子に乗って3!4!とか言ってたら、昌暉が5曲やろう!って言ったの嬉しかったなあああ昌暉だから、嬉しかった。
新曲やることになって、アンコールで新曲やるの大阪が初めてだよ!ってキラキラした顔で言ってる匠海ちゃんかわいかったなあ。
すべて終わったあと、ごねる客席に匠海ちゃんが色々あるからできないのよ〜的なこと言ったのも大好きだった!終わりに対して感傷的な自分を見せないところも好きだ。
とーい!りゅうじ!たくみ、まさき!下げられたよっつのあたまと、繋がれた手の光景は、忘れないだろうなあ。
ありがとう、最高に幸せな3日間でした。
またやろうね。こういうらいぶ。
すみませんもう眠すぎてこの記事未完成だけどあっぷする…。気が向いたら加筆修正するけど多分しないと思います。書かないと次に行けなかったから…。




うりゃ!おい(σ・ω・)σ【うぇぶ拍手!