position.1

ダイヤモンドの中心は、君

なつのひかり

どぴんく中野サンプラザNHK大阪ホール2日続けて3公演おつかれさまでした。
あいかわらずまじめすぎるぐるーぷだなあ。いろいろ書きたいけどおおさかの話をします。ねたばれ。






最近らいぶのときに晴れるYA!のみんな手上げるところでこぶし挙げたらとーいちゃんが「いいねえ〜!」って言ってくれるのが大好きで、いつもそれを楽しみにしてるんだけど、この日は言わなくて。わーさみしいなって思ったんだけど、その時間なにをしてたかというととーいちゃん降ってくる銀テを泣きそうな顔で見てた。たくさんのピンクに視界を遮られてよく見えなかったけど、雨が降ってきたみたいにせつなくなった。
おかわり最後の曲がおわったあと、2階でいちれつにならんで、いつもならそのまま捌けるのにとーいからひとこと言おうかって匠海ちゃんが言ってとーいが喋り始めて。
はじめて大阪にきた時は、ここの(センターブロックを指差す)いっかくくらいしか人が集まらなくてって、どうなっていくんだろうってほかのところに行ったらもっと少ないんじゃないかってすごく不安で、悩んだ時もいっぱいあったってそういう話をしていた。でもこうやって今はこれだけのひとが集まってくれてて、俺らだけじゃなくてみんなもいろんな顔すんのって、笑ったりすんのって、それ見てすごく俺らも笑えるし元気出るって(もちろん発言は全て記憶だよりなのでニュアンスですよ)。いつも目が100個あるんじゃないかってくらい客席をよく見てるとーいちゃんらしいコメントだなあって思いながら聞いてた。
もう目100個あっても全員のこと見れない空間で、きっととーいの視界からは溢れてしまった笑顔もあって、そういうのすごくつらいんじゃないかって勝手に思うけどでもとーいからは見えなくてもみんなからは見えてるよみんなとーいを見て幸せそうに笑ってるんだよ見えなくても心配ないよってゆいたい。すごく。
今何も考えてないのにこんなにポンポン言葉出てくんだって、それだけ伝えたいことがあるっていうようなことを言ってたかな。また友達誘って来てねってふにゃって笑うとーいくんはやっぱりさいこーだった。
昌暉は何度もスラッシャーって言葉をつかってた。声も大きくてさ!ってなんかもうこのへん一気に涙腺にきはじめたときだからほんとあんまり覚えてないんだけど(笑)。でも相変わらずみんなのこと大好きだよって一生懸命つたえてたきがする。
りゅーじ。りゅーじの挨拶で涙腺が決壊したんだよな〜ほんとはんそく。東京でやってる俺らのところにさ、大阪だよって、こんなに集まってくれてるんだよって、何度も言ってて。
DISH//がはじめて札幌に行ったとき、周りほとんどとーいの親戚みたいな状況だったんだけど(笑)、DISH//が出てきた瞬間にみんながほんとうに待ってたんだなあって思える空気になったの未だに覚えてて。ああ、売れるってどういうことかわかんなかったけど、北海道にいるひとが北海道にいるままで応援できることが売れるってことなのかもしれない、って思ってすごくすとんって売れることを応援しようって思ったんだよね。あの日。
だからそういうときのこと思い出して、りゅーじは今でも自分たちが外でも受け入れられてることは当たり前じゃなくて自分たちの積み重ねた日々の結果なんだってことを忘れてないのかなって思った。
最後をしめるのはやっぱりふろんとまん。
大阪の人たちも、大阪じゃないところからきた人たちも、ってちゃんというところがたくみちゃんだなって思ったらなんかそこでもじーんって泣けてしまって結局たくみちゃんのこういう時のことばに弱い。あいつ強い。w
ライヴハウスでね、ツーマンで、80人とかでしたって。それが今はこれだけの人がいますって。夢は武道館です、もっともっと頑張らないとって。自分たちだけじゃなくて、スラッシャーの協力があってこそのライヴだから、みんなDISH//のね、//の、2本、1本、背負ってるんですよって言ってた。僕たち頑張るから、みんなもね、みんなもって、何を頑張るかって言われたらなんだって話ですけどって言ったら、とーいちゃんが会社とか学校とかだよなってそういうことだろって言って、匠海ちゃんがそうって言って前を向いたから、わたしも自分のことをちゃんと頑張ろうっておもった。
渋公も、野音も仕事で行けないの確定してて、今後ほんとうに行けることって少なくなっちゃうんだろうなあってホールが終わったあとのことを思うと悲しくて仕方がないけど、でももう彼らだって夢を夢のままにせずにこうやってりあるなことばにして正面から投げてきてくれたんだからわたしもちゃんと受け止めて、どこにいても応援できるくらいおっきくなっていくのを自分にできることをしながら見守ってよう。
君がいないとの、それぞれのソロパートの時に自分のパート以外を俯いて聴く匠海ちゃんが本当に大きくて、ああもうフワフワした夢追いかけてる人の佇まいじゃないなあって逞しいなあって思ってもうしばらくはきっと匠海ちゃんしかすきじゃないなって思った。すごく。
DISH//をいちばんに見ていこうって決めてからライヴ行くたびにお客さんになんてなりたくないって思ったし、一緒に大きくなっていきたいって思ったし、最近は匠海ちゃんひとりで頑張らなくていいって思ってたから、聞きたかったことばが匠海ちゃんのところに全部あってすごく嬉しかった。
みんな不安や戸惑いを言葉にしてるように見えるけど、でもそんなにネガティブだと思わなかったなーわたしは。地に足がついてる。
何度だっていい景色見たいし、見せたいなあ。嬉しいも不安も感じられることが幸せだよ。
春だなあ。
北海道もたのしみだ!





「ひとつだけ教えて いつか言いかけた言葉は夢?」
「どこまでも続く気がして それはずるいよね」
♪ナツノヒカリ/GRAPEVINE



泣いても笑ってもあと2回、きっと終わってしばらく経ってから得たものがわかるんだろうな(σ・ω・)σ【うぇぶ拍手!