position.1

ダイヤモンドの中心は、君

好きなもの:006「コーヒー」

ちょっと待ってちょっと待ってちょっと待ってちょっと待ってDISH//とゆかりある舞台の主演が親友くんっておおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいまさかあああああああああああああああああああああああああ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
いや多分だけどきっと外れていないのであろう。わたしもその舞台はとっても見に行きたいと思っていたよなぜならアミューズの推しだからね…。ほんとわたしの好きな子はナルトに関わるなあって思っていた。w
めんどくさいから名前書くけどw、こーだいくんが出てる舞台をはじめてみたときに、「純粋に舞台人としてのこれからが楽しみだなあ。」って書いてたくらい、出会う順番がちがったら推しにしてたかもな〜ってぼんやり思ったくらい、わたしはあの子のダンスがとっっっても好きです。あれから1年半だもん考えられないくらい上手になってるんだろうな。
ていうかいつから親友なんだろうか〜こーだいぶろぐ熟読してたら気づいたものだろうか…あんまり学校の話かかないいめーじだけどたくみぶろぐほど毎回読んでないから見落としてる可能性たかい。ふろっぐすやってた頃ってもう仲よかったのかな。あの頃がいちばんこーだいぶろぐ読んでたけどあの頃がいちばん学校の話とか書いてなかったからなあ(笑)。あの時のこーだいくん見て、おなじ年齢でもひとつの道をずっと努力して極めてきた人との間にはこんなに圧倒的な差があるんだって衝撃を受けたのでした。たくみちゃんにもみてほしいなあって、君の同年代でこんなすごいこがいるんだよって、割とずっと思ってたんだけど、思う必要はなかったらしい(笑)。
久々にこーだいくんのダンスみたくなりました。どうでもいいけどたくみとこーだい顔似てるよね。
たくみちゃんのぶろぐ読んだらますます観に行きたくなったよ〜〜〜オフィに前売り日程書いてあるけどアミュモバ先行あるのかなあるよな…退会して久しいあみゅーずもばいる…。
いや雑談が長くなってしまった。別にこれ以降も雑談だが。
さて6つめ。コーヒーが好きです。










別に豆にこだわりがあったり、ちゃんとした淹れ方をしているわけでもなんでもないのですが。
毎日ネスカフェゴールドブレンドを3杯くらい飲む程度で、今はダイエット中だからほとんどブラックでしか飲まないけど、ひどいときは角砂糖2つにクリープを5〜6杯っていうコーヒーおたくが見たら卒倒するレベルのジャンキーな飲み方してたくらいですが。w
ただ、毎日あったかいコーヒーを飲むたびに、こんなに自分の精神状態に寄り添ってくる飲み物もないなあって思うんです。
自分の気持ちが落ち着いてる時は、コーヒーを淹れるとほっとする。悲しい気分の時は、湯気が染みて涙が溢れてくる。嬉しい気持ちの時は、胸にじぃんと染みてくる。気持ちがぐちゃぐちゃの時は、荒っぽい淹れ方しちゃう。
お友達と散々喋って、気づいたら冷めていたコーヒーをぐいっと飲み干すのも好き。
冷たい手でカップを包み込むときのあのちりちりした熱さも、好き。
精神が病んでた時、朝淹れたコーヒーを眺めながら、こんなに真っ黒な飲み物をお腹に溜めてたら、自分の内側から黒くなっていってしまうんじゃないだろうかって泣きたくなった時があって。でも仕事のことでイライラして、ないと保ってられなくて。
そんな時期のこと。
カップにひとさじのインスタントコーヒーを入れて、少しだけお湯を淹れてかきまぜていたら(少しのお湯で溶いてから残りのお湯を淹れて混ぜたほうがおいしいと思うのでいつもそうしている)、職場の先輩が通りがかって、「○○さんがコーヒー淹れてる時の、からから、ってスプーンの音がすごいほっとするんだよね」って言われて。
なんだかその時の響きがとても優しくて嬉しくて、肩の荷がふっ、とおりたのをよく覚えている。
周りの人は、何気ない音に安堵するほど、心を素直に開いてるんだなあと思って。
わたしもそういう、周りへの純粋なアンテナを開いたままにしてたいなあと。
それから、わたしも自分でコーヒーを淹れていて、その時に立ち上がるふわふわの湯気と、カップとスプーンが当たるからからした音が大好きになりました。
今でも淹れた液体は真っ黒だけど、その黒に光が当たって丸い月が浮かぶみたいになるのが好きだ。道標みたいだと思う。
最近はお友達と飲みに行くと、おなかいっぱいになったあとにコーヒーを飲みに行く。賑やかな喧騒のあと、ほんの1時間程度、ほかほかのあったかい飲み物と大好きなお友達が目の前に在る時間は至福のとき
大人の苦さが心を撫ぜる。明日はミルクを入れてみようかな。私はコーヒーが好きです。