position.1

ダイヤモンドの中心は、君

5/6

いえーい!届いた!

宮下草薙がお菓子の話をしている記事がかわいすぎたので私も好きなお菓子の話をする。

entamenext.com

ポテトチップスが大好き。いちばん好きなのはア・ラ・ポテトのうすしおだけど、こどものときはカルビーポテトチップスのガーリックが好きだった(こどもが好きになるフレーバーとして明らかに不適切)。ア・ラ・ポテトのうすしおは、硬さがいちばんちょうどいい。厚切りすぎると中心部分に硬さが足りないし、薄切りすぎると歯ごたえが物足りない。じゃがバターもおいしいと思うけど途中で飽きるからうすしおがいい。圧倒的に湖池屋よりカルビー派。カルビーのほうが油の味がしつこくない気がする。チップスタープリングルスならプリングルス派だけどチップスターにチョコがかかったやつは例外。あれはおいしすぎる。ちょっと高いやつならケトルのハニーディジョンがダントツで好き。韓国ポテトスナックチップスのハニーバターがすごくおいしそうだなと思っている。

ジャガビーよりじゃがりこ派。硬いから。フレーバーはじゃがバターがいちばん好き。サラダとチーズは入ってるつぶつぶが余計だと思う。たらこバターもおいしいけどじゃがバターの方がバターの味がしておいしい。これを書いていて、もしかしてたらこバターに追いバターをしたらめちゃめちゃおいしいのでは?と恐ろしいことに気付いてしまったけれど本当に恐ろしいので忘れることにする。明太チーズのピザポテトより普通のピザポテトのほうがおいしい。

ちびまる子ちゃんで遠足のお菓子を予算内で計画してた回がわたしはかなり好きで、遠足のお菓子を選ぶのって楽しかったな~って思うんだけど、中学1年生の時にクラスの男子でじゃがりこチーズ味を3つ持ってきたやつがいて、わたしはそいつのその潔さがめちゃめちゃ眩しかったことをずっと覚えている。限られた予算を全部使ってじゃがりこを3つしかも全部同じ味を持ってくる勇気、あります???

そこそこ硬いお菓子が好きだな。森永ビスケットのムーンライト、マリー、チョイス、アーモンドクッキーはいつも選べないからいい加減アソートを作って売ってほしいと何年も思っている。今ブランドサイトを見たら新たにおいしそうすぎるビスケットが出ていたので更にその気持ちが強まった…。

www.morinaga.co.jp

硬いお菓子が好きなのでグミとかカールとか硬さを感じないお菓子のことはあまり好きではない。カールとか空気に味ついてるようなものじゃない?とんがりコーンは好き。

森永ビスケットは選べないけどブルボンはルーベラ一択。ジェネリックヨックモックだから。あとはナッツが入ってればたいてい好きだからキャラメルコーンと亀田の柿の種とチョコボール不二家のハートピーナッツチョコレートが好き。一時期あさごはんはずっとブラックサンダーだった。

あと好きなお菓子を語るとき欠かせないのは(そんな機会これが初めてだが)まじめなおかしミレービスケット。オフィスグリコにミレービスケットが入ってると買うしか選択肢がなくなるのでミレービスケット入れないでほしいといつも思う。そういえばこないだ久々に会社に行ったらオフィスグリコがペイペイ対応しててわーもう100円玉がないという言い訳も使えなくなった!と慌てた。

こどもの時、「霧のむこうのふしぎな町」という本がものすごく好きで(千と千尋の原案というの、おとなになってから知った。観てる時ぜんぜん気付かなかった…)、ジェントルマンという猫が出てくるのだけど(この猫がとても素敵)、ジェントルマンのおやつが冷たい牛乳とビスケットだった記憶で、その組み合わせが当時のわたしにはすごく魅力的で、そのビスケットを思い浮かべながらミレービスケットを食べる。

霧のむこうのふしぎな町、なんかいろいろイラストでもめた?みたいで、今売られてるものは全然違うイラストになっちゃってるんだけど当時の本は絵もすごくよかったんだよ~~~。

rusuban.ocnk.net

当時のわたしは標準体重の2倍くらいある大きいこどもだったので(今でもデブだがこの頃はデブというかもう巨漢だった)作中に出てくるいくら食べても太らないお菓子が羨ましかった。ナータが食べているたくあんサンドイッチの描写、滋賀の人は読んで怒らなかったんだろうか?

tsuruyapan.cart.fc2.com

お菓子の話からずれたので戻す。

珍しいところでいうと、NEWDAYSでよく見かけていた「のもの」の南部せんべいラスクに一時期めちゃめちゃハマって毎日たべてた。

www.jreast.co.jp

思い出すだけで口の中がおいしくなる…。このシリーズで南部せんべいラスクがいちばん好き。

あとはお菓子といえばチョコ。チョコの中でガルボがいちばんおいしいと思う。ラミーとかお酒はいってるやつも好き。ロイズのチョコレートポテトチップスに埋もれて死にたい。ガルボがいちばんおいしいとか抜かすくらいチョコに興味がないのでジャンポールエヴァンよりリンツのリンドールが好き…あと大阪の呼吸チョコめっちゃ好き。

呼吸チョコが出たのでおみやげの話。全おみやげの中で博多通りもんがいちばんおいしいことには誰も異論がないと思うけど(物議)、しるこサンドもめちゃめちゃ好き。名古屋はおいしいものが多すぎる。ういろうも大好きだしカントリーマアムの小倉のやつおいしい。名古屋で必ず買うものといえばうなぎパイだけど、うなぎパイは浜松のおみやげなんだよね?あと大阪に行ったときは絶対に阪急でクラブハリエのリーフパイを買う。クラブハリエの商品でリーフパイがいちばん好き。

clubharie.jp

地元長崎のおみやげは個人的にミルクセーキサンドクッキーがおすすめ。

omiyadata.com

書いてて気付いたんだけど、お菓子って職場っていう「ずっと食べてたら恥ずかしい」空間だったり、職場に限らず誰かに会う予定があったり誰かと空間を共にすることで「シェアする」機会があるからこそ「食べすぎずに済んでいる」ものだったんだな…と思う。家にいると食べすぎる自信があるから在宅勤務が始まってからずっとお菓子食べてないなそういえば。

早く好きなお菓子を持ち寄ってピクニックとか鑑賞会とかできるようになったらいいなー。