position.1

ダイヤモンドの中心は、君

5/10

今年の母の日はとらやの羊羹にした。4月に帰省する予定だった時、買ってきてほしいものはあるか聞いたらいつもはロクシタンのハンドクリームって言われるのに(地元にはロクシタンがない)とらやの羊羹と言われたので…甘いもの(特に和菓子)を食べる人ではなかったので誰かにあげるのかなと思ってたら、以前いただきもので食べたとらやの羊羹がおいしくて感動したから、ということらしかった。何かを食べてその味に感動することはいくつになっても経験したい。

買いすぎた冷凍餃子100個を1ヶ月ほどかけて食べきったところで味坊の餃子が取り寄せられることを知ってしまいまた餃子を買ってしまった…。

ozcorp.buyshop.jp

まじで一生餃子を食べ続けるんじゃないだろうか。おけ以の餃子も注文しているのだけどおけ以の餃子が届くのは半年後。

多分今しかないので、と思ってお取り寄せグルメを注文しまくっているのでここ最近のカード請求がやばいのだけど現金を使わないから思いのほか預金は減っていなくて、日々の中で雑に使ってる出費って大きかったんだな~と思う。

ガンダムを見てると途中で「???」となるところが割と頻繁に出てくるんだけど(例えば「ジオン」は国家の名前であり人名でもある、「アーガマ」は戦艦の名前、「エゥーゴ」は組織の名前、「ジュピトリス」は惑星の別称、などそれぞれの名詞が何を表しているのか慣れないとわからない)、ネタバレが怖くて検索できない。とりあえずファーストと世界線が共通しているものを観終わってからじゃないと調べられないと同僚に言ったら「おそらく観てない宇宙世紀は0083、UC、NT、F91、V。あとシャアの外伝的な立ち位置のORIGINかな…それ以外のガンダム宇宙世紀ではないがXとかGのレコンギスタ鉄血のオルフェンズとかは宇宙世紀世界線は同じかも」と返ってきて完全にパニックになった。暗号か?おとなしく放送順に観ていこうと思う。0080を観終わったがこれもめちゃめちゃおもしろかった…。

雨が降ると思っていたのに天気がよくて嬉しい。空の色と気候が初夏だな。

ブログを書き始めたのが2002年頃のメモライズからで、20年近くブログを書いていることになる。何度も場所を変えてきたし、何かのオタクとして書いていることがほとんどだけど、これまでにいくつもコメントをいただいてきた中で何度か言われた言葉がある。

「わたしが感じていてうまく言葉にできなかったことを言葉にしてくださってありがとうございます」

みたいなの。

わたしこれ言われるの死ぬほど嫌いなので二度と言わないで下さい本当にありがとうございました!!!

マジでこれ、マジでいろんなひとから言われたことあるんだけど、例えば小説家に「わたしが考えてて文章にできなかったことを書いてくれてありがとうございます」とか言うか???????????なんで軽率にわたしからオリジナリティを奪うのだ????????????

わたしが感じたことはわたしのものでしかないのに、勝手にあなたのものにしないでくれ。言葉にできない思いなのであれば簡単に知らない他人の言葉に乗せず「言葉にできないことそのもの」を大切にしてくれ。あなたの中にある思いに対しても失礼だ。

他人の文章にひらめくことは誰しもある。「わかる…」と気持ちを乗せることももちろんある。でも、決してその言葉は誰かの代弁ではない。その人の中から生まれたかけがえのないものである。

ことを、「書かない」人も大切にしてほしいなーと思う。

だから、もしこういうふうなことを思ったら、たったひとことこう言えばいいだけだと思うんだよね。

「それな」