position.1

ダイヤモンドの中心は、君

5/20

わたしは物忘れがはげしいので物をよく失くすのだが、今日、(1)朝からゴミ出しで外に出るので一旦スマートウォッチを外してシューズラックの上に置く→(2)帰宅し手を洗ってスマートウォッチを付ける→(3)ストレッチと腹筋→(4)スマートウォッチを外してテーブルの上に置く→(5)シャワー のあと、(2)~(4)の工程を全て忘れてシューズラックの上にスマートウォッチがないことに狼狽してしまった。置き場所を忘れたんじゃなくて行動の記憶が抜け落ちてるのヤバ…。

昨日は味坊の水餃子で圧倒的大優勝した。


味坊からのメッセージがついてた。餃子の絵がかわいい。

更においしい食べ方として、できあがった水餃子を水を張ったボウルで冷やして焼いて焼き目を付けるというのがあってやってみたらめんどくさすぎて二度とやらんわバーカと思ったんだけどひとくち食べた瞬間においしすぎて全身に電流が走った。バカは私だった。土下座。どうでもいいけど写真の中にあるトリスのグラスめちゃくちゃ気に入ってる。

Vガンダムを14話くらいまで観たんだけど百合すぎてエッ…てなっちゃった。女戦士同士で男の子の喧嘩をどっちが勝つか賭けるんだけどそのときにルージュとキスを賭けて、亡くなった戦士の弔い合戦のときに賭けたルージュを戦士の印のように頬に塗るっていう…エ………???

正直0083があんまり好きじゃなかったからVでまたこどもが主人公になってよかった。ガンダム全シリーズ観てないからガンダムとはみたいな言い方はしたくないけど、少なくとも無印、Z、ZZ、逆シャア0080F91まで観たらもうわたしのなかでガンダムってこどもの戦いなんだよな。こどもだからこそ戦争の中で育っていく自我に“揺らぎ”が生まれるのが良さというか…戦いの中で恋を経て中性から男性になっていくカミーユが顕著だけど守るものが家族から世界に拡がっていくジュドーと元々志願兵だったルールカの関係とかすごく好き…。

会社に電話するたびに「〇〇さんは会議中です」って折返しになったり(もちろん重役みんなで会議室に揃って密になってる)、出社組は時短勤務ということになってるのに終業時間を遥かに越えてから連絡がきたり、自社の人たちがとことん「進化する気がない」ことにすごく気が滅入る。できればこの先もリモートワークがしたいからこの方が効率がいいことを証明するために実績を残そうとできることは頑張ってみたけどどうにもならなかった。前に歩いていく気がない人たちと歩みを揃えるの、ばからしいな、って思うけど、これから先の不況を思うと転職なんてできる気がしないしなんだか落ち込むなあ。

そうやって家にお取り寄せグルメが増えていくのである。冷凍庫の中に楽しみの宇宙を形成して日々を乗り切る…。