number.0

君が0番で輝き続けてくれますように

揚げたてアラート機能がほしい

昨日はおにぎりの日だったそうなのでおにぎりを食べた。

f:id:lily7:20200619193051j:plain

セブンの高菜。特に映えはしない。

おにぎりって完全に具より米と塩のおいしさで決まるのでいちばん米がおいしそうなおにぎりを選んだ。おにぎり食べるの久しぶり~。

コンビニの食べ物って意外に賞味期限前でも時間が過ぎるごとにちゃんと劣化していってるからできるだけ鮮度が高いものを食べられるかどうかが大事だと思っていて、その最たるはローソンのからあげクンだ。次点はローソンのおにぎり屋。

からあげクンは、揚げたてを食べると天にも昇るほどおいしいのに、しばらく時間が経ったものを食べると奈落の底に落ちるほどまずいのであれほど見極めに緊張する食べものはない。「たった今、近くのローソンでからあげクンが揚がりました」みたいなアラートあればいいのに。1日に何十回と揚げてるだろうので絶対にすぐ通知を切るだろうけど…。、

基本的にわたしは冷たいごはんがあまり好きじゃないのでコンビニおにぎりはあたためて食べるのだけど、ローソンの生たらことNEWDAYSのいくらだけはそういうわけにいかないのでこれもまた見極めが大事。おにぎり屋の生たらこは賞味期限までの時間が1日を切るともうごはんがかちかちでおいしくない。こんなに熱く話すことでもないなこれ

「自分の機嫌は自分で取る」という言葉、市民権を得すぎている(得すぎているという言葉もなにか変だが)気がしてすごい苦手なんだけど(「自分でなんとかしろ」って突き放してることでもあるので)、Twitterで「不機嫌は公害」と書いている人がいて「なるほど確かに」と思った。そう思うとすんなり受け入れられるというか、まあ要するに「不機嫌で良いことはない」ってことなんだよな。

「バリバリ仕事して楽しく浪費」「美容は自尊心の筋トレ」みたいなムーブメント、実際に横たわっている貧困とかルッキズムを甘やかな言葉で覆い隠そうとしていて普通にキモいなと思う。写真を撮るために机の上にあるもの全部床に散らばらせて雑に寄せて隠して綺麗なところだけトリミングしてる感じ…。

だからといってなんでもあけすけに言えばいいという話ではないけれど、なんかもう新しい生活様式とやらのおかげ(?)で無駄な装飾を捨ててシンプルに生きたいという気持ちに行き着きつつある今日このごろ。

久々にフル出社で5連勤したの本当に疲れた、これを10年以上も続けてたの本当に信じられない。