position.1

ダイヤモンドの中心は、君

バラ売りの玉ねぎ

朝、スーパーの開店時間に家を出て10分ほどでスーパーにつく。スーパーの開店を待つだとか開店と同時に店に入るという行為はなんとなく苦手だけど、開店したばかりのみずみずしい雰囲気が好きなので休日はそういう段取りで行くようにしている。

野菜と、スパイス類をいくつかと、アイスが欲しくて行った。小さめのたまねぎが2つ欲しかったけどバラ売りの棚にたまねぎはなく、大きなたまねぎが3つ入った袋だけが売られていた。仕方なくその袋をかごに入れたが、「絶対余るし、余っても使わないんだよなあ」と思いながら会計をした。

帰る途中でアイスを買い忘れたことに気付いて、もう一度スーパーに戻る。アイスの棚に行こうとしたら、バラ売りのたまねぎが入荷してる!!!!!5分の差で!!!!!「アイスを買い忘れなかったらたまねぎを余らせてたんだからなんてラッキーなんだ」とめちゃめちゃ感動した。先ほど買った3つ入りのたまねぎを返品し、返金してもらったお金でバラ売りのたまねぎを買った。今度はアイスも忘れない。

家に帰ったらバナナがほしかったことを思い出した。メモがないと忘れてしまうのにほしいと思ってメモするまでの間に忘れる…。

sioのシェフが紹介していたアップルデニッシュのアレンジを試す。あまりにもおいしすぎたがチーズの溶け方が不満でオーブントースターの購入を決意する。今まで置く場所がなく買わずにいたが在宅期間中にあらゆるものを捨ててスペースができてたのでちょうどよい。

f:id:lily7:20200620162143j:plain

ホールのクミンって焼くとこんなに香ばしくなるんだ~~~!!!!!

味坊の水餃子にラー油とクミンをかけるとおいしいと書いてあったので買ってあったクミン。羊肉とクミンの組み合わせは間違いない。クミン買うまでこれがクミンだって知らなかった。

そういえばスーパーで「おしゃれな料理の上によく乗っている草」を探して、それがローズマリーだったと知る。ローズマリーってこれのことだったんだ…と思ったし、タイムは思っていた形と違っていた。

先週の労働が本当につらくて仕方なく、金曜は絶対にベルクのレバーペーストで優勝するぞと考えながら働いて働ききったのに帰宅時ベルクに寄ったらなんとレバーペーストが売っていなかった。見つけたときに買っとけばよかったんだ…。レバーペーストを塗る用のパンはその日になったら売ってなかったということがないよう前日に買っていたのに。仕方なく、帰宅途中にあるオーガニック食品の店でレバーペーストを買った。

この日の帰り道は本当に散々で、まず雨がひどいというだけでも気が滅入るのに最寄り駅のスーパーに欲しいものがなく、酒屋で気になったワインを買おうとしたらカードが使えない店なのに現金を持っていなかったため諦めざるを得なくなり、うっかりロングスカートを履いていたため階段で裾が濡れた。

帰り道、何度も「やっぱりあのワインがどうしてもほしかったな、その場でペイペイチャージしてペイペイで払えばよかったんだよな」と後悔したがいちど「カード使えないなら買うのやめます…」と言ってしまったレジにもういちど行く勇気が出なかった。そのせいで、スーパーで買ったワインに対して「これが欲しかったんじゃないんだよなあ…」と思ってしまうことがいちばん残念だった。

帰宅して、いつもだったらやる運動とか入浴後のマッサージとかすべて諦めてとりあえず食べたいものを全部スレートの上に並べた。とにかく今すぐレーズンのパンにレバーペーストを塗って食べたかった。

f:id:lily7:20200620162228j:plain

5日間ほんとうにがんばった!!!!!!!!つらかった!!!!!!!!!

在宅前に他の人に引き継いだ仕事が、わたしの在宅勤務中にぼろぼろになっており、5日間フォローに費やした。圧倒的に「物事を正確に伝える能力がない人」というのはおり、片方だけがそれをできても意味がないのだなと思った。わたしは在宅でも仕事ができるけど、在宅中のわたしに伝えることがうまくできない人と仕事をするとなると、できない側に合わせるしかない…。

こういう「ままならなさ」はよくある。切磋琢磨できる環境や仕事もあるのだろうけれど、わたしの環境にはそれがないので、しばらくは都会で消耗し続けるんだろうな。リモートで働く気、まんまんまんぞくいっぽんまんぞくなんだけど。