position.1

ダイヤモンドの中心は、君

好きじゃないけどないとおいしくならない

たまねぎが苦手だ。生のたまねぎはすべて食べられないし、火が入っていてもオニオンリングとかオニオンスープとかのたまねぎが前面に出ているものは食べられない。だから基本的にわたしの生活にたまねぎがあることはないが、昨日ナポリタンを作るため5億年ぶりにたまねぎを買った。

実家に住んでいる頃、母が週に3回くらいちゃんぽん(野菜と肉と主食と汁が一度に食べられる完全食)を作っていたが、豚バラが好きでなくいつもわたしの器に豚バラを入れてくるので「苦手なら入れなければいいのに」と言ったら「好きじゃないけどないとおいしくならないのよね」と言っていた。こういうことはよくある。たまねぎが入っていないナポリタンはおいしくない、きっと。

唐突にgionのたまごサラダが乗ったナポリタンが食べたくてナポリタンを作ったのだった。きょうの料理ビギナーズのレシピで作ったのだけど、「ナポリタンなんてケチャップだけで味付けしてるんだから味の違いがでるわけない」と思って今まであえるだけパスタソースで作っていた時間をかなり後悔した。自分で作るシンプルナポリタン、おいしすぎる…。

f:id:lily7:20200621174723j:plain

gionなので青いソーダフロートも作った。まあ三ツ矢サイダーのトクホのやつ(にブルーハワイのシロップ)だからカロリーゼロっしょ(ハナホジ

f:id:lily7:20200621174734j:plain

ここ最近、「コンビニやスーパーで買った惣菜より自分で作ったもののほうがはるかにおいしいのはなぜか」ということを考えていて、それは好みの味付けとかそういうことだけじゃなくて、やっぱりできるだけ劣化しないために作られた食品と、作ってすぐ食べられるものとはどうしたって大きなへだたりがあるんだなと思った。レトルトだってどんなにおいしくても劣化する食材には敵わないもんね。

いいものは必ず劣化するし、劣化しないものというのは、それなりだ。

今日の朝は明日の夜に食べる紅白なますを作り、午後は余ったたまねぎを使ってラタトゥイユを作った。トマト缶を入れたあと汁けがなくなるまで煮ると書いてあるのに一生汁けが出続けて気が狂うかと思った。こんなに汁けがなくなるのが待てないなんて私にジャムは一生作れないな。

スーパーに買い物に行き、花を買おうと思ったが「買い物をしている間に元気がなくなってしまうだろうから買い物の最後にしよう」と思ってもちろん買い忘れた。こういうことが本当によくある。「買い物中に溶けるからアイスは最後に買おう」と思って忘れるし「買い物中にぬるくなるからビールは最後に 以下略。

ラタトゥイユの準備をしていると、注文していた机が届いた。完成品を注文したので宅配業者の人が部屋の中まで運んでくれたのだが、キッチンから部屋の中に入れるとき入口前にある洗濯機が邪魔で部屋に机が入らず、扉を外して入れた。外れるタイプの扉で良かった…引き戸じゃなかったら終わってた。予期せぬときに人を入れるということがあまりないので、なすのアク抜きをしているところってあんまり人に見られたくないことだったんだなと思った。

机。

f:id:lily7:20200621174756j:plain

ダルトンの箱かわいいからすぐ小物入れにしてしまう。

オーブントースターも届いた!明日さっそく使うつもりで楽しみ!!!

今日は夏至なのに天気が悪くて残念だったな