position.1

ダイヤモンドの中心は、君

カロリーの音がした

昨日は薬味をたっぷり乗せた冷やしちくわ天おろしぶっかけうどん(要素が多い)を作ると決めていて、大変なのはちくわを揚げる時くらいだなと思いながら帰ったのにすごく時間がかかってへとへとになった。料理って今まで本当に全然してこなかったから知らないことが多くて、薬味を用意する段階になって「おくらって洗うのか?生で食べていいんだろうか?」「みょうがは洗わないべきか?切り方どっち向きが正解なんだ…???」と戸惑っていちいち調べることになった。そのときになって「そういえばこれどうするか知らなかった」と知らなかったことを知る。無知の知

おそらく人生で初めて自分で天ぷらを揚げたが、ちくわ天、次から次へと油を吸うので戸惑いが尋常じゃなかった。この油を全て食べたら何キロカロリーなんだ?ちまたでいわれているちくわ天のカロリーは嘘ではないのか?

キャンドゥに売ってたバカでかい器に入れたらなかなかさまになっていた。

f:id:lily7:20200624181821j:plain

レシピのとおりに天ぷら粉をまとわせてレシピのとおりの温度でからりと揚げた天ぷら、本当にサクッ…という音がして死ぬほどおいしかった。もう家で作ったちくわ天しか食べたくないな。でも多分この「サクッ…」にカロリーはひそんでいるのだ。クッキーも油分が多いと歯ごたえがいいもんな。カロリーには音がある。

東京の感染者は50人を越え、ストレスに重なり天気も悪くて不快指数が高い。不快指数が高い中、生理前で便秘という最悪のコンディションだが毎日おいしいごはんを作ることを考えるようになったから今までより気持ちが少し凪いでいる気がする。

しかし来月、30年ぶりに会う実の父と焼き肉を食べに行く約束をしているのだが、行けるんだろうか?