position.1

ダイヤモンドの中心は、君

野菜がたくさんあるとうれしい

食材と調味料が増えすぎたため、近所の品揃え最悪キャンドゥに行って収納用品をたくさん買う。午前中は整理整頓に費やした。すっきり。ケースで買ったけど別に飲みたくなくなって箱すら開けてない酒などで廊下にスペースがほぼない件もどうにかしないと…。

八百屋で野菜を買っていると、店のおじさんがお客さんに「野菜がたくさんでうれしいねえ!!!!」と言っており“ほっこり”の極み。八百屋だから野菜はたくさんあるし、たしかに野菜がたくさんあるとうれしいので予定していなかった新生姜なども買った。うん、うれしい。

片付け終わってうれしみのおやつ~と思ったらクッキー缶が一瞬でなくなったんだけど、何?誰?(おまえだろ)

f:id:lily7:20200627183040j:plain
f:id:lily7:20200627183049j:plain
f:id:lily7:20200627183045j:plain

8・7BAKE SHOPのクッキー、今まで食べたどのクッキーよりおいしかった。感動した。

https://87bakeshop.thebase.in/

「金曜日の深夜に食べて欲しい。」
そんな想いを込めて作ったクッキー缶です。

缶を開けたら、まずは目を閉じて、香りをゆっくり楽しんで下さい。

12類種のクッキーと胡桃のキャラメリゼが入っています。
少しずつ色々な味わいをゆっくり楽しむか、自分へのご褒美として深夜に一気に食べるか、楽しみ方はあなた次第です。

ざくっと歯を立てると小麦と砂糖の味がしっかりして、でもちゃんとざくざくで、終わりにスパイスの香りがふっと鼻に抜けるの、夢中で食べちゃった。金曜の深夜に一気に食べたいクッキーを土曜の昼に一気に食べた。背徳感なんてない ピーヒョロ♪(・ε・)

カクヤスにてホッピーをケースで頼んだらこれできてスペースが ~終了~ に。夜に別の酒を頼んでその際にケースを返す予定。

f:id:lily7:20200627183118j:plain

昨日は会社から帰る途中、カルディに寄った。週末なので。久しぶりに行ったら楽しすぎてディズニーランドかと思った。どの棚もアトラクションレベルの楽しさ。瓶のものたちをたくさん買ったので店員さんがひとつひとつ包んでる間もうしわけなく思うなど。次からは少しずつ買おう、瓶は。マイバッグお持ちですか?と聞かれて袋をくださいと言ったら紙袋15円ですと言われ、わたしは紙袋が嫌いなので(かさばるから)「じゃあいいです」と言ったらキョトンとされた。カルディで15円をけちった人間だと思われてたらすごくいやだな…。

戦利品。輝いている…。

f:id:lily7:20200627183136j:plain

家について運動してお風呂に入ってごはんを作って食べる頃には23時をまわっていた。

f:id:lily7:20200627183152j:plain
f:id:lily7:20200627183147j:plain

びわと生ハムとルッコラのサラダ、おうちでsioの簡単酢豚。

夏のくだものが食べたかったからびわが売っててよかった。びわってほんとめっちゃ簡単に皮むけるのにおいしくてすごい~~~。高いから滅多に食べられないけど、週末の贅沢。

むかしから混雑帯を避けて通勤しているので、わたしはいつも朝5時に起きる。早く出勤するぶん仕事も早く終わるので、定時の18時に会社を出る。それでも、最寄りのスーパーにしか寄り道をしなくても帰宅は20時を過ぎるし、運動して入浴してごはんを作ると食べはじめるのはいつも23時近くになる。

だからずっと料理なんてしなかったしできなかったけど、もう「自分のための心をうるおすごはん」の魅力を知ってしまったら出来合いの生活には戻れなくて、戻れないことがたくさんあるのに戻ることを強要されてるのが本当につらい。

作り置きで乗り切るのは、「今日はこの気分じゃないんだけどな」と思ってしまう日が絶対に存在するのでできればやりたくない。

8年ほど前、聴覚過敏になった。聴覚過敏は人によって苦手とする音が違うが、わたしはとにかく「コツコツ」「カツカツ」という音が苦手で、例えば人が傘をアスファルトにコツコツ突いている音などが無理だ。オフィスでひとり、ずっとコツコツコツコツとマウスを机に叩きつけながら仕事をしている上司がいて、精神が疲弊し医者からもらった診断書を提出してイヤホンをつけて仕事をする許可をもらった。

わたしはそうあってほしいのにそうしてくれない中、電車で「テレワークやオフピーク通勤にご協力ください」と言われるのはつかれる。社長に言ってよ!!!!!!!わたしに言わないで!!!!!!!!

電車やオフィスは音が多い。すごく疲れる。気にならない人が大半だろうから思ったことがある人は少ないと思うけど、座っているときにずっと革靴で床をコツコツ鳴らしているサラリーマンはかなりいる。スマートフォンを爪でコツコツ音を鳴らしながら操作する人もかなりいる。聴覚過敏の人にしかわからないけど、地獄のようにつかれる。

そういうストレスが積もり積もって、人に話しかけられて少しの間イヤホンを外している時間に聞こえてくるコツコツだけで気を失いそうになったので、もう無理だと思い上司に「限界です、体制が整わないなら整うまで休職も考えています」と社内メールを送って退勤した。

「SOS受け取りました」と返信がきたので、「言い方、普通にきもいな」と思った。

職務経歴書をわかりやすくイラレで作り、1ページめができたのでアウトラインかけてPDF化して右上の×を押して「保存しますか?」→「はい」を選びデスクトップ画面に切り替わったタイミングで「2ページめ作らないといけないのにアウトラインかけて保存したやんアホすぎ………………………」と気付いたからもう今日は終了。

花を買った。