position.1

ダイヤモンドの中心は、君

冷蔵庫の中に埋めたタイムカプセル

1日中料理をしていた。朝起きて、きのう買った実山椒をオイル漬けにするべく、まずは茹でたあと水に浸けアク抜きをしながら夜に食べる用のおかかを作った。和食めったに食べないから鰹節とか海苔とか、あまりがち。

お昼は久しぶりにプロテインパンケーキを焼いて、食べ終わる頃に雨が上がったのでスーパーに行く。途中にあるコインランドリーで乾燥機に洗濯物を放り込んだあと買い物。白身魚のフライが売ってなくがっかりしつつ諸々買う。洗濯物を回収し、一旦家に帰ってスーパーとは逆方向にある図書館に行ってキャンドゥに行って別のスーパーに行った。そこも白身魚のフライは売ってなく、最後に行った3軒目の西友に売っていたのでもう西友しか愛せない!!!!!!と心のなかで叫んだ。

帰ってからアク抜きが終わった実山椒の茎を丁寧に取る。とほうもない…と思ったがなんとか1時間ほどで取り終えオリーブオイルをひたひたに入れる。

f:id:lily7:20200628210506j:plain

1週間経ったら使っていいらしい。1週間後に掘り出して開ける、夏のタイムカプセル。

そのあとは作り置きのラタトゥイユ作り。作り置き、その日食べたい気分じゃないものを食べなければならなくなったりするのであまりやらないが、ラタトゥイユは野菜不足を補うのにちょうどよすぎるので大体一気に作って1週間で食べきる。煮込みながらなかしましほさんレシピでベトナム風なますをつくる。今度こそ成功バインミーを作るぞ。

ラタトゥイユが煮詰まったので小分けにして粗熱を取る。この「粗熱を取る」という行為、どこまで冷ましていいかいつもわからない。。。

母親からホッピーを買ってみたけど割り方がわからないから教えてほしいとLINEがきたので「ハイボールと同じくらいの割合だよ」と送ったが正解かわからない、わたしはいつもアホほど中を入れるので…。実山椒の話をしたら早速買ってきたから明日オイル漬けやってみるねと言われて、離れた場所で同じ味を食べるのはいいなと思った。

そういえば昨日は鯖サンドを作った。せっかく花を買ってきたのに全然映えない料理作っちゃった。鯖サンド、大好きなんだよねー焼き鯖とマヨネーズをパンに挟んでこんなにおいしいわけないだろ!!!!っていつも新鮮に感動しちゃう。ひとくち齧ったときに写真撮るの失敗してたことに気付いて齧ったものをもういちど撮った。

f:id:lily7:20200628210524j:plain

今日の晩ごはんはお弁当を作るのだ。