number.0

君が0番で輝き続けてくれますように

シュッとしててかっこいい

7!月!だ!!!!!!!!

7月が大好き。生まれ月だからもあると思うけど、1年で夏の始まりがいちばんわくわくするし夏のおわりがいちばんかなしい。なんだろう、特別なことが起こりそうな気持ちになる。あと、数字のフォルムがスマートでいい。シュッとしててかっこいい。

朝から通院のため隣町へ。先月行ったときはこの街はなんでもあってすごいなあ!!!と感動したけれど、2回目はさほど興奮しなかったので期待値を上げすぎていた気がする。診察が終わったあとは大きなダイソーに行って色々と買った。大きなダイソーはカルディと同じくらいワンダーランドで楽しい。ひとりなのに「へ~こんなのあるんだ」とか口に出ちゃう。

自宅最寄りに戻って、処方箋を出したら薬の在庫が切れており他の店から借りてくるので少し待ってほしいと言われ、だったら買い物してきますと近所の商店街をふらついた。桃を買うつもりだった八百屋が定休日で悲しみ、その悲しみを何かで埋め合わせたかったので和菓子屋で大福を買った。

商店街の和菓子屋や洋菓子屋、「ショーケースを見て欲しいものがなかったらどうしよう」と思うとハードルが高くて13年住んでいるのに1度も買ったことがなかった。「あんず大福」と書いてあるのぼりがあり、まだ昼前だしあんず大福は売り切れていないだろうと意を決して店に入り、あんず大福とずんだ大福を買った。とても感じのよいご夫婦が丁寧に包んで渡してくれ340円以上の幸せを得た。

雨が上がっていたので飲みながら歩こうとモスのストロベリーシェイクを買う。無事に薬を手に入れ、途中にあった風情を煮詰めたようなコインランドリーに侵入して写真を撮った。雨には雨の楽しみ方がある。

f:id:lily7:20200701214718j:plain

帰宅し、大福を買ったばかりのダイソー皿に並べる。かわいい。噛み付くと想像以上に塩気があり、餡の控えめな甘さと杏の酸味がちょうどよかった。ずんだはあまり記憶にない…。おいしくはあった。

f:id:lily7:20200701214735j:plain

袋がかわいい。

f:id:lily7:20200701214752j:plain

注文していたテレビ台が届いたので黙々と組み立てる。組み立て家具を作っている間、雑念が消えるのでDIYにはまる人の気持ちがわかる。作りながらカロリーゼロのカルピスを飲んだ。カルピスをカロリーゼロにしてしまっていいんだ!?という驚き。なんかこう、コーラとかスプライトとかと違って、栄養とか健康とかそういうたぐいのものだと思っていたので。

f:id:lily7:20200701214800j:plain

テレビ台ができた。そもそもわたしはテレビ台というものの存在意義が今まであまりわかっておらず、カラーボックスの上に置いていたのだが、色んな人の部屋の写真を見ていると「あったほうがいいな」という気持ちになったので買った。こんな低い場所にテレビがあるの初めてでとても新鮮。

f:id:lily7:20200701214807j:plain

カラーボックスはキッチンに移動して調味料や食材入れにし、中に入っていたCDや本などを大量に捨てた。えげつないくらい遠慮なく捨てた。CDとか、思い出の詰まったもう手に入らないものとかも捨てた。ものより思い出なので。

わたしは割と、物を捨てることに躊躇がない。前に誰かが「売ったら売った金額しか手に入らないけど捨てるとそれ以上のものが手に入るかも」と言っておりなるほどと思った。

昨日つくったバインミー天才的においしかったから見てほしい。

f:id:lily7:20200701214828j:plain
f:id:lily7:20200701214833j:plain

フランスパンにレバーペーストとなますと肉を挟んで食べるとおいしい、という発想をした人も受け入れた人もすごすぎる。外国ならではの発想みたいなの、たまらん。ベトナム行ってみたいなあ