position.1

ダイヤモンドの中心は、君

酒の閾値を知った日

昨日の夜はLASのフォアグラクリスピーサンドで勝者の気持ちになった。

f:id:lily7:20200702212502j:plain

本当に何度食べてもおいしさに衝撃を受ける。もちろんお値段もそれなりにするのだけど…食事って「体験」なんだとわたしに教えてくれたのはこの芸術品だ。

桃モッツァレラも作ったけれどそちらは完全に失敗したのでリベンジを心に誓う。桃は常温保存する果物だけど食べる前に冷やしておいたほうがいい、覚えた。

調子に乗ってワイン飲んだあと発泡酒もあけたら記憶がぷつんと途切れて気づいたら朝の情報番組が始まっていたし、翌日食べようと思って買っていたクッキーを一袋食べつくしていた…怖すぎる。己にとっての酒の閾値を知ること、大事。

毎月、月の始めは体重測定と好きなものを好きなだけ食べていい日に設定しており、昨日は通院の日だからやりたくなかったので昨日に引き続き今日も会社を休んだ。月初めに体重を記録しており(毎日測っているけど記録は月イチ)順調に減っていて喜んでいたら今日測ったとき爆増しており「それはそう」と思った。気を引き締めるぞ。

わたしには小学生のころ読んだ「やまとなでしこ同盟」に出てくる「特大金魚鉢パフェ」なるものを一度でいいから食べてみたいという夢があったので、実行するべくパフェを作る。パルテノ、グラノーラマスカルポーネ、カットメロン、ホイップクリーム、桃、アイスの順番で乗せるつもりだったがカットメロンが買えなかったのでセブンの冷凍マンゴーにチェンジ。

特大金魚鉢パフェはこれ。電子書籍版がないので家にある本を撮るという原始的なことを久しぶりにした…。

f:id:lily7:20200702212526j:plain

よしやるぞ。

やったぞ。

f:id:lily7:20200702212603j:plain
f:id:lily7:20200702212558j:plain

どーーーーーーん。

目をハートにして食べ始めたけど、3分の1くらいで「これ全部たべきるの絶対に無理」と思い、最終的には泣きながら食べた。無理すぎて。全部おいしいけどハイパー重くて、前回ののり弁もそうだったけど夢にするほどのものは実生活でやるとかなり重いのだった…。

お腹が限界を迎えたので今日の夜は余ってる野菜たちにリケンの青じそドレッシングかけて食べて終わりにする…。

いろいろあり来週から在宅勤務になったため、家に届いたPCのセッティングをする。会社用Officeアカウントのパスワードがわからずものすごく手間取った、が、なんとかなったので会社に買ってもらったSSDのPCで快適に今ブログを書いている。

明日は出社。東京都はまた100人を超える感染者数で、いつになったら知人と気にせず食事に行けるのか、それがいちばんの気がかり。