position.1

ダイヤモンドの中心は、君

「おいしいね」とまた言える日まで

2日休んで出社したら週明けより電車に人が多くてびっくりした。マスクをしてない人も増えた。何の実効性もない「宣言」「要請」とやらがあるのとないのでこんなに変わるものなんだと新鮮に驚く。マスクなしで電車かあ、まだ乗れないなあ、乗れる日がくる気もしないなあ。気休めだとはわかっていても。

来月頭くらいに食事の予定を入れたかったのだけど、なんかもう絶望的だなと思ってかなしくなってしまった。もうずっと人と食事をしていない。心をすこやかにする自分でつくる自分のためのごはんが大好きだけど、人と同じものを食べて同じように感動する体験があまりに遠くなってしまったことがつらくてたまらない。乾杯がしたいなあ、ひととグラスをこつんと合わせたらその瞬間に泣いてしまうかも。

来週からまた在宅勤務になるから、土日に少しだけ凝ったものを作って1週間分の献立を考えた買い物をして日々みつけた気になる食材をおいしく料理して、今しかできないことをやっていこうね。そうじゃないとあまりに救われないよ