number.0

君が0番で輝き続けてくれますように

ないものの証明

昨日は仕事をしながらずっと「今日のごはんは作ってあるものを焼いて食べるだけだから嬉しいなあ」と思っていた。この「楽だから嬉しい」っていう、たまにだから感じられる幸せが新たに加わったのはかなり“良い”と思う。

帰宅して作り置きしてたラタトゥイユにチーズを乗せて焼いただけの簡単グラタン。前回は煮詰めすぎてしまった反省を活かしてゴロゴロ感を残したから肉厚でおいしかった~~~。ラタトゥイユ、野菜を大量に食べられるのになんていうか「ワタクシ、野菜をたくさん食べられてヘルシーでしょう!!!!」という押しつけがましさがなくていいなと思う。なんか「野菜をたくさん摂れるからいい」みたいなアプローチがすごく苦手なので…そういわれてると無理して食べてるみたいにならない?というか、どこかを妥協してる感じがして嫌なんだよな。野菜を摂りたいからこれを選びました!!みたいになるのが違うというか。食べたいものを食べるからいいんだよ。食べるべきものは体が教えてくれる。

f:id:lily7:20200704181003j:plain
f:id:lily7:20200704181008j:plain

ほんとはピザ用チーズをもりもりに乗せたかったんだけどカロリーにひよってスライスチーズにしてしまった。メグミルクのスライスチーズ、理想的な「こんがり」がつくのでめちゃめちゃいい。

今日は起きて運動して朝ごはん食べて来週食べるものを仕込んで買い物に行って明日食べるものを仕込んで買い忘れたものを買いに行ってついでに図書館に寄って本を返して届いた仕事用の椅子を組み立ててお昼ごはんを食べてキッチンの整理をしてたら終わった。まだやりたいことあったのに明日に持ち越し…。

少しずつ自分の住んでいる街を好きになり始めている。住めば都というけれど、なんだかずうっと「住んで」はいるけど「暮らして」はいなかった気がしている。

買い物に行くついでにコインランドリーに寄って、乾燥機に入れて20分、の間にスーパーに行って戻ってきたら乾燥機の終了ジャストだったのでテンション上がった。乾燥機から出したての洗濯物のあたたかさが人がいちばん幸せになれるあたたかさな気がする。あと洗濯物から柔軟剤の匂いでも洗剤の匂いでもないコインランドリーのにおいがするところがいい。

朝ごはん。木曜に買ったスコーンとパンダクリームパン。スコーンは少しだけリベイクして外側かりかりさくさく中ほろほろ、パンダクリームパンは昨晩冷蔵庫に移して解凍したままだからひんやりしてておいしかった~。今まで自宅の近くにはずっとチェーンのベーカリーショップしかなかったから、おいしいパン屋が近くにあるってこんな幸せなことなんだと思った。また行列じゃない日があったらいろいろ買いたいな。朝にパンなんて久しぶりに食べた気がする。基本的に朝ごはん食べないので。

f:id:lily7:20200704181147j:plain

お昼は、買い忘れたものをスーパーで買った帰りにいつもは休日閉まってるお総菜屋さんが開いてたので買ったコロッケとメンチカツ、あとからあげパン。揚げ物祭りじゃ~~~。コロッケほくほくでおいしかった…売ってあるコロッケって甘すぎることが多くてあまり好きじゃなかったけどたまねぎの甘みがほんのりするだけで芋の味がしてすーごくおいしかった。メンチカツもひき肉が粗めでごろごろしてておいしかったし、からあげパンはしょうゆの味とはらはら乗ってるパルメザンチーズの味が合っててこれもおいしかったなー。毎日おいしくてうれしいね。

f:id:lily7:20200704181245j:plain

おやつにさくらんぼ。痛みかけてるやつが結構あったからしゅわしゅわにして食べる。のんある気分、ただのジュースすぎん?ノンアルコール飲料って、要するにアルコール飲料じゃないというだけだから、世の中のすべての飲み物はアルコール飲料ノンアルコール飲料にわかれるのだと思うけど、わざわざ「ノンアルコールである」という主張をするからにはどこかしら「酒を飲んでいる気持ちになれるなあ」という要素がないといけないのでは?ないものの証明をするために、あるものを模倣することが必要なわけで…。何この話。

f:id:lily7:20200704181317j:plain
f:id:lily7:20200704181312j:plain

いろいろ仕込んだから明日も楽しみだし明後日からも楽しみだし、
あとは外に出て夏がきたなあって思えたら最高なのだけど。