position.1

ダイヤモンドの中心は、君

明らかに晴れていた

冷蔵庫の中を着々と片付けている。野菜室の容量だけが永遠に足りない。きゅうりの保存方法を調べてみていたら「キッチンペーパーで包んで野菜室に立てておく」と書いてあったんだがきゅうりを立ててもあまりある深さの野菜室って一般家庭にそんなある???????

昨日は冷やし中華。の予定だったけど七夕だったなと思いだして冷やし中華風そうめんにした。

f:id:lily7:20200708181855j:plain

普段、白のローテーブルで食事をするのだがこのローテーブルにめちゃめちゃ蛍光灯の光が反射するので写真を撮るときはいったん食器棚の上において撮っていたのだけど「ランチョンマット敷けば解決するやんけ」ということに気付いてローテーブルに置いて撮った。結果、花を置くのを忘れた。あった方が良いね、花。

そうめん、カロリーがうどんより遥かに高いのに食った気がしないので麺類の中で最も食べない麺。10億年ぶりに食べた。表面がすさまじくちゅるちゅるなのですすると想定以上に速く口の中に入るので「おおう」となる。このちゅるちゅるがカロリーの正体なんだ、わたし知ってる。油は滑るから。

おともにかわいいビールを飲んだ。適温にするためには冷蔵庫から出して10分水道水に浸しておくといいと聞いたのでお風呂に入っていてもらう。ビールとかワインとか適温があるけどどれだけたくさんのパターン飲んで調べたんだろうな。一生かかっちゃうよな。

f:id:lily7:20200708181948j:plain
f:id:lily7:20200708181943j:plain

冷やし中華のたれをちゃんと作ろうと思っていたのだけど、はたしてそうめんに合うのか心配で、するとTwitterで七夕はカルピスの誕生日だと流れてきたのでそういえば大昔にデイリーポータルZでそうめんつゆにカルピス入れるのやってたなと思ってやってみた。ポン酢にカルピス。

f:id:lily7:20200708181959j:plain

dailyportalz.jp

www.calpis.co.jp

結論からいうと普通においしかった…。感動するほどではないけど…。何がすごいって「カルピスの味ぜんぜんしなくておいしい」じゃなくて「ずっとそうめんをカルピスにつけて食ってる味だけどおいしい」からすごすぎる。ごまだれも試してみたくなったな、なぜならカルピスが余っているので…。ちなみにこのカルピスのレシピサイトはおいしそうなものがたくさん載っていて楽しいのでいろいろ作ってみようと思う。なぜならカルピスが…。

今日はガンダムの日らしい。ガンダム、ファーストから順番に全シリーズチャレンジしてて今はXを観てるんだけどXが本当にだんとつでつまらなく、毎回まったく話が頭に入ってこない。いつもどこまでみたか覚えてない…もうすぐ見終わる、やっと終わる…。

お昼休みにスーパーに行く。買いたいものがあって、売ってるかわからないもので、家から北に徒歩10分歩いたところにスーパーが2軒あり、南に徒歩10分歩いたところに1軒あり、北に行った方が確率は高い気もするが南の方がスーパーの品ぞろえが良いので結局南にしか売っていないものもあり、いつもどちらに行くか悩む。お昼ごはんを食べる時間を考えると、両方行く時間はないので。迷ったが北に行く。売ってなかった。おしまい。

ウェザーニュースのアプリでは雨の時間だったが明らかに晴れていたので部屋干ししていた洗濯物をベランダに干した。晴れてからの方が寒いな