position.1

ダイヤモンドの中心は、君

東京

冬、毎日のようにキムチ鍋を食べていた。そのたびに「いつかごはんを食べる部屋と寝る部屋が別な家に住みたい」と、ベッドシーツにキムチの匂いが染み付いてしまわないか心配しながら考えていた。今わたしが住んでいるアパートは築年数がかなり古く(築年数は古いじゃなく長いが正解か?よくわからん)、服をかけるクローゼットがない。申し訳程度の押し入れがあり、その中には衣替えにより仕舞われた今の季節には着ない服や思い出の品が入っている。普段着は、部屋にどーんと置いてある大きなラックにS字フックと物干し竿を駆使してかけてある。その服にも、キムチの匂いが染み付かないか心配だった。

夏になり、あまり服やベッドに匂いが染み付きそうな食べ物をテーブルに置くことはなくなったが、やっぱりできれば、ごはんを食べる部屋と寝る部屋は別がいいなと思う。思いながら、ベランダを眺めて、「でもこれが東京なんだよな」という気持ちになる。

部屋が狭いからベッド下も収納に使いたくて引き出し付きのベッドにしたものの、置いてあるテーブルや冬だとじゅうたんが邪魔で引き出しが開かなかったり、洗濯物を干したらもう窓の外を見ても洗濯物で隠れて何も見えなかったり、日当たりが悪かったり、他の住人が階段を上ってくる音が聞こえてきたり、家たちがみちみちに建っていたり、するのを、含めて、東京で暮らしている、なあと思う。

デジカメの充電器が見つかったので色々と撮った。GRは形がかっこいいという理由だけで買ったカメラだけど、味があっていい写真が撮れる。

f:id:lily7:20200724172241j:plain
f:id:lily7:20200724172246j:plain
f:id:lily7:20200724172250j:plain
f:id:lily7:20200724172237j:plain

ベッドの上でハロが逆さまになっている。逆さまでもかわいくてえらいぞ。

昨日はとても疲れることをしたのでぐったりしておりごはんを作るのも食べるのも億劫だったがもやしは息が短いので早く使わないととバインセオを作った。カルディのバインセオセットでとても簡単にできる。ヌクチャムたれが死ぬほどおいしいので下手したらお店で食べるよりおいしい。わたしが店で食べたバインセオってベトナムちゃんの系列店でしかないけど(店名わすれた)。

f:id:lily7:20200724172319j:plain
f:id:lily7:20200724172314j:plain

フライパンの径が足りず生地が少し小さめになり具がはみ出すぎたのが残念だった。もっと薄く広く焼きたかったけれどIHの火力だとこれ以上おおきなフライパンは火の通りが悪くなるからむりだな……。つくづくお料理するのに向かない家に住んでいる。

人とごはんが食べたい。どうしたらいいかわからない