position.1

ダイヤモンドの中心は、君

確かに夏だった

週イチの出社日。在宅組はフルタイム勤務だけど出社組は時短勤務なので16:30に仕事は終わる。今日は帰りに新宿ルミネのラ・メゾンで白桃とマスカルポーネのタルトを買って美容院に行くと決めていた。タルトを買って最寄り駅について一旦おうちの冷蔵庫にタルトを入れて美容院と思うと定時に仕事を終わりたい。

わたしは官公庁の発表に大きく左右される仕事をしており、官公庁の重要な発表はなぜか金曜日か祝前日に行われることが多い。マジでマジで今日だけはお願いしますと願いながら仕事をしていたが、見事に今日、めちゃめちゃ重要な発表がされたのでむしろ「ほ~らね」という気持ちになった。幼いときからの記憶によると、7/31にいいことがあった試しがないからである。7/31は大体よくないことが起こる。誰かと喧嘩したり、ひどく落ち込むことがあったり、ふられたり、予定がだめになったり。

さもありなんという気持ちでむしろ焦っていた心が落ち着き、それが功を奏したのかなんとかギリギリ定時に仕事を終えた。ハレルヤ!!!!!

会社を出ると、確かに夏だった。しっかりと、夏だったので嬉しくて足がはずんだ。朝までは梅雨だった気がするけれど、今は夏だ。まぎれもない。

わたしのことだから売り切れているかも、と思ったがタルトは売り切れていなかったし、わたしのことだから電車が止まるかも、と思っていたが美容院には間に合った。嫌なことを早い段階で終えていたので良かった。いや、嫌なことはないほうが良い。

美容院は、今日から違う担当。今まで担当してくれていた美容師が産休に入ったため、前はアシスタントをしてくれていた男の子が担当になった。最近ずっと生のいけめんを摂取していなかったので、1時間も話すとすっかり好きになってしまった。アシスタントしてくれてたときより5億倍かっこよく見えるぞ…………と思い、これはあれだ、砂漠で飲む水がうまいやつだ。富士山頂で食べるカップヌードルだ。と自分を納得させた。最近、美容院に行くたびに髪が短くなる。

美容院からの帰りに花を買おうかと思ったがピンとくるものがなかったのでやめた。ミレービスケットのしあわせバタ~味というとんでもないものが売られていたので衝動的に買った。衝動的に食べないよう気をつけたい。

恒例の昨日のごはん。ブロッコリーとスモークサーモンのアーモンドミルクパスタに枝豆を足した夏のパスタ。フェットチーネとクリームソースっておいしいけどなんだかイタリアン的な味というよりカフェの味って感じがする。バターとオリーブオイルの違い?

f:id:lily7:20200731215602j:plain

33歳のわたしが食べた最後のごはんは優しい味だった。そういえば34歳になって最初に食べた食事、プロテインバーだったな。もっとなんか、あっただろ、ナチュラルローソンに売ってるおいしいアイスとか。

ということでひとつ歳をとった。7/31にいいことはあまりないけど、何年経ってもわたしは自分の誕生日が好きである。人の誕生日も好き。「この年になったら嬉しくない」という人も本当は嬉しがってると思っている。祝福の花を、どうか。