position.1

ダイヤモンドの中心は、君

悲しくなくするために生きてるはずなのにな

ガンダムUC本当に面白くて他のどのシリーズより大切に見ている……。Xが本当につまらなかったのでやっぱり富野ガンダムじゃないとダメですね(鼻息)と思ってたけどそんなことはなかった。UCを見終わったらZの劇場版を観ようと思っているのだけど、まずUCを見終わりたくないな……。

UCのキャラクターは、頻繁に「かなしい」と言う。ところが、いいな、と思う。アムロカミーユもつらいくるしい逃げたいをきちんと出せるヒーローたちではあったけれど、かなしみ、を落とし込むことが苦手だったように思う。ぼくは男だからと古ぼけた重荷を飲み下して理不尽を噛み砕いて内包して戦っていたけれど、バナージ(を主としたUCのキャラクターたち)は、「それはそれとしてかなしいね」をすみっこにラッピングして置いているからせつなくてたまらなくなる……。こういうのはそれなりに文脈に沿えるかどうかも大切なので背景がわかる宇宙世紀シリーズなのも大きい気がするな。まだあと5話くらい残ってるけどミネバはシャアに夢を抱き続けてる気がするなあ下手したらZZの時よりも。

汗で体がかぶれて仕方がないのでお昼休みに近所の皮膚科へ。朝、Web予約をしたら220分待ちと書いてあってウヘーと思ったのだけど皮膚に何かしらをかかえている人って多いんだな。順番まであと3人くらいになったところで病院に向かい、10分ほど待って診察。帰りは料理に使う白ワインとキッチンペーパーを買った。だいぶ前に閉店してしまった肉屋のあった場所が工事をしていて、覗くとカウンターと椅子があったので飲食店になるようだ。和風の佇まいだから蕎麦屋かラーメン屋か寿司屋か。

通勤していた頃は、まだ店が開いていない早朝に、そしてもう店が閉まった夜に通り抜けるだけだった駅前がきちんと生きている姿を見るのは不思議な気持ち。夜中しか動かないおもちゃたちの遊びを覗いているようだ。この街に住んでもう13年が経ったけれど、食べたことのないとんかつ屋と居酒屋があるので、今度テイクアウトしてみよう。

昨日は韓国風ビビン麺コチュジャンとごま油といりごまとしょうゆと砂糖と、ほんの少しの酢を入れたら一番主張が強かったのは酢で、なんか食べたことがある味になったんだけどどうしてもどこで食べた何の味なのか思い出せない……おいしい春雨サラダが多分近いんだけど、どこの春雨サラダだったかな……。

f:id:lily7:20200807082131j:plain

じりじりと夏が染み込んでいく。できるだけ長く、夏が留まってくれたらいい。