position.1

ダイヤモンドの中心は、君

初めて見る雨の擬音

雨雲が近づくといつもウェザーニュースのアプリから「パラパラと雨をもたらす雲が接近中です」と通知がくるのだけど、今日もピコンと通知が鳴ったので画面を見たら「ゴォーと激しい雨をもたらす雲が接近中です」と表示されており「雨の擬音で“ゴォー”は初めて見たな」と思った。

ゲリラ豪雨、決まって友達と台湾遠征をした時に経験したありえんスコールを思い出してしまう。東南アジアにスコールはつきもので、タイでもバリでもスコールに遭ったことはあるけれどいつも台湾のスコールを思い出してしまうな。台湾、楽しかったなあ。いつかまた世の中が落ち着いたら、今度は観光で行きましょうね(私信)。

今は暇さえあれば家の中のものを整理したり処分したりしているのだけど、買ってから3プッシュくらいしか使っていない香水をどうしようかなあと考えて、ちょうどディフューザーが切れていたのでスティックを突き刺してディフューザーにした。1ヶ月半でどれくらい減るんだろうな。捨て方がわからないものって割と無数にある。マニキュアとか、むかし使ってたガラケーとか。何せ10年住んでいる。わたしは整理整頓が苦手すぎて「どこに置いといたらいいかわからないから捨てよう」とバンバン物を捨てるためあまり家に物を置いていないのだが(グッズとか半券とか容赦なく捨てるしチェキとかも普通に捨てる……)、それでも使わないのに家にあるものは「捨て方がわからない」物たちなので面倒だ(調べたらガラケーはキャリアの販売店に行けば捨てられるらしい)。

今日は部屋干しに使っていた部屋干し用ラックを解体してゴミ袋に突っ込んだ。わたしが住んでいる杉並区は硬いプラスチックは燃えるゴミなのでありがたい。そういえば福岡ってゴミ袋が有料なことを今おもいだした…………引っ越すのやめようかな…………()

糸井重里と幡野広志さんの対談で糸井さんが「敬語の人のほうが人付き合いが長続きする」と言っていて、たしかにそうかもしれないと思ったので新しい環境では意図して丁寧語を使っていけたらいいなと思う。DISH//の現場でずっと仲良くしていてお互い現場に行かなくなってからも個展に顔を出してた画家で今はヴィーガンカフェを営んでいるあの子も、わたしにずっと丁寧語だったな。元気かな。引っ越す前に一度お店に行こうかな。

会いたい人に会うし、会いたくない人には会わない、会いたいけれどその必要がない人もいる、そういう「濃度の高い選択」ができている気がする、今。