position.1

ダイヤモンドの中心は、君

掃除機の掃除をした

中野に行きたいラーメン屋があったので朝から準備していそいそと向かう。開店の10分ほど前に到着して並ぼうかと思ったら営業中と書いてあったので店内を覗き込んで「11時からですよね?」と聞いたら「すぐ開けるんでちょっとだけ待ってくださいね」と店員さんが言ってくれ、開店5分前くらいに店内へ入れてくれた。猛暑のなか開店を待つのは10分でもつらいので助かるな~と思いながら席につこうとしたら、「ここがいちばん涼しいです」と涼しい席まで教えてくれていたれりつくせりだった……。いただいた塩ラーメンは好みの味でおいしかったが、それよりなによりチャーシューごはんがのけぞるほどおいしかったのであれをどんぶりで食べさせてほし……それもうラーメン屋じゃないか……。わたしはチャーシューを食べるためにラーメン屋に行っているところがあるので。

帰りに前回行ったケーキ屋さんでキャロットケーキを買うつもりでいたが、夏季休業でお店があいていなかった。残念。また中野に行く用事ができてしまったな~~~(チラッチラッ

11時に食べ始めると、帰りにブロードウェイを冷やかしたあとでも13時前には家に帰れる。今日も不要な品をまとめ、いつもより丁寧に部屋の掃除をした。油汚れマジックリンでキッチンを拭くとステンレスがぴかぴかになり、こんな色してたんだな~と思うなど。普段はクイックルワイパーで済ますが久々に掃除機もかけた。掃除機、普段クイックルワイパーを主としているためあまり使わないのだが、汚れをからめとる部分に髪の毛などが詰まっているのが気になって取り除く作業を行う。掃除機は掃除機の掃除が必要なんだよな~~~と改めて普段の掃除はクイックルワイパーに限るなと思った。

8月も半分を過ぎてしまった。思ったより全然、あっという間に過ぎてしまう。じんわりと寂しさと不安が胸に染み渡っていく。同僚がドラえもんの起き上がりこぼしをくれた。大丈夫、ギリギリのところで、わたしは倒れない。