position.1

ダイヤモンドの中心は、君

ついさっき売り切れました

こういうご時世だけど、もうしばらく会えなくなるので、お互いの体調を注意深く見ながら会いたい人には会うようにしていて、その一環として今日は友だちと丸の内ホテルで桃のアフタヌーンティをしばいた(最後の長音記号を省きたがるのはわたしが森博嗣をやたら好きだからだし、しばいたのは友達が引っ越す前に茶でもしばこうと言っていたので倣った。茶をしばくってすごいな)。

せっかく東京駅に行くのだし、と思い、待ち合わせ時間よりかなり早めに行ってみはしでクリームあんみつを食べる。フルーツクリームあんみつに白玉をトッピングするという富豪な行いをしたが、食べ進めていると切り餅?のようなものがデフォルトで入っており白玉トッピングいらなかったな…………と思った。あと白玉に対して「乗っていたら興奮するが実際に食べておいしいと思ったことはあまりない」と気付いてしまったので今後は前半の「乗っていたら興奮する」のために注文しないよう気をつけたい。東京駅のみはしはお茶が入っている湯呑がやたら小さく、店員が頻繁にお茶のおかわりを勧めてくるため「(もっと湯呑を大きくしてあまり声をかけないでほしい)」と思った。あんみつ、集中して食べたい側の食べ物なので。

またお茶のおかわりを勧められるのが嫌だったので、食べ終わったら早々に店を出て、渡すプレゼントに付けるメッセージカードを書こうとバビーズに入る。久々のヤエチカでありえん迷った。今はバビーズの近くにエリックサウスあるんだ、いいですね。ヤエチカは本当に店が増えたなー。バビーズに入って味の想像がつかないレモネードがあったため頼んだら「ついさっき売り切れました」と言われて、SOLD OUTのシールを貼っていないことの言い訳としてその言葉を発したのはわかるのだが、これを言われると「(もう少し早ければ間に合ったのか)」と己のタイミングの悪さを呪うのでやめてほしいと思う。仕方なくトマトジュースを頼み、メッセージカードを持ってくるのを忘れたことに気付き、何のために来たのか?と虚無になった。

虚無の時間を過ごしたら、そのとき履いていた靴が服にまったく合っていないことが嫌になったのでヤエチカのオリエンタルトラフィックでサンダルを買った。最近、服のサイズがめちゃめちゃ下がったのだが、足のサイズは全然変わってなくて足の形が悪いって嫌だなーとトホホ顔。

時間になったので丸の内ホテルに向かう。ロビーで検温されたあと、エレベーターで階上に上っていたら友人が「あれ、いつも低く出る。36.2度とかわたしありえないし」と言っていて、平熱35.2度とかなので普通にびっくりした。デフォルトで痩せてる人って体温高いよね、暑がりの人多いし。皮下脂肪は冷たくなる性質があるから皮下脂肪タイプのデブは体温が低いし汗をあまりかかない。これ豆な。

丸の内ホテル、雰囲気よくて開放的で、アフタヌーンティおいしかった~~~フルーツのシロップ漬け?コンポート?のようなものがおいしかったんだけど、友達が食べてるところを見たら本当はゼリーだったっぽいのでわたしのゼリーが溶けていただけのようである。そんなことある???

普段、余白がないなか生きているので、カロリー解禁日と割り切って甘い飲み物もめっちゃ飲んだ。カフェラテ、カフェモカ、ミルクティ、レモネード。カフェラテ、なんておいしい飲み物なんだ…………。懐古の話ばっかりになるかなと思ったけど、オタクはオタクが好きなものに興味はなくても興味があるので(このニュアンスつたわりますか)知らない話をたくさん聞いて楽しかった。そのあともヤエチカに移動してイタトマでしばらく話して、あーーーこの感じーーー現場がない時期のオタクとの休日ゥゥゥ…………という感慨。何かあるごとに色んな人とヤエチカでどうでもいい話を何時間もしてたな。ジャニオタとしてのわたしの魂はヤエチカや鳥貴族や有楽町マルイにある。

夕方には解散。たくさんカロリーを摂ったから夜はひかえめにスープだけにしよ♪と思ってスープを作ったが普通に足りなくてパスタも茹でて冷凍してたかぼちゃをアーモンドミルクで伸ばしてクリームパスタにして食べた。こういう、むしろ最初に作ったスープが余計、みたいなこと、あるよね。

オタクと物理的な距離が離れること、寂しいけどそんなに寂しくないのはインターネットのおかげ。寂しいも虚しいも楽しいも嬉しいも、まあ、わかちあうことはできる、これからも。