position.1

ダイヤモンドの中心は、君

なんでも甘い

同郷の有名人、久保ミツロウ氏がRTしていたので地元の甘い豆乳の記事を読んだ。

dailyportalz.jp

この甘い豆乳って飲んだことない人は調整豆乳くらいの甘さかと思うかもしれないけど(無調整豆乳を飲み慣れていると調整豆乳は甘い)、調整豆乳くらいの気持ちで飲むと甘酒くらい甘いのでびっくりすると思う。

これで思い出したけど、地元、なんでも甘い。めちゃめちゃ甘い胡麻豆腐とか昔から慣れ親しんでいたから地元以外で胡麻豆腐は甘くないと知ったときすごく驚いた。牛丼も甘いので初めて吉野家の牛丼を食べたときはびっくりしたし、煮物とか、基本的に甘い。数年前に帰省したとき、親が「長崎県は肥満率が日本一らしい、歩かないから」と言っていたけれど(坂がどちゃくそに多いため自転車と徒歩の文化がない、どんなに近距離でも車かバイクで移動する)、原因は歩かないだけではなく砂糖の摂取量では???と思うなどした。

個人的に、甘いおかずが好きではないので(甘い卵焼きとか、甘いたくあんとか、単体では嫌いじゃないけどごはんには合わせたくない)そういった地元の文化はあわせて好きではないつもりだった。

数年前のある日、新宿のラーメン屋で食べた塩ラーメンが非常においしく、次に行ったときは醤油ラーメンを注文したがあまりおいしいと感じなかった。別の日に近所にある有名店の醤油ラーメンを食べたときもあまりおいしいと感じなくて、わたしは醤油ラーメンがあまり好きではないのだなとなんとなく感じていた。それから少し経って、東京に来た親を連れて行った居酒屋で親が刺身を食べ「醤油がしょっぱい」と言ったとき初めて気付いた。確かに東京の醤油、しょっぱいわ。地元の醤油は甘くて、それに慣れていて、東京の醤油がなんとなくしょっぱくて合わないことに体は気付いたけど頭は気付いてなかったんだ。好みと慣れは別物なんだなーとその時感じたよ、という、話(思い出したから書いただけ)。

今日のお昼は昨晩オートミール30gをアーモンドミルク150mlとギリシャヨーグルト50gに浸しておいたオーバーナイトオーツにいちじくを乗せて食べた。

f:id:lily7:20200905165351j:plain

1パック4つ入りのいちじくを1つだけくし切りにして乗せて、あとの3つは塩で洗って皮ごとそのまま食べた。いちじくおいしい~~~売ってる限り何度でも食べたい~~~。1パック480円したのでめちゃめちゃ贅沢だなと思ったけどモスバーガーとかドトールでランチ食べたらそのくらいするし別に贅沢してないわ。この480円いちじくについては近所のバカ安い八百屋で見つけていつも買ってる498円より安いわとホクホクしてたらそのあと西友で4個380円で売られていたのを発見したいわくつきの480円いちじくなんだがいつも食べてるいちじくよりおいしかったからよしとする。さすが八百屋で買うとフレッシュさが違う。

ところでオートミール30gが一人前ってリスの胃袋でも想定しとんのか?????ってくらい少なくてびっくりしちゃったナ…………全然たりない…………。

昨日カッペリーニを明太子とオリーブオイルで和えて冷製明太子パスタにし、明太子が一腹のこってるから今日も同じでいいやと思って雨予報だしスーパーには行かないぞと決めていたのだけど一向に降らなかったので行って2個入りのからあげを買ってしまった。食べたかったから……。

少しずつ新しい仕事の勉強をはじめているのだけどどれほどの水準が求められるのか不安で仕方がない。有給消化もしないから仕事しながら勉強するしかないし時間足りないなあ。

毎月、最初の土曜日に測定した体重を記録しているのだけど、一応ちゃんと毎月減っていて、今月は諦めてたけど前月比でわずかに減ってたからよかった。これでもう今月は何も気にせず好きなもの食べるぞ。来月は測らない!