position.1

ダイヤモンドの中心は、君

セルフレジをまなざすもの

朝からマイナンバーカードの申請に行ってきた。受け取れる区民事務所が家からも駅からも遠く、受取通知がきてから期限ギリギリまで受け取っていなかったがマイナンバーカードがあったほうが転居届や転入届を出す時に楽なので重い腰をあげて向かう。天気が良くて嬉しい。日傘をさしながら歩いていると風が強くて何度か日傘が逆向きにバサ!となりそのたびに元の形に戻した。

通知と免許証を窓口に出し、必要事項を記入したらあっという間にマイナンバーカードが手に入る。数分とかからなかったので良かった。市役所とか、区役所とか、役所はいつ行っても何かこう、照明の色がちがうというか少し暗いのであまり長居したくない。マイナンバーカードを渡された時、写真の髪型が適当すぎて片方がはねており嫌だった。

帰りにスーパーで豆乳ときゅうりを買い、ファミマでアイスを買った。セルフレジは「このひと毎日のように朝アイス買いにくるなって思われてるかも」とかいう自意識の入り込む隙間がなくていいな。まあ、あの人いつもセルフレジでアイス買ってるなと思ってる店員がいる可能性もありますが……。

帰宅してアイスを食べながら仕事をしていたら引越し業者からダンボールが届いた。20箱分のダンボールはつぶしていても結構な量でおうとなる。これから少しずつこの板状のダンボールたちが立方体になっていくのだな。

さまぁ~ず×さまぁ~ずが9月で終わると三村のツイートで知り、一瞬で絶望して何もできなくなってしまった。上京してしんどいときもつらいときもさまさまだけは欠かさず観ていたのに…………。番組が終わることがこんなにつらいのは初めてだけどよく考えると13年観続けた番組もなかったんだよな。内さまとモヤさまは終わらないで下さい(;;;;;;;;;)