position.1

ダイヤモンドの中心は、君

おいしいは相対値じゃなく絶対値

なんと新居の契約書がまだ届いていない。怖い…………。博多のいろんな物件に入居者が殺到しており管理会社が順次契約書を作っているためパンクしているらしい。さすが引っ越しという覇権ジャンル…………(こないだこの話で盛り上がった)。引っ越しジャンルは今の覇権。万が一だめだった場合のために他の物件も探しているけれどいま申し込んでいる物件がよすぎてやっぱり絶対に住みたい。審査は終わってるから大丈夫と仲介業者には念を押されてるしうまくいきますように。

福岡に行ったら梅が枝餅が食べたいな。

www.walkerplus.com

九州の食べ物でいちばん好きなのは圧倒的に熊本のいきなり団子だけど(これは大分までいくといきなり饅頭に変わるので高速を走って途中のサービスエリアで買う場合は熊本県内で買わないとだめ。饅頭より団子のほうが絶対においしい)、梅が枝餅は食べたことがないから食べてみたい。太宰府天満宮、自分の高校受験のときと友人の受験のときで2回いったけど成人するまであんこが苦手だったから梅が枝餅は食べなかったんだよね。太宰府での食、帰り道の途中で買ったクレープが嘘みたいにおいしくなかった思い出しかない。

流れでいろんな九州の甘味を見ていたら、地元にきれいな食べ物があることを知った。寒ざらし。名前もきれい。

japan-web-magazine.com

実家があるマンションの下に、数年前ケーキ屋さんができた。業態的にはカフェなのだけれど、ケーキがとてもおいしい。東京からIターンしてきたパティシエが作っているらしく、いつも昼過ぎには売り切れてしまう。確かにケーキも他の焼き菓子やゼリーもおいしいのだけど、あのケーキ屋さんができてから、母親が他のデザートを食べたときに「やっぱりあのケーキ屋さんがいちばんおいしい」と言うようになったのがめちゃくちゃ嫌。それぞれにはそれぞれのおいしさがありいちいち比較するものではないと思う。思うし、おいしいに差があっても「なつかしい」の加点が入る時とかあるよね??福岡で食べるならVITOのジェラート食べたほうがおいしいに決まってるけど、ブラックモンブラン食べた時の「なつかし~」は他の何にも代えがたいじゃん。

わたしはソフトクリームのオタクなのでアクリアーナのソフトクリームもマルコリーニのソフトクリームもラデュレのソフトクリームもリンツのソフトクリームも食べてきたしはちゃめちゃにおいしいことを知っているけれど、それでも果てなき企業努力のもとに売られているローソンのソフトクリームだっておいしいと感じる。そういうことを、大切にしていきたい。

来週は健康診断だから今週はおとなしくして、健康診断が終わったら東京駅でソフトクリーム祭りしようと思ってたんだけどもしかして来週末って連休だから混むのかなー。別に健康診断前に太ってもいいか…………。