position.1

ダイヤモンドの中心は、君

知っている人が増える

今週に入って、ガンダムOOを観始めた。SEEDを観終わり、Destinyを観ようと思っていたのだがDestinyの方はネトフリでは観られなかったので(バンダイチャンネルは安いけれど本当にUIとUXどちらもよろしくなくできれば避けたい)別に後でいいやとOOを観始めることにした。

先日、友達と話をして「オタクにめちゃめちゃ人気があるキャラで名前は知っていた人が出てくるとお~これが…と思う」と言うと「わかる、知ってる人が増えるの楽しいよね」と言われてそれ!!!!知ってる人が増える!!!!!

ファーストから観はじめて、ずっと知識だけあった「アムロ・レイ」や「シャア・アズナブル」が“知ってる人”になるの、かなり興奮する。キラ・ヤマトアスラン・ザラも、知らない人じゃなくなった。

それと同時に、ガンダムくらい有名な作品だと「これが元ネタだったんだ……」という衝撃も増える。∀ガンダムが「黒歴史」という言葉の元ネタだったの知らなかったし、今日「おれはぼくはわたしは」の元ネタがティエリアだったの知った。知らずにおれはぼくはわたしはしてたから今度からおれはぼくはわたしはする時はティエリアのことを思い浮かべるんだなと思うとこれはすごいことだな。作品を離れて広まる言葉が山ほどあるということだ。

今のところ個人的に話はSEEDの方が面白かった気がしてるけど(途中で主人公が童貞を捨てるので……)(本当に衝撃だった)、OOはガンダムマイスターが全員とてもよいのでキャラの良さが話の難しさを補ってあまりあるな。刹那のこと産んだしロックオンは彼氏だしアレルヤに片思いしてるしティエリアは無愛想な友達。あと高河ゆんガンダムのキャラデザやってるの何度かんがえてもすごすぎる。

OOはずっと画が強いので飽きずに観ていられるため運動している時間も増えていい(有酸素運動をしながらガンダムを観ている)。今日は昨晩おそく寝た割には早く目が覚めたのでせっせと運動して東京駅まで出かけた。東京にいる間に食べたかったものがいくつかあったので。ハラダのソフトクリーム(実は前日にも食べてあまりにもおいしかったから続けて食べに行った)とZoptのカレーパン(前日、すごい行列になっているのを見かけて食べたいなと思っていた)とCurly's Croissant TOKYO BAKE STANDのクロワッサン。このクロワッサンすごかった…………ザクッと噛み締めた瞬間のバターの広がりがとんでもなかった。満足。

www.tokyoinfo.com

どうでもいいけどグランスタは基本的に改札内で、割と新幹線に乗る人とかをターゲットにしてると思うんだけど今日たべたものたちの全てが食べてる間にボロボロとこぼれまくるものたちだったので(ラスク、カレーパン、クロワッサン)新幹線の中でこれらを食べると大変そうだなと思った。あとカレーパンってどうなんだろうね……新幹線内で食べるもの、どのくらい匂いを気にしたらいいんだろう。

中央線に乗り、水道橋で乗り換えて千駄ヶ谷に向かってレティエに行く……つもりだったがハラダのソフトクリームがめちゃめちゃおいしくて満足してしまったのでそのまま中央線に乗り荻窪のルミネで色々と買って帰った。荻窪のルミネはいつ行っても新宿に比べファッションフロアにあまり人がおらず試着し放題なのでたまに行っていたが、食料品売場だけはいつも盛況だ。LOWRYS FARMの店員に荻窪は穴場だから好きだと言うと「ほんと穴場ですよね!!!!人いなくて!!!!立川とか意外に混んでるんでここはすごい!!!」と言っていたの定期的に思い出すな。こういうのって店員さん的には今日は荻窪に行ってくださいと言われたらラッキーなんだろうかがっかりなんだろうか。

LOWRYS FARM、もう何年も着てないな。LOWRYS FARMを好んで着る年齢の時がいちばん荻窪のルミネ行ってたな。いつから全てをZOZOTOWNとMAGASEEKで済ませるようになってしまったのか。

なんか、じっくりと街を歩いて何時間もいろんな店をまわって気に入った一着を見つけるやつやりたいな。大名でそれをやりたいな。福岡で暮らしていることは、太りすぎて大名で売ってる服は何も着れなかったもんな。まあまだしばらく先。

生活はできそう?それはまだ。