position.1

ダイヤモンドの中心は、君

あの夏 僕は彷徨える旅人

朝からずっと、1つの楽曲が頭の中を巡って離れない時がある。しかも大体いつも決まって、「なぜこの曲?」というチョイスだ。今日は「北風と太陽」が頭から離れず、エンドレスリピート状態だった。何周目かに「さまよえる旅人」の「さまよえる」は漢字なのかひらがななのか気になり、調べたら「YeLLOW Generation」というグループが歌っていたらしく「ZONEじゃなかったんだ」と思った。こういう思い込み、よくある。しかも、歌詞を読んだら「取り囲むのは夏なのに北風」と書いてあり、わたしはここの部分をなぜかずっと「降りしきるのは夏なのに北風」と思い込んでいたので驚く。北風が取り囲むってすごい表現だな。いや降りしきるのほうがどう考えても変だ。

流れるメロディを頭から振り切り、日課であるガンダムを観ながら運動のターン。OO2期のED映像が最高すぎて思わず「おい!!!!!!!!!公式!!!!!!!!!!!!!!」って叫んじゃった…………。刹那の髪を切るロックオン、とんでもないなあれ。ED、ずっとフレンズがいい。OPのブリグリもいいし、OOは本当に映像がいちいちかっこいい。

電車に乗ると、途中の駅で目の前に座っていた人が降りたので座れた。わたしが乗る私鉄は、終点のターミナル駅までほとんど人が降りないのでこれは珍しい。しかし「(この人なんか降りそうだぞ)」からその人が降りるまでの、あのソワソワする時間はいつまでも慣れないな。めちゃめちゃ降りそうなのに降りない人を見ると勝手にイライラしてしまうので(よくないよ!)、自分はまだ降りないのに降りそうな素振りをなるべくしないようにしている。降りそうな素振りとは、読んでいた文庫本を仕舞うとか、足元に置いていた大きい紙袋を持ち上げるとかだ。いらん気遣いだな~。

お昼に食べたローソンのまるまるたまごサンドが、クリームチーズにハニーディルが入ってめっちゃおいしいのに糖質17gで優秀だった。すご~毎日食べよう~~とホクホクになったが、夕方にありえんおなかすいて帰りにアイスを食べたのでおしまいだ。

最近、余っている紹興酒を消費するべく毎日炭酸水で割って飲んでいたのだが、飲みきっていないのに炭酸水を切らしてしまった。炭酸水を買って帰るか悩むも、スーパーを覗くと相変わらずレジにたくさん人が並んでいたので今日はロックで飲もう。

明日は映画を観に行く。わたしは映画を観に行く前、必ず売店のラインナップを調べる。食べたいものがたくさんあったが、明後日は健康診断なので我慢しよう…………。ウィルス関係の影響で、健康診断の時期が例年よりだいぶ後ろにずれ込んでしまった。先月やりたかったなあ、先月に比べて2kgくらい太ったから。

今月は太っていいよと自分に言っているので少しだけ気が楽。来月からはストイックにやりたい。