position.1

ダイヤモンドの中心は、君

--・-- ・- ---・- -・ ・ ・・ -・ ・-

知らない大勢の命がかかった地球規模の命運より、とにかく家に帰りたいよな。

友人が絶賛していたので、インターステラーIMAX版を観に行った。土日に行ければベストだったんだけど、18日までの上映だったのでレディースデーを利用して、今日。気づいた時に間に合っててよかった~。

仕事が終わるのは16:30。上映は20:10から。かなり時間がある。その時間をどう埋めようか悩み、脳内でタイムスケジュールを組んだらなんとかなりそうだったので一旦おうちに帰って運動してシャワーを浴びてメイクをしなおして歌舞伎町へ。西武新宿駅から東宝ビルに向かう間、本当にずっと全然この街のことは好きじゃなかったなと思った。思い入れがたっぷりあるバティオスやハイジアの前を通り抜けながら。

発券と売店とトイレのことを考えて少し余裕をもって行ったつもりだったが、思いのほか売店に人が並んでおり席についたのは上映時間ジャストだった。ここから3時間だもんなあ、時間帯的にみんな中でごはん食べるよね。わたしは翌日が健康診断なのでビールは我慢して、尿意のことを考えそもそも飲み物も我慢して、ポップコーンだけ買った。塩味のポップコーンを買うと、店員に「バターはおかけしますか?」と聞かれて「(そんなことしてくれんの!?!?!?!?!?)」と驚いた。バター味のポップコーンより興奮するな、ポップコーンにバターをかけてくれるということ。もちろんかけてもらった。持ち歩いている間、ポップコーンの表面にバターの油が光っていることにわくわくした。

インターステラー、初めて観たけど面白かった~3時間もある気がしなかった。観客としても、終わった時の時間の経ち方がちゃんとバグっててすごい。友人が「4DXかと錯覚した」って書いててそんな大げさなと思ってたけど本当に4DXにいる気持ちになった。絶対に座席、揺れてたよね??????どの場面もIMAX効果がすごかったけど、離陸がすごすぎる。揺れの感覚もそうだし、離陸した瞬間のあの浮遊感が光と音だけで再現されてるのゾクッとしてしまう。

作品の中で、結局のところ人間は大局的な物事では動けず個人の感情がいちばん大きな機動力になるっていう話が出てくるんだけど、「それな」でしかなかった。最悪の嘘として扱われるけれど、組織として目的に設定した物事を達成させるために人間の本質を突くことで動かしたんだからリーダーとしてはめちゃめちゃ優秀ってことだよね……。

途中、あんなにかわいいこどもの成長過程が見られないなんてかわいそうすぎると思ってつらくなった……マーフ、かしこくてかわいくて最高。伏線回収の仕方とタイムリープ設定が突然すぎて洋画ならではの雑さに笑ってしまった。こういう力技がわたしは好きだ。これだけいろんな説明が足りてなくて不足したエピソードが山ほどあるのにそれでも3時間経ってたのやっぱりすごいな。時間が狂ってる。

宇宙からの通信系、ほぼほぼ高確率でモールス信号が出てくるけど何の意味もなくモールス信号で会話してみたいな。今日の日記のタイトルはモールス信号だよ、解いてみてね。