number.0

君が0番で輝き続けてくれますように

後始末のことを考えて二の足を踏む

これやるのはいいんだけどそのあとがめんどくさいんだよな。ということがたまにある。

ベッドにかぶせてあるボックスシーツを洗濯することはまったく嫌ではないけれど、洗濯したあとまたかぶせるのが面倒だ、というような。揚げ物やるのはいいけど余った油がなあ、みたいなね。

わたしはこれを思って、いつも「出汁」が取れない。親が作る味噌汁はいつもだしの素を使っておりそういうものだと思っていたが、自炊をするようになってかつおぶしから出汁を取るとだしの素のなんともいえない後味がなく澄んだおいしさが得られるということを知った。本来ならタイミングが難しいものだが、少量で作る場合はかつおぶし1パックを茶こしに入れてその上から熱湯を注ぐだけで出汁が取れる。簡単でおいしいのでたくさん活用したいのだが、如何せん、出汁を取ったあとのかつおぶしをどうするか問題が発生する。わたしはいつも醤油と味醂で味付けしてフライパンで炒っておかかにするのだが、これめっちゃ面倒だなーっていう……。水分を飛ばしながら炒る作業は根気がいるので苦手だ。

冷凍していた冬瓜をそろそろ食べねば、と思い、以前やってみておいしかった冬瓜とトマトの冷たい豆乳スープを作ろうと思ったのだが、出汁を取る工程があるので悩む。結局、出汁と醤油と味醂の味付けをする本来のレシピを根本的に変えてコンソメで作った。普通においしかった。これでいいのだ、これでいいのだよ。

昨日は中野で呑んできた。ずっと行きたかったコグマヤさん。

tabelog.com

何食べてもおいしかった~~~。甘辛い味噌味の煮込みが濃いのにしつこくなくてガンガン呑んだ。煮込み串のキャベツがおいしかったな…………煮込みってがぜん野菜がおいしくなるからすごい。そういえば中野マルイの2階からそのままレンガ坂に通り抜けられるの知らなかった。わざわざ1階に降りて坂を上ったの無駄だった気がする、、、いや、レンガ坂は歩きながら見上げるのがいちばん楽しいからいいのだ。

前回、同僚とBCAAがどうだとかアミノ酸がどうだとかプロテインがどうだとかいう話をして、オートミールが気になると話していたのを覚えていた。色々プレゼントをもらって嬉しかったのでお返しにカルディで買ったオートミールをプレゼントしたら喜んでいてよかった、よかった。この日も大きなハロの容れ物をくれた。手紙を入れたりお菓子を入れたりするらしい。え~絶対かわい~~。

メニューの中で気になるものはひととおり食べて、もう1軒くらいとブロードウェイ手前から東に入っていく。中野のこのへんは一生かかっても制覇できないのではと思うくらい飲食店が大量に軒を連ねているので楽しい。どこもにぎわっていた。途中でどこにするか考えるのが面倒になって適当なメキシコ料理屋に入り、トルティーヤチップスを食べながら赤ワインを呑んだ。コグマヤさんで日本酒2種類も呑んだのでいい感じにふわふわする。

頃よき時間でじゃあねと別れて、家路についた。中野はもうしばらく来ることがないだろう。最初から最後まで、中野のことが大好きだった。

帰宅し、シャワーを浴びた記憶はあるけれどその後の記憶はない。プツンと寝落ちしていた。

朝起きて、もらったハロを箱から取り出そうとすると箱が開封済みで、あれ?昨日あけたのかなと思いながら取り出すと、ハロの中にぎっしりBCAAが入っていた。彼はこういう粋なことをする。いま飲んでいるBCAAがまだ少し余っているが、せっかくだし試してみるかとスティック型に個包装されている1包を運動前に飲んだ。びっっっっっっっっくりするくらいまずかった。