position.1

ダイヤモンドの中心は、君

漢字と物がすぐに結びつかない

読み方は知っているはずなのに、漢字から受けるイメージと実物が結びつかない時がたまにある。

わたしにとってその筆頭は「胡瓜」だ。胡瓜とかいてきゅうりと読む。後半ちゃんと「うり」とそのまま読んでいるし、何もおかしなことはない表記なのだが、どうしても前半の「胡」から「胡桃」を連想してしまう。「胡」まで読んだところで次は「桃」がくるはずだとわたしの頭が勝手に先読みし、「瓜」がきてバグるという流れが起きているのだと思う。くるみはよく漢字で書かれているけれど、きゅうりはあまり漢字で書かれているところを見ないからかな?

このことをハッと思い出したのは、己が昨日あげたブログを読み返した時に「味醂」を一瞬「ウェイパー」と読んでしまったからだ。わたしは料理にウェイパーを使ったことなどないはずだが?と思い、すぐに「あ、みりんか」と気付いた。味醂味覇。みりんもあまり漢字で書かないからね……。

新居の契約書がようやく届いたので、せっせと書く。同封して送るため、朝からセブンで住民票の写しを取得した。マイナンバーカードを持っているとコンビニで住民票がとれる……便利……。あとはお金を入れるだけだぞいう段階になって、小銭がないことに気付き両替をしてもらった。そしてレターパックを買う。先にレターパックを買ってから住民票を取得したら両替の手間がいらなかったのにな……と段取りを少し反省した。

明日はZoomで重要事項説明がある。当日まで1回も福岡に行くことなく転職も転居もできてしまうなんて、すごい世の中になったものだ……。転職先の面接もZoomだった。Zoom、打ち合わせと面接でしか使ったことないな。

今週の水曜日が最後の「燃えないゴミを出せる日」なので張り切ってゴミ袋に入れた。出番がほとんどなかった食器や、1回しか使わなかったピザカッターなど。あとはひたすら、ダンボールに物を詰める作業。そろそろダンボールが置けなくなってきたなあ。ここ最近はストレッチをしている時や筋トレをしているとき、何度もダンボールにぶつかっている。引っ越し屋さんが、小さいダンボール(本や食器など重いもの用)5箱と、大きいダンボール(それ以外用)を10箱、用意してくれているのだが、どう考えても個数は逆がよかった。大きいダンボール、3箱で収まりそうだし小さいダンボールに食器と本が微妙に収まりきれていない。ウー。我が家は物が少ないと思っていたけれど、意外にあったんだなと驚く。

物を整理していたら、だいぶ前にやった鼻毛ワックスが余っていたので久しぶりに鼻毛を一掃した。感染症予防的にはあったほうが良いのか?と数分悩んだが、まあでも好きな人の前で鼻毛が出てるのと感染するの鼻毛のほうが嫌だなと思いズボと抜いた。

昨日はスパゲッティを消費するべく茄子のボロネーゼを作ったが、スパゲッティがあと200g残ってると思っていたのに300g残っていてアーとなった。今週の予定が変わってくるぞ。使い切れない食材がまた……。