position.1

ダイヤモンドの中心は、君

2020年買ってよかったもの

お久しぶりです。びっくりするくらい更新してなかった……

福岡に移住して明日で3ヶ月です。本当にあっという間の3ヶ月だったけれど、去年の年末は1日中バティオスにいたり阿佐ヶ谷とか中野とか下北沢とか大宮を飛び回ってたんだよな〜と思うと本当にそれは遥か遠い昔のような不思議な気持ちです。今年はそういうひと多いのかな、私は場所と環境そのものを変えたけれど、同じところに住み続けていても生活が一変した人たちにとっては去年末が遥か遠いよね……同じくらい、いやもっと、未来への見通しが遠い今だけれど、いま元気でいられてることに芯から感謝できたら行動も伴うと思っているので、噛み締めて、いこうと思います。

さてさて例年いちどもやったことがないのですが、引っ越しでいろんなものを買ったので買ってよかったものを投下しとこうと思います。参考になれば。

 

収納編

アイリスオーヤマ テーブルチェスト 

 クローゼットの奥行きが狭いのですがすっぽり入るので2個重ねて×4くらい置いてます

インナーとか下着とかを靴下、キャミソール、ヒートテック、タイツ、って細かく分けて収納できるしLANケーブルとかお薬系とか全部これで仕分けてる、透明だから外から見て中身がすぐわかるのが良い

 セリアのチャームポケット

www.spoonhome.com

私はコスメを入れていますがサイズ感が本当にちょうどいい

どの種類のコスメも立てて置けるので重宝しています 普段使い用ケースと外出用ケースを2つ持っているけれど外出用はほとんど使わなくなっちゃったな……

収納はアイリスオーヤマのテーブルチェストで突っ込んどけば事足りるから実際あんまり買ってなかったな

キッチン編

自炊に目覚めたのでこれは本当に色々かいました

トング
パール金属 ENJOY KITCHEN ナイロン製 スパトング26.5cm C-4761

パール金属 ENJOY KITCHEN ナイロン製 スパトング26.5cm C-4761

  • 発売日: 2013/02/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 100均で買えるようなトングとは比べものにならないくらい使いやすいです パスタ1人前が一回で全部掴めるから持ち上げてぐるっとするだけで盛り付けが決まる

上がフックに引っ掛けられるようになってるのも得点高い

 シリコンへら

 ずっと100均の木べらを使ってたんですが、シリコンに変えてから劇的に使いやすくなった…… お鍋に残ったソースも掻き出しやすいし本当に便利です

いくつかサイズ違いのセットがあるので余裕が出たら買いたいと思ってる

 フライパンセット

 「料理中に取れたら怖いな〜」と思って敬遠してたんですが、どうせIHだしそもそもフライパンを持ち上げる動作をあまりしないなということに気づいたのでこれに変えたら収納が最高に良くなった……柄の部分って想像以上にスペースを圧迫してたんだなと

あと蓋をするときに取っ手を外すとよく蒸らせるのでそれも良いし、二口コンロだけど縦並びなので奥で煮込んでる方は外して手前のフライパンに付け替えるとかすると邪魔にならなくて良いです

シンク下ワイヤーラック

www.nitori-net.jp

リンク先の画像見てもらうとわかるんですが、シンクしたの大きな配管部分を通せるのが良いです

シンク下に引き出しがないのでちょっと困ってたんですが、このワイヤーラックにセリアのスライドケース入れたらばっちり捗ってしまってもう粉とか調味料がだいぶ増えても困らなくなった、嬉しい

レンジボード

ちょっと大きな買い物でしたが、食器棚って扉がついてると扉を開けたとき分のスペースを確保しないといけないのでちょっと邪魔だなと

埃とか気になる人もいるかもしれないけれどどうせ使う前は洗うし隠す収納に興味もないので思い切って見せる棚に替えたらめっちゃ便利になりました……やっぱりいちいち開け閉めするの面倒だったし上とか横から見えた方が取りたいお皿がわかりやすいです

あと棚の上に載せるとどうしても高さが出てしまうので途中にレンジ入れられるのもいいしフックつけられるから横にエプロンとかカトラリーケースとか色々引っ掛けてます 組み立ては結構大変だった

ワイングラスハンガー

www.nitori-net.jp

上のレンジボードに取り付けてます 取り付けといっても引っ掛けるだけなので簡単

ワイングラスって割れやすいので安定させておきたいんですけど洗ったあと乾くのに結構時間がかかるしかといってガラスだから拭きたくないし、でも飲み口を下にして置くと安定しないし……ということでこれを付けてぶら下げてます

その下に皿が置けるからスペースの使い方としても効率がいい

 折りたたみ水切りラック

 シンクの端に置いて上に食器を置いて水を切るんですが、使わない時はくるくるしてしまって置けるので便利です

なかなか一人暮らしのキッチンって水切りカゴとか置ける十分なスペースがないけれど野菜を洗ったりシンクを広く使いたい時もあるので重宝してますね……

キッチン関係は本当に色々買いました、あとはセリアのディッシュスタンドとかレンジフード下に取り付けられるフックとか

そのほか便利グッズ

スマートウォッチ

 ダイエットのために有酸素運動をしてるんですけど、有酸素運動をする上で効率的に燃焼できる心拍数というのがあって、心拍数を測るために買いました

ランニングの距離が計測できたりアラームがつけられたり歩数が測れてもちろんスマホのアプリと連動できます1日1万歩に目標設定してるから連続記録とかも出せる 目標歩数は自分で設定できます

私は使ってませんが音楽の再生とか通話とかもスマホをポッケに入れたままこちらで操作できるので音楽聴きながらとか通話しながら外を走りたい人にも便利だと思う

スマートデバイスは色々あるけれど、これの何がすごいってQoo10の安い時とか狙えば2000円未満で買えちゃう破格の安さ

そろそろ11ヶ月?くらい使ってるけどどこも劣化してないし1回充電したら10日くらい電池持ちます 防水だし本当に1日中つけてる……

Apple Watchだとでかいし充電もたないし併用してもこの価格だから良いんじゃないかと思います

これ今年1番買ってよかったものかも

節水シャワーヘッド

 地方なのでプロパンガスが主でガス代がとっても高いのですがついつい出しっぱなしにしちゃうのでシャワーヘッドを変えました。クルクル外してクルクルつけるだけなので思ったより簡単だった

水の出方が3種類で切り替えられるんですが、これしか使わないな……っていう出方にするのにちょっとコツがいるのでうっかり他の種類に変えてしまったと戻すのが大変

別に水の出方は選べなくていいな……

ランドリーバスケット

www.3coins.jp

埋め込み上手くいってるかな?

3コインズのランドリーバスケットです 5コインでした(むしろワンコインか?)

使わない時はクルクルっとすると折り畳めてぺったんこになるので良いです たくさん入るし

消耗品

 ジョイミラクルクリーン
ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー 食器用洗剤 微香タイプ 本体 300mL

ジョイ ミラクルクリーン 泡スプレー 食器用洗剤 微香タイプ 本体 300mL

  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これ、マジでスプレーするだけで汚れがみるみるうちに落ちます

ピンポイントでスプレーすることになるのであまり広範囲にできないんだけど、私の場合はプロテイン飲んだあとスポンジが届かないタンブラーに計量スプーンを入れて2回くらい中に拭きかけて半分くらい水を入れてシャカシャカしてる

ココアプロテイン飲んだ後の茶色だった透明タンブラーの中がみるみるうちに透明な水になっていくので気持ちがいい……

キュキュットあとラクミスト
キュキュット あとラクミスト 本体 420ml 食洗機で洗う前の予洗いに

キュキュット あとラクミスト 本体 420ml 食洗機で洗う前の予洗いに

  • 発売日: 2020/04/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  同じような商品が続いちゃいましたが、これは一拭きでお皿全体に泡がつくくらい広範囲につきます

基本的に晩ごはん食べたあとめちゃめちゃ酔っ払ってるのでそのまま食器を洗うと割ったり包丁で指切ったりしちゃうんで(この話して大丈夫か!?)今までは水につけて置いといて翌朝洗ってたんですが今はこれを拭きかけて放置してます 油汚れとかも次の日ちゃんと落ちる

食べ物編

ピエトロ 絶望スパゲティ

www.pietro.co.jp

ピエトロの絶望スパゲティです スパゲッティじゃなくてスパゲティなのなんか好きです

冷凍食品にもあるけれど、これはパスタに絡めるだけのレトルトソース 私は北野エースで買いました

パスタに絡めるだけのレトルトソース、それこそ温めなくても良いやつとか色々出てますが個人的にはペペロンチーノとかニンニクと唐辛子をオリーブオイルで炒めて塩胡椒で味を整えるだけだし明太子スパゲッティとかも明太子とバターと麺つゆ混ぜてパスタ絡めるだけだしそんなに手間が変わらない割には自分で作った方が劇的においしいから使わないんですが、これはいろんな旨味が凝縮されていて絶対に真似できない、家で食べていい味か??という気持ちになる……

久原 あごだし旨辛鍋

 平日は毎日のようにひとり鍋を食べているのであらゆる鍋つゆを試したんですが普通に買えるやつならこれと黒の赤からスティックが今のところ1番おいしい

九州人なので久原を贔屓しました

カルディ ポルチーニ鍋の素

macaro-ni.jp

この中のカルディのポルチーニ鍋の素がめちゃめちゃおいしかったんですが、限定商品だったらしく博多でも天神でももう売ってなかったです……買いだめしとけばよかった……

見かけた方はぜひ

冷凍胡麻さば

www.ajihonpo-shop.jp

近所のスーパーで発見した冷凍の胡麻さば

水の中に入れて2時間くらいでお店の味って思えるくらいおいしい胡麻さばが食べられます

もつ鍋おおやま 味噌味セット

e-shop.motu-ooyama.com

通販だと2〜3人前からしか買えないのかな?店頭だと1.5人〜2人前のセットが買えます

野菜はキャベツとニラだけでびっくりするくらいおいしいお店の味のもつ鍋が食べられる……福岡のもつ鍋は個人的に圧倒的「一藤」派なのですが、おおやまは店舗が多いし駅のお土産屋さんとかでも買えるので贅沢したいなあって日に買ってます

私は胃袋が無限大だから普通に1人で食べるけど1.5人〜2人前を2人で食べるくらいでちょうど良いんじゃないかな

シレーニ ピノノワール

www.enoteca.co.jp

今年はワインを本当によく飲みました

その中でも衝撃的においしかったのはこのシレーニのピノ ニュージーランドワインです

シレーニは作り手として本当にすごいのでロゼもおいしかったし白のシャルドネもおいしかった 個人的に赤ワインは上品なピノノワール派ですがもう少し力強さもあるカベルネもきっとおいしいと思う

ワインどれ選んだらいいかわからない人で1000円以上出しても良い人はシレーニかモンテスを選ぶと間違いないかなと思います エノテカで買いました

買ってないけどよかったもの

いただきもので良かったものです 

マニュアン ハンドクリーム

 ハンドトリートメントと書いてありますが普通のハンドクリームと同じ使い方で大丈夫です

これが本当に……本当にすごいので……手が乾燥しやすい人はぜひ……

同じ職場の化粧品事業を担当している人が爆押ししていてテスターを色んな人に配ってたんですが全員が惚れました

ハンドクリームを頻繁に塗る時期って、塗ったあと手がベトベトして物が開けにくかったり滑ったりするんですが、これは少量で伸びるしベタつかないのに「しっとりとは、このことだ……」って思うくらい手がふっくらしっとりします

福岡だと天神のVIOROで買えますよ  VIOROはテナントが本当にどれも良いですね

ケラスターゼ ヘアドライタオル

あと、商品ページがどうしても見つからなかったので非売品なのかな、ケラスターゼのヘアドライタオルがすっごいよかったです 美容院の初回特典でもらった

吸水力が凄まじいので、お風呂から上がってケラスターゼのタオルで頭を1回包んだら体を拭いてる間に結構吸ってくれるのであとは軽く拭くだけでタオルドライが終わっちゃいます 生活で1番めんどうなの髪乾かす時間じゃないですか?

 ロジクール ワイヤレストラックボール

 これは職場の同僚が餞別にくれました

慣れるまで使いにくいけど、慣れたらこれを動かさなくて良いので作業スペースがマウス使うより広く取れて本当に便利なんですよね……手も疲れないし……

最近は作業デバイスがもっぱらiPadで(この記事もiPadBluetoothキーボードで打ってる)しばらく出番はないんですがPC買い換えたら活躍してくれると思います

以上です〜忘れてるものもあるかも まあ忘れる程度のものでしょうそれは

いろいろ散財しています

今年に入ってステイホームになり延々とガンダムシリーズを初代ガンダムからOVA、劇場版も含めて順番に見てきたんですが遂に鉄血のオルフェンズまできてどぶんと沼に落ちました

この1ヶ月で諭吉さんが嵐のメンバー数くらい飛びましたが48グループ分くらいは幸せなので全く後悔してません(光の速さでラジオCD、ムックの類をポチりながら)(今時の人間ぶってJO1の人数くらいって書こうとしたらデビューする人の人数は意外に少なかった)

 

欲しいものがあるということは幸せなことですね

それでは皆様、良いお年を