position.1

ダイヤモンドの中心は、君

おーるすらっしゃー感謝祭1回表

気付いたらもう2週間以上経っていた〜〜〜。未だに現実味がありません、夢見てたのかもしれない。あっという間に終わってしまった。
けど、雑誌とか、Twitterとか、本人たちのぶろぐを読む限り現実だったらしい。
普段のフリーライヴでは観られない景色。そこから進んだ景色。でもきっと、夢の武道館でも観られない景色。
なんだろうなあ旅の途中で開けた大きな眩しい場所に行き着いた感じ。いつまでもここにいたいけれどずっとここにはいられなくて、でもきっと忘れない。
そういう光景に出会えたの本当に嬉しいです。たった1日のできごとだったんだね。
興奮しすぎると何も覚えなくなるので前夜祭のことはあんっなに覚えてるのにこの日のことはもう何も覚えてないけどとりあえず書き残さないと先に進めないので覚えてることだけばーっと!






1部

会場入ったら2階建てのステージに客席上に散りばめられた風船の数々!ほんとうにまず空間がかわいくてその時点でうわーうわー!ってずっと言ってた。かわいい!かわいい!ってまだ誰も出てきてないのに(笑)。足を踏み入れた時から夢の世界みたいで嬉しかった。
で、はじまったらまず猿、キリン、犬、カエルの着ぐるみさんたちが登場〜!1部は匠海ちゃんカエル。いつもの立ち位置でステージあがってひとりずつアタマ取っていって最後は柊生かとおもいきやあべべっていう流れでしたw5人いたから誰だろ〜と思ってたんだけどあいぼんじゃなくあべべだった(この日はソニー側のスタッフ全然いなかったからほんとにスタダ仕切りだったんだね〜スタダ勢のスタッフ久々に見て嬉しかった…みやちゃんはすはす)
で、せーので脱ごう!って柊生が言ってせーので脱ぐことになったんだけど後ろのファスナー開けないといけないから最初開けようと四苦八苦したあと匠海ちゃんにお願いした昌暉と最初から自分で挑戦することもなく昌暉に開けさせる匠海ちぁの対比なwwwwwwwwwwほんと俺様匠海様すぎて><キングタクミ大好き><
ファスナー開けたあとみんなせーので脱げるよう脱ぎやすい体制で待機してたんだけど、ずりずり落ちてくる衣装に必死になって抵抗してどんどん後ろに仰け反っていく匠海ちゃんが\(^o^)/そのままぺしょっていきそうですごいこわかったけどかっわいくてなあああああああああああなんだあのいきもの!
そのあとみんなでせーの!って着ぐるみ脱いだら新衣装が*・゜゚・*:.。..。.:*・゜まあ匠海ちゃん割と脱ぐ前から襟のところすっげー見えてたけど*・゜゚・*:.。..。.:*・゜アロハのツナギかわいい〜〜〜衣装チェンジするごとにツナギっぽさが消えていくけど(^o^)wワタシはこのアロハけっこう好き!かわいい♡
そしてそのままとーくこーなー。1部は札幌と福岡だったかな?のキャンペーンの裏側を映像で流しながらみんなが喋るっていうゆるーい感じの進行。
もうこの時ながれてた映像の数々がほんっとおおおおおおおおおおおおおに萌えの固まりすぎてヽ(;▽;)ノどう頑張ったら売ってくれますかスタダ様ヽ(;▽;)ノ札幌のラーメン屋さんで「○○でーす(何で覚えてないんやぽんこつ死すべし)」って持ってこられてはいっておててあげる匠海ちゃんとかホテルでカメラ向けられてるのにねぼけまなこなりゅうちぁんとか雨の福岡で当たり前のように柊生の傘に入る匠海ちぁとかホテルでパック取ったら若返るわ俺って言って取っても対して変わらなかった柊生とか充電器探しながら適当に作った充電器の歌を歌い始める匠海ちぁんとかホテルの電話の受話器持って熱唱し始めるDISH//ちゃんとかといまさパックしてる後ろでちちくりあってる(…)りゅ〜たくとかあーーーーーー書ききれない!!!!!!(ばくはつ)
とりあえず映像の途中途中で唐突におかおがギュッ(>Д<)となる匠海ちゃんが謎すぎてすんっげーーーかわいくて、会場にいるほうの(笑)匠海ちゃんがそのたびにいちいち「?!」ってなってるのもかわいくて、その映像見ながらといりゅーの年上組が「かっわいいなちっくしょーーーー」ってなってるのもかわいかった…(笑)。ここまでめんばーにかわいいかわいい言われる人間っていたんですねさすがキングタクミ。ちなみに匠海ちゃんいわくたまにカオがギュッとなってるのはカオの体操らしいです。美しいと保つのも大変だね、匠海ちゃん。
あとこの映像の中でうっかり匠海ちゃんのおなかが晒されたことが重大事件すぎる。あの瞬間、体中の穴という穴がギュッてなったもん…瞳孔だけはかっぴらいたけど!必死で見たけど!
は〜この世界にはあんなにかわいいおへそが存在してたのだね(⊃ω⊂)そりゃそんな簡単には晒せんわ〜特異すぎるもの。
そんな感じで映像コーナーはぬるっと終了して、そのあとにダーツで当たった席番の人にバックステージ招待が当たる抽選コーナーへ〜。楽屋見れるのほんと羨ましかったな…いいな…。
抽選コーナーもさくっと終了して、お待ちかねライヴコーナー!1部は楽器忘れたから買いに行こう!みたいな流れだったのかな?メンバーが走ってステージ上捌けたあとクエストホールを走って出ていくめんばーの映像が流れて、車に乗り込んで走り出したところでスモークとともに2段構成のステージ上にメンバー登場。
まずこの直前に流れた登場SEがウィー・ウィル・ロック・ユーで合わせてDISH//のロゴがロック調に作ってある映像が流れてたんだけどその時点で鳥肌で、やばいかっこいいって思ってたんだけどそこから4人が登場してバット真っ直ぐ伸ばす匠海ちゃん見た瞬間に頭がぱーーーーんってスパークした\(^o^)/匠海くんぎんがいちかっこいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ここからは頭パンクしほんと全然覚えてないんだけど、東京バイブレーションでほんとに持ってるもん何でも回しちゃってギターぐるんぐるんしてるのが吐くほどかわいかった*・゜゚・*:.。..。.:*・゜あの皿ちゃんおうちに置いて延々と回してたいすぎるだろ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
イッツかな?の時に客席の上を大玉が転がって、イッツオーライ!でぱちんって弾けて中からたくさんの風船が飛び出てくる演出もかわいかった〜♡これあとで知ったんだけど出てくる風船の中に当たりがあってサイン入りのやつあったんだね。欲しかったなー。
あとは恵比寿かなあ、やっぱり。いちばん好きな曲ですねって言いながら静かに始まったけれど、ワタシもこの曲がいちばん好きだなあ。なんというか、ありふれてそうで、どこにでもありそうで、でもここにしかない感じが、好きです。
バックに夕焼けの映像が流れてて。ほんとうにそれだけのことなんだけど、涙がぐわってせり上がってきて、まずいと思ってずっと上を向いてた。油断したら嗚咽が漏れてそこから堰が切れると思ったからずっと口を抑えていた。あんなに抗ったのは初めてだけどそれでも無理だった。涙が頬をつたった時点で諦めた、ああ武道館まで泣かないって決めたのに。
いつでもDISH//のLIVEは日常空間の中にあって、住宅街の公園みたいに現実から少しだけ隔離されてるようでいて現実味を失ってはいなくて、DISH//が踏むステージの後ろにあるエスカレーターだとかインテリアショップだとかを無視することでしか成り立たなくて、でもあの日の恵比寿物語が、この空間全てあの子たちが使っていい好きにしていいあの子たちのための空間であることを物語っていて、何だかそれがすごく幸せなことだと思ってその中で歌われるバラードに染み込む匠海くんの声はここまで導いてきた歌声で、ってあの瞬間はそんなところまで言語化して考える余裕などなかったけどそういう気持ちが一気に押し寄せて眩しくていとしくて涙が止まらなかった。
いつかこの日本中、全部好きに使ってよ。
天使じゃなくて悪魔じゃなくてクソガキだってほんとは知ってるけど、でもこんなとこぜんぶオモチャにしてよ。
何でも掴んで、空の色さえも君の思い通りになればいい。
恵比寿が終わったあとかな、このあと1曲で持ち曲全部ですっていう、MCをして。13曲で全部ですって。武道家に行ったら13曲じゃ足りないよね、20曲くらい?って言ったら柊生が30曲はいるねって言って、30曲!30曲か、そのくらいいるか、って話したあとに。
「楽しみしかないでしょ」
って言ったのが、頼もしくてかっこよくてこのひとについていこうって思うには十分すぎるひとことで、すごく好きだと思った。
そして最後にI Can Hearかな。
バックの映像が、MVの映像と今の彼らを映した映像が重ねあわせられるようになってて。もう直視できないくらいすばらしくてさあ。
前向くのも、振り向くのも、どっちも怖いみたいな時期がこれからもあるんじゃないかなって思うし。そういう時どこを見たらいいかわからなくなったりするのかもしれないけど。
やっぱり願うことは、匠海くんの歌が匠海くん自身を照らす光であればいいなって。
そればっかりを思います。いつも。
最後に手をつないでさようならー!
みんながいなくなったあと、流れるエンドロールも素敵だったー。すべての人たちが関わって、DISH//をつくってる。
願わくば、これからの場所もすべて彼らが彼らの等身大のまま活きていける場所でありますように。

2部

1部と同じく着ぐるみさん登場〜2部は上手の通路横で入ってたんだけどカエルさんとハイタッチして、どうせ2部はさっきと着ぐるみ変えてるだろうからキリンさんが通った時もちょっと手を伸ばして肘あたり触っといたら匠海ちゃんキリンさんだった勝訴♡
2部の映像コーナーは台湾映像〜。名古屋とかも2部でやってたかな?柊生がスマホに影アナで言うことメモしてみんなで回し読みしながら言ってたんだけど転送したらええがな全員のスマホに…くっついていわんでもええがな…あーかわいい…。
台湾映像は何かもうあんまり覚えてないけど、柊生が最後にラジオで習ったウォー アイニー ジェ-ジェっていうの言ったんだけど…って言ったら匠海ちゃんが最後はそれじゃないよ〜って言ってて確かにそうなんだけどこまけえな!w(実際は柊生がウォー アイニー ジェ-ジェって言ったら台湾のみんなでDISH//あいしてるー!って叫んで、それにDISH//がウォーアイニーって返して終わったはず)
こくっちゃえっちゅーのときにそれ叫んだら間違ってジェジェをジュジュって言っちゃってダダ滑りしてぼろぼろでって柊生ちゃん笑ってたけどそういう間違いが起こってたんだね…でもそれがなくてもあのこくちゅーはどっちにしろぼろぼろだったお…^o^
そんな感じで1部以上にサクッとトークコーナー終了して抽選コーナーは、お客さんでセットリストを決めようのコーナー。当たった人が曲を埋めていって一緒にセットリストを作るっていうこれ素晴らしい試みだと思った!ていうか純粋にすごい、これでコンサートできちゃうのが。それをやれる自信があるのが。場数だなあ!って思ってみてました。
ここでMC挟もう、とか、このあとにもう1曲欲しいとか、この流れ死ぬなー!とか言いながら作ってるのほんと愛しかったなー。途中で「ここで匠海のいいことが入るでしょー」って柊生がいつも匠海ちゃんが挨拶するところのこと言ったらセットリスト表にほんとに「TAKUMIいいこと」って打ち込まれてわろたwwwwwwwほんとうにかわいがられてるんだなあ、うちのエースは。
そして2部は1部でまーくんがお客さんにタンバリンあげちゃったからタンバリンない!どうしよう!ってなって、楽屋に探しに行くところから〜。お前1人で買いに行けよ!って言われてやだよ〜みんなで行こうよ〜って駄々こねるまーくんについていってあげる皿ちぁんたちかわいすぎるやろおおおおおおおおおおおぎゃんかわああああああああああああああああ( ;∀;)
1部と同じく車に乗り込むところで映像が終わって、2部のLIVEスタート!2部ももう難しいこと考えてる余裕ないくらい楽しかったなあ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜アイキャンの間奏のアクセントダンス部分が2段構成の上段でやってたのがすごいかっこいいなって思ったのと、イッツがすごいかっこよくなったなって思いました。佇まいが堂々としたからかな、激しく動きまわらない曲の時に、ハッとする。
あと2部は通路走ってきた匠海ちゃんとハイタッチできた(*´艸`*)♡ちゃんとハイタッチできるカタチに手あげて走ってきてくれたんだよさすがすぎる(*´艸`*)♡相変わらず目とか合わなかったけどな!走り抜けられたけどな!
そして2部はアンコ終わったあとに、みんなでPAさんにお願いしよう!ってなってみんな後ろ向いてお願いしたのがちょう楽しかったしかわいかった〜(*´ω`*)そこでオッケー出すところまで含めて愛に溢れてる時間だったなあ!
そうやって勝ち取ったアンコールで、最後に鳴ったのはやっぱり安定のTENKOUSEI!
浦和美園ふたたび〜〜〜!!!で今回は最初から最後までフルでギター持たずに全力のTENKOUSEI踊る匠海様〜〜〜〜ッッッヽ(;▽;)ノ
ワタシずっとこれが見たかったんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおヽ(;▽;)ノ
全力で踊る匠海ちゃんのダンスは思った以上にガチガチで、見た目に似合わずがむしゃらで、芯が強い踊りで、かっこいいなあって思って見てたんだけど走る時に必要以上に肩が上がってて不思議な感じで走ってて、ああいつもギター抱えてるからなあ体がギターの重さに慣れてるのかなあって思ったら愛しさがこみあげてきて息ができない、って思いました。
ほんとにかっこよかった。
まだ通過点、だけど。
その通過点どれもが、イマ最高の到達点、って思わせてくれることが幸せなんです。
明日も明後日も、たとえその日が停滞してても後退してても、最新のDISH//がいちばん好きだよ。
裏も!楽しみだなーっ!




とりゃっ(σ・ω・)σ【うぇぶ拍手!