position.1

ダイヤモンドの中心は、君

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べるぶんだけ買いたい

昨晩はごろごろとしていただけなのになぜかへとへとになっていて、ごはんを作る気力も食欲もない気がしていたけどえびを解凍してしまったので予定通りヤムウンセンを作った。枝元なほみさんのレシピ。料理初心者なのでちゃんとレシピどおりに作るよう心がけ…

足りないくらいが適量

朝起きて、今日1日オフィスで働いている自分を想像して、明確に「無理だな」と思い会社を休んだ。ここからしばらく雨が降るらしいので、せっかく天気もいいし久々にシーツを洗って干した。雨がなくならないのは無理なので、人が濡れても別にオッケーになるほ…

冷蔵庫の中に埋めたタイムカプセル

1日中料理をしていた。朝起きて、きのう買った実山椒をオイル漬けにするべく、まずは茹でたあと水に浸けアク抜きをしながら夜に食べる用のおかかを作った。和食めったに食べないから鰹節とか海苔とか、あまりがち。お昼は久しぶりにプロテインパンケーキを焼…

野菜がたくさんあるとうれしい

食材と調味料が増えすぎたため、近所の品揃え最悪キャンドゥに行って収納用品をたくさん買う。午前中は整理整頓に費やした。すっきり。ケースで買ったけど別に飲みたくなくなって箱すら開けてない酒などで廊下にスペースがほぼない件もどうにかしないと…。八…

吸い込まれた油はどこにいく

帰宅中に転職活動用の証明写真を撮る。今の証明写真撮影機はスマホにデータが送れるからべんり。普段はマスクをしているからまったくつけないけど写真を撮るためだけにリップを塗った。豆腐のチキン南蛮風を作ったのだけど、揚げ焼きにすると書いてあったの…

こそげばバレない

牛乳とポッカレモンでカッテージチーズができると聞いて、ちょうど冷蔵庫にポッカレモンあるしなと思い牛乳を買って帰った。頭の中で「牛乳をレンジであたためてポッカレモンを入れて混ぜて分離したら濾す」と覚えたことを反芻しながら作り始め、混ぜている…

カロリーの音がした

昨日は薬味をたっぷり乗せた冷やしちくわ天おろしぶっかけうどん(要素が多い)を作ると決めていて、大変なのはちくわを揚げる時くらいだなと思いながら帰ったのにすごく時間がかかってへとへとになった。料理って今まで本当に全然してこなかったから知らな…

主人公の名前にしたらかっこいい

久々にドラクエやりたいな~~~と思って、主人公にはりゅうのすけくんの名前を付けたいなと思ったんだけど「リューノ」でも「リュウノ」でもめちゃめちゃかっこいいなと思って名前で既に惚れ惚れした。思ってばかりの文章。先週の金曜日に食べたレバーペー…

染み込んでうるおっていく

「まいごなぼくらの旅ごはん」で、物語の発端となる定食屋の常連さんが「スーパーでもコンビニでも、金さえ出しゃあいくらだって食い物は手に入る。出来合いを買うのは悪いことじゃない。経済はそれで回ってんだからさ。ただな、そんな風に生命をつなぐだけ…

好きじゃないけどないとおいしくならない

たまねぎが苦手だ。生のたまねぎはすべて食べられないし、火が入っていてもオニオンリングとかオニオンスープとかのたまねぎが前面に出ているものは食べられない。だから基本的にわたしの生活にたまねぎがあることはないが、昨日ナポリタンを作るため5億年ぶ…

バラ売りの玉ねぎ

朝、スーパーの開店時間に家を出て10分ほどでスーパーにつく。スーパーの開店を待つだとか開店と同時に店に入るという行為はなんとなく苦手だけど、開店したばかりのみずみずしい雰囲気が好きなので休日はそういう段取りで行くようにしている。野菜と、スパ…

揚げたてアラート機能がほしい

昨日はおにぎりの日だったそうなのでおにぎりを食べた。セブンの高菜。特に映えはしない。おにぎりって完全に具より米と塩のおいしさで決まるのでいちばん米がおいしそうなおにぎりを選んだ。おにぎり食べるの久しぶり~。コンビニの食べ物って意外に賞味期…

ブラックジャックに会いたい

皮膚科に行くと前回のお医者さんと違っており前の人のほうがよかったので診療後に受付で「前の先生はいつだったらいらっしゃるんですか?」と聞いたら「あの人はフリーの先生で前回は代理で来ていただけなのでもう来ません」と言われて衝撃を受けた。そんな…

まとわりつく布を払いながら歩く

昨日は疲れ果て、ななチキを買って帰った。先日ピーコックでうきうき買ったえび餃子と豚トロと一緒に皿に盛り元気になる。人は夏バテになると食欲がなくなるらしいが夏バテで食欲なくなったこと1回もないな。そもそもデブは食欲があるとかないとかおなかすい…

欲しいところにない、いらないところにある

家に帰ってうきうきとマンゴーのサラダを作った。マンゴーを調理するのは初めてだったのであんなところにかたい芯があるなんて知らなくて雑な形になってしまった。「マンゴー 切り方」で何度も検索したのに、どれも切りたい形ではなかったため無視した結果……

世界一短い5秒

昨日は新じゃがとかぼちゃサラダでダブルにした。サラダのアイス(?)は溶けないのでよい。かぼちゃサラダはセブンの袋に入ってるやつ。ホクホクで大好き。マッシャーでわしわし潰して丸くした。おいし〜〜〜!!!わたしは生のたまねぎが食べられないので…

飽きるまで食べる、飽きるほど食べる

パン粉フレンチトーストのリベンジ。今日は成功した。わーい✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎Twitterでいろんなひとのごはんを眺めてると、みんな手がきれいで羨ましいな~と思う。白くてすべすべな細い手でグラスやカトラリーを持ってる写真を見ると、自分のむくむくで…

予定通りにいかないことの方が多い

「夏だしな」とよくわからん気持ちで買ったアイスクリーム用のシュガーコーンを早く使いたすぎてポテトサラダを乗せた。ポテトサラダとシュガーコーン、控えめに言って最高に合うので流行ってほしい。しょっぱいと甘い、ほくほくとザクザク。控えめに言って…

りんごとマヨネーズ

ごみを出しに行くと、からす避けのかごにこないだ風で飛ばされたどうでもいいTシャツが引っかかっていたので保護した。運動するときのTシャツが足りないと思っていたので見つかってよかった。こんなんなんぼあってもいいですからね。昨日の夜はベルクのコン…

食べ物を食べ物で例えるな

水切り豆腐を「まるでチーズみたい」って言われると「チーズを食べたらいいのでは?」と思うし、冷凍豆腐を「お肉みたいになる」って言われると「肉を食べたらいいのでは?」と思うんだけどそういうことよくある。豆腐ばかりで例えてしまったけれど…。あとた…

夏、かかってこい

よく「寒かったら着ればいいけど暑いのは脱いでも暑いから暑いほうが嫌だ」みたいなことを言う人いるけど、「着たら寒くない」なんてことあるか?って毎回思う。むしろ暑かったらエアコンつければいいけど寒くてエアコンつけても寒いことのほうが多いんだが……

毎月500円で買う物の例

今、仕事の中でパンフレットを作成しており、昨日の帰り道、参考にしようと家電量販店でスマートフォンのカタログを大量にもらった。眺めていると、Yモバイルのカタログで500円クーポンが付いてくる特典のところに「例えば501円のシャンプーがクーポンを使え…

褒めるといい出汁が出る

東京すみっこごはん、最初の話がよかった。わたしもごはんを作るときに食材を褒めようと思う。おいしいはすごい。ごはんがおいしいというだけで救われるなにかがあることがすごい。昨日のごはん。中トロと、サーモンとぶりと赤みのまぐろが入った切り落とし…

紺は青に含まれる

いつもTwitterもnoteも読んでいる、毎日カレーを作っている人が自分のラッキーカラーは黄色だと言われたことがあると書いていた。カレーを作る人のラッキーカラーが黄色だなんてすてきすぎる。気になって自分のラッキーカラーを検索してみたらわたしのラッキ…

マスクのおかげで出せた勇気

わたしは今まで生きてきた中で太っていない時がなく、かなり太っているため髪を短く切っても伸ばしていてもいつも輪郭まわりは綾波レイのように毛先で隠していた。美容院で常に「顔まわりは顎より下にしてください」と言い続ける人生だった。顔がパンパンだ…

赤子でも仕事はする

帰宅中、隣家からこどもの泣き声が毎日きこえてくるのだが、「(赤ちゃんは泣くのが仕事って言う人いるけど仕事でやってるならかわいそうすぎるだろ)」と思った。給料も出ないし…。昨日は無事に夜のシードル。スーパーには売ってなく、コンビニでも本当はキ…

好き嫌いで考えたことがなかった

近所の皮膚科でもらった薬を全部使い切って治ったかに思えていた湿疹が再発。めちゃめちゃ痒いのだが前回行った皮膚科は来週まで休診ということで朝から会社近くの皮膚科に行った。近所の皮膚科よりすごくきちんと診てくれて、これからどういう風に段階を踏…

白湯の自販機があったらいい

わかってはいたけど、通勤時間3時間強が発生するだけで在宅勤務のときと負担がはるかに違う。帰宅していろいろ済ませているとどう頑張ってもごはんを食べるのが22時過ぎるので21時には食べ終われていた在宅期間に思いをはせた。ごはんを食べながら録画してい…

マスクは顔の一部にならない

今日から通常出勤。取引先から電話がかかってきて、同じように昨日から通常勤務に戻ったと言っていた。電車は空いていて快適で、別に在宅じゃなくてもいいなと思ったけれど、仕事が始まると、メガネは顔の一部になるかもしれないけどマスクは顔の一部にはな…

雨が降ったらお菓子を食べたらいい

6月に入った。取り寄せしていたお菓子でお菓子パーティ。パーティといいつつ1人。 なんか自由律俳句みたいじゃない?「パーティと言いつつひとり」0点の発想。あとずっとパフェを作ってみたかったからとうとうやったった。水切りヨーグルト、グラノーラ、フ…