number.0

君が0番で輝き続けてくれますように

食べるぶんだけ買いたい

昨晩はごろごろとしていただけなのになぜかへとへとになっていて、ごはんを作る気力も食欲もない気がしていたけどえびを解凍してしまったので予定通りヤムウンセンを作った。枝元なほみさんのレシピ。

料理初心者なのでちゃんとレシピどおりに作るよう心がけているのだけど、きちんと料理をするようになって気付いたことは「きっとやらなくてもいいけどこれをやることで格段においしくなる」という工程がプロのレシピにはちゃんと散りばめられている、ということだ。今回つくったヤムウンセンのレシピはえびを蒸し焼きにする前に塩水で洗うと書いてあって、洗っている間にえびの身が引き締まっていくのがわかってこういう工程を知っているからプロなのだ、としみじみ思う。

砕いたピーナッツを入れたかったけれど、わたしはピーナッツを買ってしまうと確実に一袋を一気食いしてしまうので泣く泣く省略した。ナッツ類は特に食べるぶんだけ欲しい。

ナンプラーを入れて、レモンをぎゅっと絞って、鷹の爪を切って入れて、春雨を和えている間「これは本当に味がするんだろうか…?」と心配だったけど食べたらさっぱりした味がきちんと染みていておいしかった…。トマトもパプリカも手を引いて夏にいざなってくれる、圧倒的に夏の味。

f:id:lily7:20200630183735j:plain

タイ旅行をした際に飲んで以来シンハービールが大好きなのだけど、現地では瓶で直接飲んだなあどう飲むのがいちばんおいしいんだろうと思って調べたら現地の人は氷を入れて飲むと出てきて「なんと!?!?!?!?」と驚いた。こういう新しい扉を開けるとどきどきする。ビールに氷なんて考えられなかったけど、飲んだら爽やかさが喉を通り抜けていった。


f:id:lily7:20200630183748j:plain

パプリカが半分以上余ったのでオーブントースターで焼く。我が家には長いことオーブントースターがなく、ルールを知らなかったのでアルミホイルではなくキッチンペーパーで焼いたら紙が炭になったので悲鳴を上げてしまった。無知って本当にこわい…。

今日の朝はちゃんと出社。出勤前に寄ったナチュラルローソンiPhoneを忘れたことを始業前に気付いて血の気が引いた。急いで戻ったらちゃんと店員さんが保管してくれていてありがたい。もうナチュラルローソンでしか買い物しない(というくらいの気持ち)。

ルフレジはこういう怖さある、と思いながら、iPhoneよどうか見つかってくれと思いながらナチュラルローソンに引き返す間、心のなかで少しだけ「まあ港区のナチュラルローソンだから盗まれないだろう」と謎のナチュラルローソンに対する信頼感を発揮した。コンビニの種類で民度を測るな。