position.1

ダイヤモンドの中心は、君

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それは遠足の準備に似ていた

6月から出勤するので(1日は有給。2日から)、精密機器用のダンボールにデスクトップPCをセットし、もうひとつのダンボールに仕事の資料を詰め、通勤用のかばんにハンカチや財布を入れた。ダンボールに資料を詰めているあいだ「お弁当を詰めてるみたいだなあ…

帰り道、餃子をいくつ食べるか考える

やはり地元の中華料理屋は閉店したらしい。あの店の餃子の、分厚くてパリッと焼けた皮のはしっこが好きだった。1個がすごく大きな餃子で、通常1皿10個入りなのだけど1個単位で注文することができた。わたしと母の2人で10個は食べられないのでいつも5個頼んで…

トレンドに乗って山口百恵を聴いた令和の夏、空には戦闘機

ガンダムWめちゃめちゃおもしろ~~~!!!!!!!という興奮で始まった朝だった。Vを観終わったので今日からWを観ている。1話目から爆裂おもしろいやん!!!!!ってテンション上がりながら同僚にLINEしてたら外を歩く親子連れが鬼滅の刃の話をしていて…

5/28

会社から正式に6/1から通常通り出勤してねメールがきて、なんだか張り詰めてた気力がスン…と抜けてしまった。「必要がないのに今までそうだったからという理由で出社させる会社」と「どうしたいか社員の意見を少しも聞いてくれなかったこと」のふたつがとに…

5/27

推しくんを大きなステージで観られる予定がなくなっちゃったぐすんぐすんってしてたらおうち時間動画が更新されてひっくりかえった。fc.stardust.co.jpなんか声が低くなったなあっていうことに感慨深くなりすぎてちょっと泣いちゃった。なにをどう思ったらお…

5/26

緊急事態宣言が解除された日にとうとう例のマスクが届いた。わたしはこのマスクが届き始めたとき一斉に女子たちによる「マスクつけてみたら全然小さくない、むしろ大きい」という小顔マウンティングが始まったことを地獄だと思って見つめ続けており、処刑を…

5/25

給料日!口座→口座にお金の移動をする必要があって、ネットバンクで振り込むよりATMで引き出して預け入れするほうが手数料なくて済むから久々に外出したらキャッシュカード忘れてショック…。給付金申請のために家の複合機でコピーしたまま入れっぱなしだった…

5/24

王様のブランチでEXITりんたろー。のおうち見てたらわたしもベランピングしたくなった。我が家のベランダはマジで幅が10cmくらいしかないので(それもうベランダといわないのでは)、せめて窓を全開にして空を見ながらビールを飲む日があったらいいなと思っ…

5/23

きのう作ったチャプチェがおいしすぎて頭から離れない。永谷園のチャプチェをそのまま作っただけなんだけどおいしかった…3人分の分量で作って普通に全部ひとりで食べた。チャプチェ、塚田農場で初めて食べておいしすぎて悶絶したのが最初の記憶なんだけど塚…

5/22

朝、シャワーを浴びていてなんとなくPUFFYを口ずさんでいたんだけど「理由もないのに輝く それだけが愛のしるし」ってあまりにも名フレーズでハッとした。りゅうのすけくんは出会ったときからわけもないのに輝いている。出会ったときはわけもないのに輝いて…

5/21

寒すぎてヒートテックを着たらTwitterのトレンドに「ヒートテック」が上がっていて笑った。着るよね午前中はとにかく具合が悪くて30分に1回くらいベッドに倒れ込んだ。出社が前提のときは「無理だったら早退しよう」と思ってとりあえず行ってみたら何とかな…

5/20

わたしは物忘れがはげしいので物をよく失くすのだが、今日、(1)朝からゴミ出しで外に出るので一旦スマートウォッチを外してシューズラックの上に置く→(2)帰宅し手を洗ってスマートウォッチを付ける→(3)ストレッチと腹筋→(4)スマートウォッチを外して…

5/19

朝NHKの番組を見ていたら日焼け防止を頑張りすぎて紫外線を徹底的に避けてたら重いものを持っただけで背骨が粉々になった主婦が出てきて怖すぎて泣いちゃった。日光を浴びないとビタミンDが不足して骨が弱くなるらしい。ちょうど人って外に出ないとこんなに…

5/18

朝デスクの上にコーヒーをこぼしたし、締め切りが17:00までだから呑むときには間に合わないなと思って今日呑む予定の「のどごし」キャンペーンシールを朝から剥がして応募したら外れたし(わざわざのどごしに「」を付けたのは文字の順番的にののどごしになっ…

5/17

赤ワイン750mlって足りるのか足りないのか全然わかんなくてビールを冷やしておくべきかどうか悩んでる… 足りた。むしろ飲んでる途中「(1本むりでは?)」と思って「余ったワインの活用法」で検索したくらい足りた。まあ気付いたら1本飲み終わってたけど…。…

5/16

起きたときからものすごく体調が悪くて、今日は気合を入れて浴室を掃除すると決めていたのに浴槽をこすり始めた時点で「むりだ」と思って途中でやめた。もう絶対に絶対に気圧のせいだ、さいあくだ、楽しみにしていた休みなのに…と思いながら横になったり起き…

5/15

朝、ハロの隣でドライヤーをかけたらブオーという音がした瞬間に「ピュイ?!」ってびっくりしててかわいかった。ハロはいろいろ喋ってるときよりキュイキュイ言いながら隣でごろごろしてる時がいちばんかわいい。ドライヤー、両手が絶対に塞がるし風以外の…

5/14

在宅勤務がはじまってすぐはちゃんと外出用の服を着てメイクをしてから仕事を始めてたけどそんなことはずっとは続かなくて、最近はずっとすっぴんに適当なTシャツで仕事をしていた。今日マイナンバーカードを申請するために久々にメイクしたら(iPhoneで自分…

5/13

在宅勤務を始めてから安い椅子を使っていて、全身の痛さが尋常じゃなかったので机を動かして結局ベッドを椅子にした。これを買えばよかったのでは?www.bellemaison.jpお昼休みに大好きダルトンのガレージセールが始まったからまた軽率に食器を買ってしまっ…

5/12

きのうは胸焼けがして気持ち悪くなるかもしれないと言われていた薬を飲んで就寝。朝起きたとき、別に普段から飲酒のせいで気分がスッキリした朝なんてないのでいつもと同じでよかった(よかったか?)。ちょっと前にTwitterで「私が好きなのはあなたがくれる…

5/11

いつもお昼はパンケーキを焼くけど今日はお昼に婦人科に行かないといけなかったから朝に仕込んでおけばお昼はオーブンに入れるだけだしと思ってクッキーを焼いた。いつものプロテインパンケーキミックスにウォルデンファームスのパンケーキシロップと水をビ…

5/10

今年の母の日はとらやの羊羹にした。4月に帰省する予定だった時、買ってきてほしいものはあるか聞いたらいつもはロクシタンのハンドクリームって言われるのに(地元にはロクシタンがない)とらやの羊羹と言われたので…甘いもの(特に和菓子)を食べる人では…

5/9

好きな漫画の話をする。ジャニオタにとっての「3誌」は「duet」「POTATO」「Wink up」。女児にとっての「3誌」は「なかよし」「りぼん」「ちゃお」。女の子は幼女のころ“何派”だったかでしばし盛り上がる。なんとわたしは3誌すべてを毎月買ってもらっていた…

5/8

朝ネットスーパー覗いたら配達できるようになってて助かったー。買いに行ってもいいんだけど、1週間分買うと重くて腕ちぎれそうになるから配達のほうが助かる。在宅勤務の終わりまであと1週間になっちゃった。満員電車に乗らなくていいこの生活があと少しし…

5/7

寝る時に腕の湿疹が相変わらずめちゃめちゃ痒くて痛くてつらかった。でも、寝ていて腕がヒリヒリしてきたら「この腕に封印されている力が疼く…目覚めようとしている…」と思うと楽しくなるライフハックを得ることに成功(30代女性・独身)。本当だったらいつ…

5/6

いえーい!届いた!宮下草薙がお菓子の話をしている記事がかわいすぎたので私も好きなお菓子の話をする。entamenext.comポテトチップスが大好き。いちばん好きなのはア・ラ・ポテトのうすしおだけど、こどものときはカルビーポテトチップスのガーリックが好…

5/5

4月の頭に友人の結婚式が地元であり1週間ほど帰省する予定があった。まあもちろん行けなかったんだけど。その間、間違いなく太るから運動をしようと思って買ったウェアラブル端末があって、これがも~~~~~~のすごいコスパ良しなのである。www.qoo10.jp…

5/4

きのう聴くつもりで寝てしまったので朝からラジコのタイムフリーで平野紗季子のラジオを聴く。radiko.jp外食大好き、ごはん大好き、だけど家も大好き、なのでお取り寄せできる今って割と幸せなんだけど、でもその空間込みで「思い出」になることってあるよな…

5/3

カーペットを仕舞ったら部屋が一気に涼しくなった。室内気温に対して床が持つ力はすごい。二の腕の割と広範囲に真っ赤な湿疹ができていて、汗疹かな?と思い市販の塗り薬を塗っているのだけどいっこうに改善されないのでそろそろ皮膚科にいかなければいけな…

5/2

コーヒーをドリップで淹れると時間がかかる。会社のウォーターサーバーを使うと次に使いたい人を待たせてしまうからインスタントコーヒーにするしかない。…今だったら毎日ドリップして飲めるじゃん。と気付いたのが在宅勤務を始めて1ヶ月経った今日というの…