position.1

ダイヤモンドの中心は、君

5/2

コーヒーをドリップで淹れると時間がかかる。会社のウォーターサーバーを使うと次に使いたい人を待たせてしまうからインスタントコーヒーにするしかない。

…今だったら毎日ドリップして飲めるじゃん。と気付いたのが在宅勤務を始めて1ヶ月経った今日というのが鈍すぎる。月末、会社に行ったとき色々もってかえろうと引き出しを開けたら以前いただいたスタバのドリップコーヒーを見つけてハッとなったのだった。1ヶ月むだにした。

ということでこれを注文。楽しみ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M04T60M/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_uypREbPPDHWJE

毎日、家で過ごすことになると1日の楽しみな時間ってごはんとお風呂になるよね(勝手に他人もそうだと決めつけるスタイル)。推し入浴剤がずっと決まってなかったのでクナイプのトライアルセットも買った。

www.amazon.co.jp

1日1種類使って、気に入ったものをまとめて買う予定。ホップ&バレリアンの香りを使ったらお湯の色が濃いネイビーになって感動した。海よりも碧い。

お風呂の話の続きだけど、スキンケアとかシャンプーとか石鹸とか大体iHerbで買ったものを使ってて、肌に染み込ませるたびに“いい香り”って万国共通の感覚なんだなって嬉しくなる。どこかの国の誰かがいい香りだと思うものを、日本のわたしがいい香りだと吸い込むことが、なんかすごく嬉しい。しかし日本の商品ってどうして破滅的にパッケージのセンスがないんだろう?英語がデザインとして優れすぎているという面はあるにしても。ここ最近つかったものだと圧倒的にマークスウェブの収れん化粧水が気に入ってたんだけど使い切っちゃったな。しばらく使わずに肌の感じが変わったらまた買おう。

3月からファーストガンダムにはまって放送順に追っているガンダムシリーズ、今日の朝でZZを観終わった。ファーストとZは話が重いから1日3話が限界だったけどZZはコミカルでわかりやすくしてあるので4話ずつ観てた。ZZは序盤が本当につまらなくて脱落しそうになったけど、終盤の残り8話くらいで3つ巴の戦いになってからは面白かった。話としてはショボかったけどキャラクターは好きだな…カミーユがいちばんこどもでかわいいけど男としてジュドーが好きすぎる…。わたしは二次元で好きな男がルパン三世、千石清純、ザックスっていうメンタルバカ強い軽薄男子が好きなので…。次は劇場版を観るぞ。

一昨年?くらいに発売されてたらしいぴあ×ガンダムのムック、カミーユ号が欲しいんだけどカミーユ号だけ在庫切れでバカクソ高騰しててハ~…という気持ち。同僚に愚痴ったらメルカリにあるんじゃない?って言われて探したらシャアとアムロカミーユの3冊セットなら妥当な値段で売られてた。衝動買いしそうになったけど、この先ほかのシリーズにもっと好きなキャラがあらわれるかもしれない…と思って踏みとどまる。カミーユはずっとハロをぎゅっとしてたりおぱんつがブリーフだったりこどもでかわいいんだよな~絶対すねげとかないもんな~ジュドーはすねげボーボーだと思う。アムロは普通。何の話?

行ってみたかったあの店もあの店もテイクアウトを始めて、行く人がいなかったから行きたかったけど行けなかった店の味を味わえるチャンスにいつも胸が躍るけど、その直後にいや赤坂までどうやって行くん?表参道までの電車に乗れないっていう話やん、ってなってションボリする。要するに、ピエール・エルメのデリバリー範囲に杉並区が含まれてなかったことを根に持ってる。

外に出られない。行動を制限されているというのはとても窮屈で不自由に思えるけれど、ベッドに仰向けに寝転んで好きな本を読んでたら風でカーテンがはためいて、ふと「あー、今のワタシ、めっちゃ自由だな」って思った。