position.1

ダイヤモンドの中心は、君

5/19

NHKの番組を見ていたら日焼け防止を頑張りすぎて紫外線を徹底的に避けてたら重いものを持っただけで背骨が粉々になった主婦が出てきて怖すぎて泣いちゃった。日光を浴びないとビタミンDが不足して骨が弱くなるらしい。ちょうど人って外に出ないとこんなに白くなるんだな~と自分の肌を見ていて思ったところなので怖さがました。背骨が粉々にならないように晴れの日は日光を浴びよう…。

質量10gくらいの仕事なら10時間できるけど、質量10kgの仕事は1時間でもうむりだな。

最近となりに大学生くらい?の女の子が引っ越してきて、今日「生涯忘れることはないでしょう」と熱唱してる声が聴こえてきて「何の曲だっけ????????」って気になって仕事が手につかなかった。そんなことを気にして手につかなくなってる場合じゃないのですぐぐぐったらaikoやんけ。カブトムシ。仕事きつきつのときに隣でaiko熱唱されるの、むり~~~~~~~~~!!!

そもそもうちって楽器可だったんだっけ、メロスには契約内容がわからぬ。

かまいたちのヘイタクシー聴いてたら「パインパン」を下ネタだと言っていて、むかし給食でパインパン好きだったと言ったら相手に「なにそれ下ネタ?」って聞かれたこと思い出して同じこと言う人いたんだ…ってびっくりした。パインパン、どうやらご当地パンらしい。ドライフルーツのパインが入ってておいしくてめっちゃ好きだったんだけど…。逆に(?)わたしの地元では給食に揚げパンもミルメークも出なかったし給食は小学校までだった。中学生のときはお弁当か、朝に1個100円のパンを注文してお昼に届く仕組み。クラスにひとりパン係がいて、パン係が朝のうちにみんなの注文を受けて先生に渡すんだけどそのパン係が好きな男の子だったからいつもほんとうはチキンカツバーガーが食べたかったのにクリームパンにしてた。

ご当地パンといえばマンハッタン。

www.ryoyupan.co.jp

こどものときは知らなかったことといえば、リョーユーパンとフランソアとブラックモンブランとヨーグルッペが九州限定なこと。ブラックモンブランが九州にしかないことは上京する前に知ってたけど、肉まん買っても酢醤油がついてこないことは上京しても冬になるまで知らなかったから上司が肉まん食べてるときに「酢醤油つけない派なんですか!?」って聞いて「つける派がいる前提で言われても」ってびっくりされたことを毎回おもいだしますね。九州ではコンビニで肉まん買ったらつけるかどうか聞くこともなく問答無用で酢醤油ついてくるので…。

天気の話は誰がしてもつまらないけどしばらく雨が続くのは何も言わずにいられないくらいしんどいわね。ウイルスに負けたくないみたいな気持ちでいたこと1回もないけど(勝ち負けじゃないので…)雨には本当に負けたくないな。