position.1

ダイヤモンドの中心は、君

5/16

起きたときからものすごく体調が悪くて、今日は気合を入れて浴室を掃除すると決めていたのに浴槽をこすり始めた時点で「むりだ」と思って途中でやめた。もう絶対に絶対に気圧のせいだ、さいあくだ、楽しみにしていた休みなのに…と思いながら横になったり起きたりしていたけどお昼ごはんを食べたら元気になった。簡単だな。

ダルトンから食器(第2段)が届いた。イエーイ。一緒に仕事で必要な資料も届いた。イェー…?

今住んでいる家の嫌なところ、収納が小さすぎるところ、キッチンに調理をする場所がないところ、角部屋なのに窓がひとつしかないところ、壁が薄いところ、偽物のフローリングなところ、お湯の温度を熱湯と水を出すことで調整しないといけないところなど色々あるけれど玄関前に雨よけがないがないところがいちばん嫌だな。雨の日は玄関を出て傘をさすまでの間に濡れてしまうし。置き配で荷物が濡れたので今日あらためて嫌だなと思った。

ネットスーパーで色々注文したときに入浴剤を買うのを忘れていたのでどうせ通販するならと思ってかわいい入浴剤を買う。

クナイプのお試しセットを使って気に入ったものを買おうと思っていたのだけど、どれも香りか色のどちらかが気に入らなく見送った。そういえば、「香り」はいい香りのことで「匂い」はいい匂いにも悪い匂いにも使っていいらしい。わたしは「匂い」はくさいときにしか使わないと聞いた記憶があったので気をつけていたのに、いい匂いに使ってもよかったんだ…。「香り」と「匂い」ってなんかニュアンスでしか使い分けてないけど自分の中では明確に違う気がする。フライドポテトが揚がったときの匂いはどう考えても香りじゃなく匂いだなって思うし、ごま油の蓋を開けた時はどっちでもいい気がするし、アロマキャンドルから漂ってくるのは香り。

香りといえばずっと気になってることがあって、珈琲って香りを楽しむ要素がすごく大きな飲み物だと思うんだけど、カレーを出すこだわりの珈琲やって多くない?珈琲の香りがカレーの匂いで完全にかき消されると思うんだけどいいのかな。

今日のばんごはんのおともは赤ワインって決めているのだけど、赤ワイン750mlって足りるのか足りないのか全然わかんなくてビールを冷やしておくべきかどうか悩んでる…むかし赤ワイン1本とビール3本のんで気付いたらこたつに吐いたまま寝てたことあるから(本当に本当に最低の記憶)冷やしてたら飲んじゃう危険性があって…(わたしは飲みすぎ防止のために常に2ダースあるロング缶のうち1日3本しか冷蔵庫に入れておかないと決めている)でも足りないのも嫌だな…1本だけ冷やしとこうかな…。

結果は明日。