position.1

ダイヤモンドの中心は、君

年内リリースイベントラスト

無事に終了。お疲れ様でした!
2ndのラストがきちんと締めくくれなかったの何より本人がいちばん悔しかっただろうけど、ちゃんと倍返し!できてたライヴだったと思います。ハコのライヴとフリーライヴは分けて考えてる、って前にナタリーかな?のインタビューで言っていたけれど、本当にそれを強く感じたライヴでした。ハコじゃない場所での魅せ方をみんなが丁寧に考えてきたことがわかる良いライヴだったよ〜。今回も整理番号が悪くて(いつメリのリリイベほんと整理番号が毎回ひどくて病み…)階段の上から俯瞰で見ていたけれど、置いてけぼりの人がどこにもいない、って思えるあったかいライヴでした。
雨の豊洲はもう永遠に失われてしまったものだからどういうものを魅せるつもりだったかはわからないけど、I Can Hearのラストで7曲ぶっ通しでやってた愛すべき独りよがりさはもうどこにもなくて、ただ代わりに切実なほどに真摯な真っ直ぐさがあって、それがすごく嬉しかったしこの子たちのこと好きになってほんとうによかったなあって心から思いました。今回通りかかった人たちの誰かが、次のライヴのどこかにスラッシャーとして居たらいいね。そうなりますように。
私も含めてふぁんなんていう生き物はほんとうに勝手なもので、ちょっとしたきっかけで何も言わずに離れていくことだってあるしそうなったら二度と帰ってこない可能性のほうが高いわけで、DISH//を見ているとそんなに大事にしてくれなくていいんだよって思うことも多いです。
でも、匠海ちゃんの挨拶を聞いてると改めて本当に大切にしてくれてるんだなあってことがわかったので、何かもうここまでくると、じゃあ一生ついていくから責任取ってよね!って覚悟決められた。気がする。
そんな豊洲の感想をちらっと。






リハーサルはデート@ショッピングモール、恋するSPY、晴れるYA!かな。曲順は曖昧。晴れるYA!のプチョヘンザッのところで曲終わらせられてどえすうううううううううう(pωq)ってなったきおく。デート@のときえすえいちおーぴーぴー!の昌暉ちぁんが超絶かわいいくて昌暉ちぁんばっか見てた〜。
匠海ちゃん相変わらずおめめもおくちもぱかー!って開いて客席が踊る光景を見てましたね。あの顔が好きなんだな〜できるだけたくさんの世界を映せる目。たくさんの空気を吸い込むくち。この振付どうにか早めに覚えないと。えす!えいち!は踊らにゃ〜と同じだからおーぴーぴーだけだし楽勝だよね。
恋するSPYがキレッキレで超かっこよかったな〜。ちなみにリハ着は白のロンTと白のスウェット。柊生以外の3人が上下白でどうしたんや感すごかったwwwwwwwやべたく龍二の私服disれる立場にないだろwwwwwww
リハ終了して匠海ちゃんが柊生に客席のほう指差して何か言ってたから空いてるスペース走ってきたりするかな〜って思ったけど人も増えたし構造上無理でしたね。帰る時にギター持っていくの忘れて帰ってきてわたわた走ってるのとか全員でふざけてるのとかちょ〜かわいかった〜♡やっぱリハの時は本番と違ったかわいさがあるから直前リハよりこっちのほうがいいなあ。
本編は、まずは挨拶から。龍二→柊生→昌暉→匠海の順番だったんだけど、りゅうちゃんがみんなについてきてくださいって言って不敵に笑ったのがものすごくかっこよかったなあ。
でもこの日はやっぱり柊生の挨拶だった〜。
柊生はいつも、こういうのは得意じゃないからってかっこいいことを言わずにいようとするんだけど。バカだから(笑)言いたいことがまとまらなくてわけわかんなくなりながらも、「これから新しく入ってきたスラッシャーがここの(客席の最前列あたりを指さして)前の方にいたりとか、たまには古くからの人がいたりとか、そういうふうにできたらいいなって、いろんなかおがここに、」ってほんとに途中でどう説明していいかわかんなくなっちゃったらしく頭の上にポポポって「???」が浮かびながらも(笑)、ちゃーんと伝えてくれた。
うん、うん、伝わってるよ。ありがとう大丈夫。
後ろで見ても前で見ても楽しいライヴが良いライヴ、っていつも思ってるんだけど、DISH//のライヴはいつもそう。川口みたいにステージ見えないっていう例はあるが(ヽ´ω`)でもいつだって楽しいよ。そうじゃないと、武道館までのストーリーなんて後押しできるわけがない。
ただ、やっぱりどうしてもファンのマナーに対して最近思うことがありすぎて疲れてしまっていたのは事実で。ランダム整理券の現場で最前の顔ぶれが同じわけがないことにメンバーは気付かないのかなあって不安になることも多かったんだけど、やっぱり気付くのは柊生で動かそうとするのも柊生だった。
動けばいいんだけどね。わかってくれたらいいね。君の声が届く、わかってくれる人たちならいいのだけど。
昌暉は、湿っぽくなりたくないから楽しく行こう!ってずうっと頭左右に振りながら叫んでた。変わったなあって一瞬思ったけど、でも全然変わってなかった。あの末っ子はいつも、こうやってみんなの愛情の中できちんと吠えてたよなあ。
最後。
「トリですよお」
「ジャンケンしたんですよ。負けた人が最初にやるって。そのじゃんけんにすら入れてもらえなかったからね?おまえは最後!って」
他のメンバーが話すのを真っ直ぐな目をしながら聞いてたけれど、昌暉の番になったあたりからそわそわと動き始めて、でも不思議とその表情から緊張は感じられなかった。心に据えたものが確固としてる感じで待ってる間から堂々とした顔で立ってたフロントはふらりとステージに現れて、ゆるっとした挨拶からにこにこと話し始めた。
メジャーデビューして、いろんなことがあって、気持ちが追いついてないところもあるけど、って、それが聞けたのがいちばん嬉しかったです。
ほんとうに、ほんとうに嬉しかったです。
わたしだけじゃないんだあって思えたのが、同じなんだあって知れたのが、心から嬉しかったです。
「宝物なんですよ、みんな、スラッシャーのみんなが」
ほんとこのひと完璧だなあ。
DISH//だってわしらの宝物だよおおおおおおおおおおおおお。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
「2011年12月24日に結成してから、今までを追っていくライヴにしました」
ここから鳴ったイッツの最高さ!あ〜〜〜もうほんとライヴ本編たのしすぎてなんっにも覚えてないんだけどここから時系列で辿っていったA面曲だけのライヴちょ〜〜〜〜楽しかったなあ\(^o^)/!
ピーターの、間奏のところも初期のやり方にしてたんだよね?4人が向かいってぐるぐるしてるの。こういうことやるからずるい(pωq)
ギブミーの手で後頭部くぐらせるところとか久々にちゃんとやってた気がする。あの時の足の自在な動きほんとに好きだから相変わらず足と手にばっか夢中で顔見てないの申し訳なさすぎるが〜(^o^)
そしてアイキャン。
柊生が、高く高く跳んだあとに、俺ら絶対売れます!!!って叫んだ瞬間に涙腺が切れた自分にほんっとうにびっくりした(笑)。
目頭が熱くなって動けなくなってここから半分くらい見れなかったのほんとに反省してる…。
アイキャンの、4人が横に並んで拳を突き上げるところが大好きだなあ。
ほんで晴れるYA!やっと晴れの豊洲で晴れるYA!歌えたね!この曲の時の豊洲の一体感好きだな〜。ハイハイ言いながら跳ぶ客席に目を細めて笑う匠海ちゃん大好き〜♡
このへんだったっけ?日が照ってきて、ステージが眩しくて見えづらいっていう状況になったんだけど匠海ちゃんがいきなり「さすがに太陽隠せないよ俺」ってぴょこぴょこ飛び出して、ちょーーーーーーーーーーーーーぜつかわいくて階段の上から転がる勢いだった( ;∀;)匠海のほうが太陽より眩しいから無意味だよお( ;∀;)そしてさすがにっていう枕詞の図々しさがほんと匠海ちゃん( ;∀;)www
このあとがいつめりだったんだけど、わたしは密かに匠海ちゃんが「ヒャダインことまえやまだけんいちさん」を噛まずに!2回も!!!2回も噛まずに!!!!!言えたことにものすごおおおおく感動しておりました…。あんなむずかしいことばを匠海ちゃんが2回も噛まずに言えた。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
いつめり、初めて聴いた時はほんとヒャダインはいい加減にしろよDISH//嫌いなんか(#^ω^)と思ってヒャダインdisりまくってたけど(笑)、ライヴほんとに楽しいし何より振付が可愛くて好きだな〜。神様聴こえますか♪で耳に手をあてたり、香水つける振りがあったり歌詞に忠実な振り付けって好き。
最後、捌けていったお皿ちゃんたちに客席からおかわりコールが起こったんだけど、揃わなくて声が途切れちゃって、わあやばいって思って友達と大声でおっかわり!って叫び始めたら一気に広がって嬉しかったな〜。
したら柊生さんが出てきて第一声で「おかわりの下手さは相変わらずです!」って言い出してわろた。www
思うんだけど、おーかわり、おーかわり、ってゆるく言うから揃わないんだよね。おかわり(パンパン)おかわり(パンパン)ってツークラップ挟みながらスピード速くやってみたら揃うんじゃないだろうか。
そしてコールアンドレスポンスしようってなって、匠海がやるってなったんだけど「えー、おれやるの?!」って言ったら他のみんなが「はい!じゃあ俺やる!」ってダチョウ倶楽部さんのあれをやりだして(笑)、最終的に「どうぞどうぞ」ってなるところ匠海ちゃんが両手で自分の胸に手をおいて真っ先に「どうぞどうぞ」ってやってたの病むくらいかわいかったしんだ…。ほんっとこういう結末がわかってること嫌いだよね!wwwwwww
そして最後はTENKOUSEI。ちょーーーーーー楽しかった!ほんと豊洲は勘違い席多くてはぴねすだよ〜〜〜♡
TENKOUSEIが終わってみんなで手を繋いで挨拶するところ、昌暉が何度もちょっと待ったあ!って言うんだけど3人はそれを無視して終わらそうとしてて、匠海ちゃんが「タクミ!マサキ!」って昌暉の分も元気よく言っててほんっとうにかわいかった(pωq)天使では(pωq)
ということで最後の最後にタンバリまーくん!ほんとこの時の匠海ちゃんのダンス大好きだなあ。あの足が床を滑るところがほんとうに好きだ。摩擦の熱まで伝わる、人間味があるダンス。
このあとかな?最後にみんなひとことずつ何かを言うってことになって、柊生ちゃんが「長く喋っちゃダメだかんね」って言ったの割と笑ったんだけど(笑)、匠海ちゃんが「みんな、ベリグ!」って叫んで全員がぽっかーーーん( ゚д゚)ってなってたのまじ事故だった^^^^^^
でも、VERY GOODだったんだね。
嬉しい。
思ってないと、言わない人だと思うから。
今までを辿りながら、何を思ったかなあ。たどり着いた最新の場所が匠海くんにとって最大の幸せであることを心からねがってます。
特典会もとっても楽しかった♡史上最高枚数叩き出したけど、最後の最後まで楽しくてほんと何でもわかってくれる最高の推しだなあって実感しました。久々に他のみんなのところにも行ったけどやっぱ匠海がいちばんだな〜〜〜〜〜♡!
同じであること、が何より嬉しいから、何かを話して「俺も」って言ってもらえることが最高だって思う。
次に話せるのはいつかなあ。もしかしたらそういう機会は最後だったかもしれないけれど、それならそれで。
歩みは進化だし停滞は安定だし安定の上にまた道が開くんだよ。
その全部が見たいです。
まずはZepp!そして代々木たのしみだなあ゚・*:. 。.☆.。.:*・゚ ゚.+°えびだん品プリは2部しか持ってないから1部のおちけを探さねばならん…。立見じゃ見えないだろうしなー…。立見でも見える身長がいますぐ欲しいですかっこせつじつ。





うりゃ!おい(σ・ω・)σ【うぇぶ拍手!