position.1

ダイヤモンドの中心は、君

とっておきのうた

やっぱり逆境の中のDISH//はさいこーだった!がむしゃらでひたむきな匠海くんの姿がどれだけ胸を打ったか、何万字使ったらつたえられるかな。
2度めの梅田クアトロも、忘れられない日になりました。





どんな風になったってつらい、と思いながら重たい感情を引きずりつつ臨んだのですが、全員がつらくしないことに尽力していてものすごく素敵な空間でした。あんな素敵な空間に混ぜてもらえて気を抜いたら失神しそうなくらい幸せだった、本当に楽しかった。
両部の話をざっくり。

1部

おーぷにんぐ映像は何言ってたかな特に覚えてないので大して面白いこと言ってないんだと思います(…)。そういや渋谷の1部で筋肉スーツのおなかのところ指さしながらここおへそですって指さしてた時の匠海ちゃん己が匠海推しであることを疑問に思うくらい気持ち悪かったな〜〜〜♡♡♡なんだったんだろあの滑りっぽい喋り方♡♡♡
梅田は、まず映像が流れ始めた時からきいろのペンライトが多いことに気付いて、ああみんな会いたかったんだよなあって思いながら、毎公演スピーカーから流れていた少し鼻にかかる声を頭に思い浮かべたら聞こえてきたのはあの声が言うはずだったパートをなぞる重なった3つの声で、おふざけ担当トーイのところを
「みんなが大好き!トーイ!」
泣くしかないやつでは\(^o^)/
ああちゃんと全員があの子がいない会場にあの子を連れてきてるって思うと覚悟が決まって、その中で出てきた匠海ちゃんがトーイのパンツ履いてることにばくはつした\(^o^)/
出てきた時にはステージが暗くて髪の毛の色がちゃんと見えなくて髪型ちがくね?!って思いつつ先にパンツに気付いたんだけど、そのあと「トーイを召喚して金髪にしてきたぜーーー!!!」って見たら確かに髪の毛きいろになっててうええええええええええまじかあああああああああ\(^o^)/\(^o^)/激かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
そこからはもう色々きおくも飛んでるけど、晴れるYA!がものすごくかっこよかったです。あの曲長いしとーいがいないとカウント揃えにくかったりして大変なんじゃないかなあって思うんだけど、匠海ちゃんがとにかく曲を全力でやり切ることに没頭していてものすごくかっこよかった。途中で、ああ今日は最初から制限なんてしてない、って思ってたんだけど晴れるYAは本当にただ実直で、まっすぐでまっすぐで感情が暴れて涙が出そうだった。純粋に、すごくいいライヴを見ている、って思った。前を指差す振りのところで中心を指さしたのがかっこよかったなあ。
あと前回梅田かなあ名古屋かな、のクアトロで東京バイブレーションのとーいのラップを匠海ちゃんが歌ったのが死ぬほど好きだったからまた聴けて嬉しかったなあ。・°°・(>_<)・°°・。
りゅーちゃんなんて何度も「とーいがいないときつい」って言ってて、ほんとみんな歌詞飛ぶわトーイのパートを「えっ誰が歌うのこれ?!」みたいな顔してる時あったわお父さん戻ってきて(ToT)/~~~な光景もあったんだけど(笑)だからこそ全員が必死でそれしか考えてないみたいな状況がすごく嬉しかったし出しきれる幸せってきっとあったと思うの。気持ちよかったんじゃないかなあ、気持ちよさそうって私は思った。し、気持ちよかった。ステージからだって、見てたらわかったはず。
ピーターで鼓を叩くところを匠海ちゃんがやったんだけど、鼓鳴らすのってコツがいるんだなあ…!ってすげえ感心した!wwwこの日の1部もすごい整理番号悪かったのにライヴハウススキルが無駄に高いからするっと最前に入れてしまって(これはもう猫があったかい場所を探すのがうまいとかそういうスキルとしか言いようがないw)鼓叩いてるところが目の前だったんだけど匠海ちゃんが叩くとびっくりするくらい音鳴らなくてびっくりしたwww叩くっていうか触れただけだったね匠海ちゃん\(^o^)/w鼓に対してすら優しすぎるわ!\(^o^)/
これ語弊があるかもしれないけど私は匠海ちゃんが振り正確に踊ってない時のほうが好きで。教科書通りに踊ってないというか、本能で踊ってる感じがして好きなんですよね。この日は頭ガンガン倒しながらいつもはやらないような動きとかしてるところ見るとブワッてなっちゃった。
1部最後のえむしーで、いいライヴになったと思いますって言ってて嬉しかった。どっちかだけがいいライヴって思うんじゃなくて、気付いたらお互いが幸せな空間ができあがってるってそんな理想的なことないっておもう。
1部は客席にリクエストされて龍二がトーイのものまねやらされることになって、「匠海に絡みに行く時のトーイ!」つって「タクミぃ〜♡」って向かっていったんだけどまず匠海ちゃんに合わせてあるマイクの高さだとマイクに届かなくてつっかかるっていう事故起こして非常にもえた…そうだよねりゅうちゃんの身長だとちょっと厳しかったかな!そのあともっかいやりなおしてたんだけど完全にただのリュージだったわろた。
そのあと匠海ちゃんも柊生の物真似やってたんだけどボビーオロゴンの物まねをする柊生!ってやり始めた時のカオ必死すぎて今まで見た中でベストスリーに入るレベルでブッサイクだった…かわいさ…。
「きいろのペンライトがね、結構あって、トーイ推しの子も来てくれてるみたいで」
「1人いないってね、結構なことなんですよ」
「いろんなとこ歌ってんだな!トーイ」
わたしは匠海くんのふぁんっていうわけじゃなくてDISH//がみんな好き、って結構いつも言いたがっちゃうんだけど、それでもわたしはたぶん匠海くんがいないステージは見に行けないから、自分にとって特別な人がいないことを実感することがわかってる場所に行くには相当な強さを必要とするから、強さを持って来た人に来てくれてありがとうって思える人なんだなあって思うと本当に優しい人だなあって思いました。
毎公演、みなさんに曲のプレゼント、って言って鳴らされてた生演奏。今日It's alrightを弾き終わった後に匠海ちゃんが真剣な顔して
「聴いてください、イッツオーライ」



???




わーーー2回やるなんて斬新だなあさすがDISH//こんなの見たことないって言わせてくれるバンド♡!!!





ってそんなわけはなく^o^
客席とメンバーから盛大につっこまれてまちがったー(´д`)って顔してる匠海ちゃん顔がぎゅってなっててかわいさのあまりクアトロまでの階段転がり落ちるれべるだったよおかわいい;ω;そしてそこで昌暉ちゃんが
「最後までタクミはぁかわいかった!!!!!!!!」
やべ\(^o^)/\(^o^)/たく
なんだよやべたく天使かよ!
訂正して鳴らされたI Can Hearはとてもいい演奏だったけれどなんとなく気の抜けたコーラみたいで物足りなくて、ああはやく帰っておいで、と思いながらも真っ直ぐな音を聴きながらあのこを思い浮かべる時間も悪くなかった。トーイちゃんが曲鳴らすところは昌暉のギターソロになってたね。ほんと気持ちよさそうに弾くなあ。楽器の使い方はまーくんがいちばん様になってる。
1部の匠海ちゃんはいつもより客席の目を見るっていう回数は少なくて、余裕なくていっぱいいっぱいで超かっこいいなあと思いつつそれでも普段よりいっぱいふぁんさーびす飛ばしたり声を出してて(東京Vのは!は!は!のところとか普段あんなに声張ってるところ見たことないしショッピングモールの最後にハート飛ばしてたのもびっくりだよお)トーイを召喚した匠海ちゃん2倍かっこいいな!と思った。
そうそう、この日の踊らにゃは朝日がのぼるまで、のところで斜め上を指差してた気がする。うん、好きだなあ。

2部

ジョセフィーヌが大阪の意気込みを聞かれて「女性なめんなよ」って言ったの爆笑しすぎて死ぬかと思った、女性って…ジョセイ…推しの口からジョセイって言葉が出るのなんか恥ずかしい。
初っ端からフリークショーで制限解除の匠海さんだったのやばいくらいかっこよかったんだが出てきてすぐ「1人いなくても関係ねーんだよ!!!」って叫びながらこれがDISH//だって態度とってるの泣きそうなくらいかっこよかった。さすがフロントだ。
2部はいちばん後ろの3階みたいなところのドセンで見てたんだけどフロアーを俯瞰した時の光景すごい綺麗だったなあ。PAブースの真後ろだったんだけど梅田のクアトロってPAブースおっきいよね。ハコの形も正方形だし天井も高いから場所にもよるけど音が良い。O-EASTが音悪いから尚更そう思ったのもあるけど、最後にクリアな音で聴けて嬉しかったなあ。
てか2部のセトリほんと最高だったな〜〜〜_(:3」∠)_曲も流れも大好きなやつすぎてほんと何にも覚えきれてない…無我夢中すぎて気付いたら途中でペンライト捨ててたし…(渋谷の途中で、生演奏途中に自然とペンライトを床に置いた感覚がすごい気持ちよかったなあ。ああバンドの音になってるって思って自然といらなくなった)。
トーイがいない分、上のほうも!って何度も気にしてくれるのが嬉しかった。そのへん一帯で飛びながら叫んだらくしゃって顔して笑ってて、あの顔を見られる以上の幸せなんてないって思う。
トーイがいない恵比寿物語はまとめてたゴムが切れたみたいにばらばらで、でもひとりひとりがまっすぐですごく良かったなあ。匠海ちゃんの声が切実でたまらなくてやっぱりこの曲は何度も鳴らすには勿体ないなあって特別だなって。
あとこの日は生演奏じゃないI Can Hearがすっごく良かった。匠海ちゃんが歌うことに没頭してた。
相変わらず恵比寿はごうなきだったんだけど、終わったあとに「まあトーイ死んだわけじゃないから…wなんか曲も恵比寿物語で別れの曲みたいになっちゃってるけどw」って匠海ちゃん言ってて相変わらずデリカシーのなさ世界選手権あったらぶっちぎり金メダル獲ってるわこいつ\(^o^)/って涙がヒュッと引っ込んだのもDISH//のライヴっぽくてよかったです。www
えむしーでスプレーで染めてるから流れてきてやばいって話してて、顔の横とかすげえ黄色、昌暉ツタンカーメンみたいって匠海ちゃんが言ったら昌暉がそういうところも柊生を召喚って言って龍二が「トーイにその要素ねえだろ」ってつっこんだの完璧すぎて激笑ったwwwwwそうだねトーイちゃん別にツタンカーメンではないねりゅうちゃんが正しいよ
そのあと新曲発表してて、NARUTOのエンディングテーマですっていう話をしてたんだけど昌暉ちゃんが匠海に謎の忍術をやらせて匠海が謎の動きしてたのがやべたく天使で(このへんの文章日本語でおkすぎる)、そのあとりゅうちゃんも何かやれって言われたんだけど難しいから俺千鳥やるって言ってちどりーーーー!!!って言いながら昌暉のところ突っ込んでいってりゅうちゃん天使あああああああああああああ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
2部で匠海ちゃんが「いつもはトーイがいてぎゅっ(拳を握る)となってるのが、ふわっ(手を開く)てなってる」って言ったのがこれ以上ない的確さで笑った〜ほんとその通りすぎた。お父さんと3人の子どもだったんだなあって再認識だよ。
生演奏はFREAK SHOWとIt's alright。フリークショーのバンドサウンドほんと好きだなあ匠海ちゃんのギターにも合ってる。いちばん新しい曲といちばん古い曲を流して弾き鳴らしてどちらも最新だっていうことが嬉しかった。
匠海ちゃんの音にも声にも迷いがなくて、まっすぐで、真正面で見れたことが最高に幸せだったなあ。
私事ですが4月から私の環境が変わるから今までみたいにDISH//を見に行けるのもホールラストの福岡が最後かなあというところなので自分で勝手にしんみりしちゃってたんだけど(笑)。最後に最高の景色が見られてよかった。これからも匠海ちゃんが幸せに歌える世界でありますように。わたしはあと少しだけ残ってる日々を大切に楽しむ。
幸せって何か、を再認識したいちにちでした。
そうそう、ラストでもおかわりしなかったよー。全部見せつけたってことなのかな。ちょっとさみしい。








「誰でも見かけホド強くないし自分で思うよりも泣き虫だから「一人で大丈夫」なんて絶対言わせない」
「この日を僕は確かめ生きる この日に君を見つけて生きる この何でもない日が記念日になる」
♪とっておきの唄/BUMP OF CHICKEN








最新号のB-PASSが素晴らしかったのもプラスして匠海くんを好きな気持ちがいっぱいいっぱいです(σ・ω・)σ【うぇぶ拍手!