position.1

ダイヤモンドの中心は、君

一周しなくてよかった

朝、山手線に乗ると座席の近くに鮭おにぎりが落ちて転がっていた。たまにこういう(何かで座席が汚れるなどしている)光景に出くわすが、このまま誰も片付けずみんながその座席を避けて座らないため混んでいるのにぽっかりと空白が生まれる気まずさみたいなのがすごく苦手なので憂鬱になった。このままこのおにぎりが一周するのか、嫌だな、と思っていたらいつもと違う時間の電車で気づかなかったが池袋止まりの山手線だったためすぐ終点に着いてしまった。大崎止まりトラップには何度も引っかかってきたが池袋止まりトラップには初めて引っかかったのでまだ未経験のトラップがあったんだなとむしろ興奮した。池袋で向かいのホームにすぐ到着した山手線もガラガラで、これが今の東京なんだな。

出社。ようやく引き継ぎの話が進みはじめてほっとする。色んな人に作業をレクチャーしている間にすぐ時間が過ぎていってしまいそう。定時に帰ろうとしたら呼び止められて話をすることになったのでそれだけ面倒だった。

夏は水分をたくさん摂る必要があるが、状況的にあまり外出先でトイレに行きたくないからそのへんの調整が難しいな。

帰ってアーモンドミルクの冷や汁ごはんを作った。わたしは夏の間にこれを何回作るつもりだろう。サバ味噌缶、アーモンドミルク、すりごま、しょうゆ、きゅうりを混ぜてごはんにかけて好きな薬味をたっぷりのせるだけ。簡単さとおいしさの最適なバランス。しばらく「ごはんを消費しなきゃ」「ホッピーを消費しなきゃ」「調味料を消費しなきゃ」という使命感が献立に反映されていて、それがちょっと嫌になってきた。何の制約もなく好きなもの食べたい。

まあでもあと1ヶ月半切ったなー