position.1

ダイヤモンドの中心は、君

耳たぶくらいの硬さって人によるだろ

料理初心者のわたしが料理をするようになって、二大とまどっていることが「常温に戻す」と「粗熱を取る」だ。どのくらいまで冷めたら「粗熱が取れた」のかわからないし、どのくらいまであたたまったら「常温」なのかがわからない。だって肉はスーパーで冷えた状態で売られているのだから、むしろ冷えた状態が「常」では?????と思うのだが…………。とはいえ、「赤ちゃんの平熱くらい」とか言われてもわからんと思うのでどう説明されたら納得がいくのかわからないけれど…………その点、土井先生や今井真実さんのレシピは「肉が汗をかいてきたら常温の合図です」とかきちんと書いてあるので素晴らしい。

たったいま、お昼に炊いたごはんを半分、夜に使うため冷蔵庫に入れる前に「粗熱をとって」いるのだが、1分に1回はタッパーの底を触って「これは粗熱が取れているのか?」と不安になっている最中だ。仕事中にごはんが入ったタッパーの底を気にしながら仕事をしていいなんて今年に入るまでは想像もつかなかった状況だよな。

豆乳とか炭酸水とか重めのものを買う予定があり、久々にネットスーパーを使った。トイレットペーパーとかキッチンペーパーも一度にたくさんは持って帰れないので助かる。必要なものをカートにほいほい入れたら「送料無料まであと16円です」と出てきて「16円て!!!!!!!」という気持ちに……。一生懸命ほかに何がほしかったか思い出し、週末に使う予定のヨーグルトを買った。

新居に引っ越す準備を着々としている。今つかっているテーブルはがたついてきているので新しく買うことにして、ベッドも収納付きじゃなくてい良い気がしたのでベッドも新しく買うことに。洗濯機と冷蔵庫も新しくするが、オーブンレンジと一緒になっているセットを買ったほうが安いのでオーブンレンジも新しくする。テレビはいらない気がしているので多分捨てるしラック類も部屋の雰囲気に合わせて買い替えたい。来週末に引っ越し屋の見積もりをお願いしているのだが、引っ越し屋を使う意味、あるんだろうか…………?今のところ、衣類とほんと生活用品を詰めた箱以外、食器棚とPCデスクくらいしか運んでもらうものがないのだが…………。

最近、「冷蔵庫の中にバターがあるとついつい食べてしまう」ことを深刻に捉え、レシピの中でバターと書いてある部分を毎回オリーブオイルで置き換えているのだが全く支障がなくびびっている。実山椒オイルも使い切ってしまわないと。

5月に、注文してから発送まで半年かかる“おけ以”の餃子をネットで注文したのだが、あのときは半年を待たずに住所が変わるなんて思ってもみなかったな。住所変更できるんかな。