position.1

ダイヤモンドの中心は、君

食べ物の名前

どこからどこまでがこの料理に含まれるのだろう、と思う時がある。

スパゲッティが予定より100g多かったので(通常わたしはスパゲッティの1食分を80gで作るが、今は消費のために100g茹でている)(いつも100gの人だと思われたくない、という謎の自我……)、連日ボロネーゼを作っている。粉チーズを消費するべくたくさんかけたりスライスチーズを乗せたり余っているたまごを乗せたり、急いで食材を消費しようとすると1食のカロリーが考えたくもないことになって大変だ。

わたしが作るボロネーゼは基本的に茄子と潰したトマトと玉ねぎのみじん切り、合い挽き肉で構成される。昨日はトマトの食感が残ってたほうが良い気がしたためざく切りに切ったトマトは潰さず、ソースの上にとろけるチーズとたまごを乗せたかったのでスパゲッティと和えず、ソースを上に乗せた。

これは「ボロネーゼ」だろうか??????

ミートソーススパゲッティがいちばん近い食べ物なのだろうが、でもそれも違うし、これはなんだ??と思いながら食べた。ミートソースは、フライパンの上でスパゲッティと和えたほうが絶対においしいな。絶対に登録されているものより遥かにカロリーが高いことはわかりつつ、あすけんにはミートソーススパゲッティで登録した。そう思えばそのカロリーになるんで……。

今日は朝からサミットに出かけ、惣菜コーナーをうろついた。サミットは九州にはないので、商品の見納めだ。サミットの唐揚げ、好きだったな……。惣菜は買わず、いちじくを買って帰る。いちじく、売ってる間はなるべく食べるぞ。

帰宅し、朝昼兼用のごはん(いちじく)を食べ、Zoomでの重要事項説明を受けるためメイクをする。普段の出勤ではマスクをしているので塗らないけれど、久々にリップ塗ったらやっぱりテンション上がる~。ブルベ冬でよかったことなんて全然ないけど、真っ赤なリップが似合うことはほぼ唯一と言っていいほどの嬉しいことだ。

重要事項を説明してくれる宅建士が、順調にわたしの名前を読み間違えたので油断だぞと思った。そのあともたびたび誤読していて、重複をじゅうふくと読むタイプの人だったので普通に不安だな……。宅建士がこんなに漢字を読めないことがあるだろうか。騙されてないよね?

引っ越し、出ていく額が大きいので、いちいち「消費税、たけ~」と新鮮に驚いている。いろいろ計算してたらひくほどお金ないな……。いちじく食べてる場合かな、と思いながらコンビニでブラックサンダーを買った。ブラックサンダー、新しく出た発酵バターのやつめっちゃおいしい。

体重を気にしてダイエットをしていると食べ物の重さが気になってしまうのだが、ブラックサンダーはあれだけカロリーが高いのに25gしかないので良い。体重を気にするダイエットは水を飲まなくなるのであまり良くないのだけど、指標としてわかりやすすぎるからどうしても重さを気にしてしまっていけないね。